見出し画像

#23 定番を購入せよ

私がまだモノを買うことに慣れていなかった時、モノを買う時には「こっちの方がオシャレに見えるかな」とか、「こっちの方が凝っていていいな」と思うことがあった。
例えば時計などがわかりやすいと思うが、私の師匠は最初に「オメガの時計を購入しなさい」と教えてくれる。師匠は「ロレックスを購入しなさい」と指導を受けたそうだが、ロレックスが値上がりしすぎているために、私には「オメガを購入しなさい」と教えてくれた。

もちろん新品のオメガを買う余裕などなかったから、中古で探すことになった。その時に何を間違えたのかオメガではなくゼニスを購入した。失敗だったと思ったのはすぐのことだった。自分は気分よくゼニスを着用していたのだが、誰にも気づかれることがなかった。ただの1人にも気付かれることがない。やはり師匠の教えに従ってオメガを買っておけば良かったとすぐに後悔した。そもそもゼニスというブランド自体、誰も知らないのである。全く、自己顕示欲も満たされなかったことは言うまでもない。

そこで学習した私は、ある程度のお金の余裕が出てきた時にゼニスを売って、そのお金を足しにしてオメガを購入した。購入したのはシーマスター アクアテラというモデルだ。その時も「こっちの方がオシャレかな」という安易な感覚で買ったのを覚えている。アクアテラはシンプルな時計なので、それでもほとんど気付かれることはなかったが、「良い時計していますね」と言われた事は何度もあり、ゼニスとは全く周りの反応は違っていた。

私が今、愛用している時計は2本ある。1本はグランドセイコー シンプルな3針時計。
もう一本はオメガのスピードマスタープロフェッショナル、通称ムーンウォッチと呼ばれるモデルだ。

これらはTHE定番と言っていいモデルだろう。

グランドセイコーは知らない人も多いので、気付かれる事はないが悪目立ちしたくない時に着用するようにしており、この効果は絶大だ。

オメガのムーンウォッチは知らない人の方が少ないくらいだろう。オメガと検索すれば、まず表示されるのはムーンウォッチかシーマスターだ。だから、ほとんどの人が時計に気付く。時計に詳しくなれば詳しくなるほど、定番モデルというのはつまらなく感じてしまうものだ。しかし、誰もが知っている定番モデルだからこそ良いことの方が多い。

1:誰もが気づいてくれる。
2:値下がりしにくい。
3:合わせる格好を選ばない。

ムーンウォッチは現在は106万円くらいだが、もっと高い時計はいくらでも存在する。パテックフィリップのカラトラバ。はっきり言って誰も気付かないだろう。
人は知っているものしか目に入らない。

それと同じ考え方でモノを購入するようになると、失敗は極端に減る。
ファッションアイテムだけではなく、このメーカーならコレというような定番アイテムがあるはずだ。そこを狙うことで上に挙げたメリットを享受することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?