2019年9月北欧

9月4日
登校・登園。夫は出張から帰国。園にお迎えに行き、昼食。長男・次男を迎えに行っている間に、三男は寝る。急いで支度をして空港へ行ったが、17:50発の予定が18:35発になり、焦って損した気分になる。機内で勉強。しばらく学校を休むので、自習が必要になる。機内食の後はテレビを少々観る。
経由地の浦東では、長男・次男は眠そうだが、三男は元気が有り余っていて騒ぐ。辛い。やがて力尽きて眠る。長男・次男は機内でしばらく眠り、起きて学習をしてからテレビを観る。

9月5日
6時にストックホルム・アーランダ空港に到着。木がたくさん使われていて、オシャレな感じ。
雨。市内へ移動し、荷物を駅のコインロッカーに預ける。子ども博物館が開くまで時間があったので、スーパーで買い物をして、ハーバー沿いでブランチ。タラコペーストは塩辛かった。外は風が冷たい。
10時に開館、13時半まで遊ぶ。長男はStory train を気に入り、次男と共に2回乗車。 帰国後、いたずらっこエーミールの本を読んでいたら、この時に見た話だと気が付いたのは次男。ドラゴンが怖かったそうだが、他は楽しめていたようだ。三男は怖がったので、1回のみの乗車。
ガラムスタンまで歩く。三男は眠る。オレンジが大量に飾られて(?)いるカフェで、絞りたてのオレンジジュースを飲んで休憩。王宮やノーベル賞博物館の外観を見てから駅へ。ロッカーの荷物を出して、バスで宿へ向かう。子ども達は皆眠る。長男だけはなんとか起こしCoopへ行き、夕食。

9月6日
5時すぎに出発。メトロでセントラル駅へ。
6:21発の特急列車でウーメアへ向かう。朝食後、宿題。少しPaw Patrolを観る。予め頼んでいた車内食の子ども用パンケーキには、小さな絵本が付いていた。残念ながらスウェーデン語なので、全く読めない。12:40下車。バスで空港へ。レンタカーでByskealvensへ向かう。今日の宿は、一軒家の離れの小屋。オーナーさんの4歳の娘と一緒に遊ぶ。庭にはちょっとした公園並みの遊具が揃っていて、長い間遊んでいた。長男は黙々と砂場、次男は新しい友達と、三男はおもちゃの芝刈機が気に入った様子。オーナーさんがオーロラの写真を見せてくれた。滞在中に見られることを期待する。
ICAで買い物をして夕食。トイレはエコシステムで、初めて見る形式だった。

9月7日
5時半前に出発し、アビスコへ向かう。車中食。
休憩しながらキルナまで行き、昼食。少し公園で遊ぶ。
虹が出ていたので、近くの湖畔へ写真を撮りに行くと、ヘラジカの角が落ちていた。アビスコの宿へ到着する前に、トナカイを2頭見かけた。北の国へ来たと実感。
宿は電車の駅のすぐ側にあり、柵も何もないので線路の上を歩いたり出来る。たまに貨物列車や特急列車が通り長男は大喜び。
シャワー(サウナもあった)を浴びてから買い物。夕食後、就寝。寝床は寝台列車の様な感じで、長男が喜ぶ。
夜中、オーロラが出現。長男はなんとか起こして、見ることができた。次男は起こしたが半分寝ていた。寒かったが、素晴らしい光景を見られた。

9月8日
たっぷりと寝た三男に起こされる。眠すぎて、横になったまま口頭で指示。自分で服を出して着替え、捕まえた何かの虫を外へ放してくれた。
朝食後、長男と次男は学習。三男は2段ベッドで猿のように遊んでいた。
次男とCoopで買い物。他の2人は、たまに通る列車を待ちながら、石を掘り出して遊ぶ。
昼食後、辺りを散策。ブルーベリーとクランベリーがたくさん自生していて、集めながら歩く。三男も抱っこをせがまずに歩いた。川や山を見て帰った後、摘んできたブルーベリーでジャムを作った。シャワー&サウナ後、夕食にピザを食べる。19時台に皆就寝。今日は終日曇り空で、寒かった。

9月9日
日本は台風が直撃しているらしい。学校は休校になり、自宅マンションは断水になったそうだ。
8時に出発し移動、買い物をしてから公園へ。晴れて良かった。ノルウェー入国。もちろん通関も何もせず、ただ通過しただけ。家々の色が、赤白ではなく、モノトーン系が多くなる。道路脇にトナカイ注意の看板があるが、トナカイを見かけることはなかった。雪の積もった山を見た三男は、『かき氷の山』と命名。
買い物をして公園で昼食。3人で楽しそうに遊ぶ。スウェーデンもそうだったが、ノルウェーも公園にトイレが無い。子連れで長時間の滞在は難しい。
宿へ向かう。サーモンの養殖場が近くにあった。家は海の目の前。湾なので波はなく穏やか。庭に大きなトランポリン、ハンモック、車のおもちゃがあり、早速遊ぶ。家の中も広々としているし、素敵なテラスにテーブルと椅子もあり、素晴らしい。炊事中、皆は海へ行きムール貝を拾っていた。夫は食べたがったが、私は断固拒否。夕食後、入浴。子ども達は2段ベッドに喜ぶ。

9月10日
西側の島へ行き、散策。ブルーベリーを摘みながら歩く。途中で雨が降り出す。海辺で休憩していると次第に雨が弱まる。子ども達はひたすら海へ石を投げて遊ぶ。
買い物をして帰宅。テラスでBBQ。とても快適な家で子ども達も気に入っているので、次のトロムソへ2泊した後、また戻って2泊することに。予約を入れると、オーナーさんから『クリーニングは行わないので、間の2泊は無料で泊まってもいい』ということだったので、トロムソへは泊まらずに、そのまま6連泊することになった。

9月11日
7時に出発し、東側の島Lyngsalpeneへ向かう。10時のフェリーは間に合わず、10:50発に乗船。キノコ狩りに行くと言っている人がいた。北欧に来てあちこちでキノコを見かけるが、安全な種類を見分ける自信がないので、私達はスーパーで買う。子ども達はめったに乗ることのない船に大興奮。Blue Lakeを見に、片道4kmの道のりをトレッキング。三男は歩かずに『だっこ!』の時もあったが、がんばって半分以上は歩いた。氷河を近くで見ることができた。谷は風が強くてとても寒かったが、Blue Lakeは美しかった。急いで戻ったが、16:20発のフェリーに間に合わず、17:15発に乗船。帰宅が遅くなってしまった。

9月12日
雨。家でゆっくり宿題をしたり、たまに雨が上がった時に外で遊んだりする。夕方、3km程北へ行った所にあるビーチを訪れる。ゴミもなく、とてもキレイだが寒い。庭にあったおもちゃの車を持参して砂遊びを楽しんだが、雨が降り帰宅。夕食はBBQ。

9月13日
雨が降ったり止んだりする。午前中は宿題と室内遊び。昼前に街へ出て、Finnsnes公園で遊ぶ。ブランコに乗りながら『となりのトットロ、トット~ロ♪』と歌う声が辺りに響いていた。雨が降り出す。買い物をして帰宅後、劇ごっこをする。雨が上がり、外遊び。長男は、round about に電車を走らせる計画を思い付き、設計図を描いていた。夕食は手作りピザ。

9月14日
7時半に家を出て、トロムソへ向かう。今日も雨模様。フィヨルドの海岸線を走り、次男と三男は車酔い。科学館へ到着。12時からプラネタリウムを観る。昼食後、遊ぶコーナーで過ごす。色々あったが、空気砲が気に入り、長い時間遊んでいた。15時半に出て帰路に着く。買い物をして帰宅、夕食はBBQ。遅い時間になってしまったので、夜更かしついでにオーロラ観測。満月で空が明るかったが、少し観られた。

9月15日
朝食後、夫がぎっくり腰になる。昨夜外で冷えた影響か。午前中は外のトランポリン等で遊ぶ。昼食はBBQ。午後はビーチへ。風がとても強く寒かったが、砂遊びをする。穴を掘ってダンプカーで砂を運び、3人で楽しそうに遊ぶ。日々慌ただしいが、仲良く遊ぶ姿を目にすると、幸せを実感する。

9月16日
住み心地の良かった家を離れる。8時半頃に出発し、ちょっと交通量の少ない道を行くと、穴にタイヤを取られて道路脇の斜面を滑り落ちる。まるでスローモーションのように、何年経ってもその光景を思い出せる程の恐怖だった。幸い横転はせず、皆無事で何より。タイヤの下に木を敷いてみたりしたが抜けられず、通り掛かった人に助けを呼んでもらった。現場は電波が入らないので、しばらく行った所でNAFに連絡してくれた。30分位で黄色い作業車が現れる。とても身長の高いお兄さんが手際よく作業をしてくれて、すぐに脱出できた。子ども達は終始見入っていて、最後に一緒に写真撮影。晴れていてよかった。
気を取り直して出発すると、次第に雲行きが怪しくなってくる。気温は5℃程になり、雨も振り出す。
フィンランドの国境付近でトナカイの群れに遭遇。16時半頃に宿へ到着。川の近くの開けた土地に建っている一軒家だった。子ども達は早速家のおもちゃで遊び始める。Paw Patrolを観てから長男次男は宿題。三男は外で車のおもちゃに乗って遊ぶ。雨は上がったが、とても寒い。夕食を済ませ入浴、就寝。

9月17日
9時に出発し、ロヴァニエミへ向かう。時折雨が降る。
フィンランド国境を越えると、トナカイの群れがいた。首輪をしているものもいる。
車内で昼食、たまにトナカイを見かける。
15時半に宿へ到着。今回はマンションの一室。公園まで1.5㎞程歩いて行く。日本には無い遊具がたくさんあり、大いに楽しむ。特に、高い所から棒に飛び移り、エレベーターのように降下する遊具がお気に入り。次男は勇気が出ず、かなり躊躇していたが、三男は初めから思い切り飛び移る。見ているこちらがドキドキする。Kマートで買い物、帰宅し夕食。時差もあり遅くなってしまった。

9月18日
寝坊。朝食後宿題をしてから木の博物館へ。途中、あちこちにキノコが生えている。明らかに毒キノコなものも、民家の前に堂々と生えている。
博物館では、バーチャルで木を切ったりライフルで獲物を仕留めるもの、木のレール&電車、重機等で遊ぶ。子ども達はとても楽しんだが、あまり学んだ感はない。
休憩スペースで昼食。同じ建物内にオフィスがあり、従業員が個室から続々と休憩スペースへやって来る。しばらくにぎやかにコーヒーブレイクをして、また各自の個室に戻る。快適そうな職場が羨ましい。
午後も少し遊んでから博物館を出る。川沿いを歩いて、昨日の公園へ。私は先に買い物をして帰宅。長男・次男は現地の子ども達とサッカーをしたそうだ。夕食後入浴。水が合わないのと空気の乾燥のせいで肌荒れがひどく、かゆい。

9月19日
朝食後荷物をまとめ、サンタ村へ向けて出発。サンタクロースと一緒に子ども達の写真を撮る。次男『サンタさんの隣はあったかかった』とのこと。Lサイズの写真を1枚購入しようとしたが、お店のプリンターの不具合でMサイズ1枚とSサイズ2枚になってしまった。残念。
土産物屋を見てから、スーパーで昼食と買い物。長男と次男は、がんばってお小遣いの計算をして、おやつを購入。宿へ向かう途中、トナカイの群れに遭遇。
今日の宿にはオーナーさんの犬がいて、次男は大喜び。川へ散歩に行くと白鳥がいた。今日の家にはサウナが付いていた。

9月20日
朝食後荷物をまとめ、出発。公園で遊んでから昼食をとる。ルーレア大学にある科学館へ。色々触ったり動かしたりして、長い時間楽しむ。長男は紙を作る機械に夢中。何枚も作り、持ち帰る。15時半過ぎに出発、子ども達は爆睡。誰もいない未舗装の一本道が延々と続き不安になっていたところ、狩りをしていたらしい人を見つけ、行き先が合っているか確かめる。17時半過ぎに到着。森の中にある静かな一軒家。庭にキノコがたくさん生えている。
早速子ども達は遊び始める。夕食は少し遅くなってしまった。シャワーがちょっとぬるい。夕方寝てしまった子ども達は、夜なかなか寝付けなかった。洗濯機はひっそりとした地下室にあり、皆が寝静まった後に1人で行ったら、怖かった。

9月21日
朝食後、裏庭(森)を散策、ブルーベリーやクランベリーを摘む。キノコもたくさん生えていたが、どれも怪しいので採取せず。ブルーベリーでジャムを作る。昼食はBBQとパスタ。午後、近くに住むホストの家へ行く。親は不在で、14歳の娘さんが2歳の弟と留守番中。庭に白い大きな犬が3頭もいた。徐々に慣れ、お腹を見せて転がる姿も見られるようになる。長男は宿にあったモノポリーを持って行き、一緒にしようとしたが、イタリア語のような言語だった為、出来なかった。帰宅後、車で出掛けてムースを探しに。いそうな雰囲気だが簡単には見つからない。

9月22日
朝食後、裏庭でクランベリー狩り。荷造りをしてチェックアウト後、ホストの家へ寄り、少し遊ぶ。
Byskeにある、この前泊まった家へ向かう。車内で昼食。到着後、庭で少し遊んでから海辺へ。遊具が色々あり、楽しい。トランポリンでバク転をしていた女の子の真似をして、次男は自分の膝で口元を強打。前歯の付け根から出血、右目のまぶたも少し擦ってしまった。首も痛める。家に戻りしばらく庭で遊んでいると、4歳の子が保育園から帰宅し、一緒に遊ぶ。
夕食後、就寝。次男の容態が心配。

9月23日
朝食後荷造り。子ども達は外に出て氷(夜のうちに水が凍った)で遊ぶ。ウーメアへ向かう途中、公園で遊ぶ。
空港でレンタカーを返却し、タクシーで駅へ行く。スーパーでパンを買ってから、駅で電車を待つ間に昼食。
14時半に出発。1時間程経って三男は眠る。長男と次男は電子書籍で読み聞かせ。隣に座っていた男性が、マシュマロをくれた。2時間寝て三男は起きる。
20時40分ストックホルムへ到着。ホテルまで歩く。シャワーを浴びすぐに就寝。次男は首の痛みを訴える。よくたべているので、歯は大丈夫そうだ。

9月24日ー25日
朝食はサンドイッチ。ホテルの周りを散策し、公園で少し遊ぶ。荷物を持って駅へ向かう。電車で空港へ。
ラウンジで休憩後、12時半に出発。長男と次男は少し勉強をしてから、怪盗ルパンの読み聞かせ。三男は音楽を聞いたりするが、すぐに機嫌が悪くなる。自分でクルーの所へ行き、サンドイッチをもらってくる。長男眠る。スウェーデン時間18時半。次男眠る。起きた長男にルパンを最後まで読み聞かせ。三男は泣き叫び、しばらくすると眠る。トランジットの為次男を起こすが、眠くて大変。三男も目覚める。ゲート近くまで行き、パンやレーズンを食べ、歯磨き。長男と次男は眠る。三男は寝ない、そして大人しく待つことはしない。
搭乗後、皆眠る。成田に到着、14:07発のスカイアクセスに乗り、帰宅。三男は早速おもちゃで遊ぶ。夕食は久しぶりの和食。三男も野菜をよく食べる。
翌日から皆学校・幼稚園や仕事なので早めに就寝。