見出し画像

モグラを庭に放してはいけない

3月28日
夕方帰宅すると、門の前の路上にカラスがいる。
自転車に乗ったまま追い払うが、なぜかなかなか逃げない。
スロープの位置がずれているので直そうとすると、横の穴からモグラが出てくる。カラスに襲われて逃げ込んでいたようだ。生きたモグラを初めて見た。
夫を呼び、娘とモグラを見守ってもらい、私は公園にいる息子達を呼びに行く。友達も見に来る。
皆が見た後に庭に放すと、すごい勢いで穴を掘って去ったそうだ。

4月
植え込みから土が溢れて道路にこぼれていたり、庭のあちこちに土が盛り上がっていたり、モグラが庭の地下に住んでいる様子。
調べたら、ミミズを食べるだけではなく、土が乾いてしまうらしく、畑にとってはとても良くないらしい。庭で作物を育てているので、出てきたら里へ返すことに。
モグラトンネルの通り道にバケツを埋めておいたりした(お隣のお隣の方から伝授してもらった方法)が、なかなか捕まらない。
モグラ穴に水をたくさん流したら、居心地が悪くなったのかお隣の庭へ引っ越した様子。
しばらくしたら、その隣の家の庭にもモグラの痕跡が現れたそう。そちらのお宅はモグラ歓迎だそうで、ひと安心。

G.W.後
再びモグラが戻ってきた様子。
通り道と思われる場所へ、虫取り用の粘着シートを設置する。そう簡単にはかからない。

5月9日
夫がモグラ穴に水を流していたら、土が盛り上がってきて、出てきたところを捕獲。
お隣の隣のお家の子達に見せた後、向かいの山へ放す。
住宅街に住みながらも、貴重な体験をした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?