2019年8月 北海道

8月6日
昼前に家を出て成田空港へ。
スカイアクセスで行く予定だったが、ダイヤが乱れており品川駅からJRに乗り換え、間に合わなさそうなので結局NEXを利用。出費は痛いが子ども達はとても喜ぶ。
ヴァニラエアで第3ターミナルから出発。長男・次男は席が離れていたが、問題無し。三男は私の隣で眠る。
千歳に17時前に到着。17:15発のエアポート快速で札幌へ。兄一家と共に夕食。子ども達は嬉しくてテンションが上がりっぱなし。次男は咳・鼻水が出ているが食欲旺盛。
皆と別れ、南北線で中島公園近くのホテルへ。
就寝後、仕事の為後から出発した夫はJAL便で合流。

8月7日
チェックアウト後、幌加内へ向かう。
途中の公園で休憩。ソバ畑を見て、昼食にお蕎麦をいただく。美味しい。
キャンプ場へ。管理人はいるが、他に人の気配が無い。テント設営。だいぶ慣れてきた。買い物をしてから湖で遊ぶ。石を投げたり枝を振り回したり。トカゲの卵を見つけた。
雨が降り、寒い。フィンランド風のコタハウスでBBQ。バナナを買いに出掛けると、三男眠る。花火をしていたら起きた。クワガタを捕まえる為、その辺の木にバナナをつけておく。

8月8日
明け方、2匹捕れた。雨。
朝食後、テントを撤収。
旭山動物園へ。雨は小降りだったのでなんとか見学できた。子ども達が気に入ったアザラシ館で、長い時間を過ごす。
遅めの昼食後、ダイソーでクワガタ用のケースを購入。
宿へチェックイン、入浴。夫は頭痛。おそらく脱水。
長男・次男は宿題をして就寝。

8月9日
雨。サイパルへ。
ピタゴラ装置の用な展示が気に入り、ずっと遊ぶ。
13時プラネタリウム。三男眠る。
サイパルを出ると晴れていた。トリトンで遅めの昼食。
温根湯温泉へ。到着後入浴。
長男は夕食会場前の階段の辺りから具合が悪くなる。匂いが嫌とのこと。海外でもそんな事があった。結局食べず。

8月10日
朝食後、長男と次男は夫と入浴。外は雨。
遠軽町いこいの森でSL乗車。昆虫館見学。その後キッズスペースで遊ぶ。
白滝高原キャンプ場へ。雨が降り寒い。BBQ。バンガローに宿泊。五右衛門風呂。夕食中に火を入れたが、食事に時間がかかりすぎて熱くなりすぎてしまった。次男以外はお湯を浴びるのみで終了。寒いし風邪気味なのに温まれず残念。寝袋で身を寄せ合う。

8月11日
町へ行き、ランドリー。回転寿司で昼食後、買い物。
キャンプ場へ戻ると犬連れの人がいて、次男を先頭に触らせてもらいに行く。
今日も棒で遊ぶ。スキーごっこをしていた。前日に路上でクロスカントリーの練習をしている人を見た影響かもしれない。
入浴。今日はぬるめで皆快適。
BBQ、花火を楽しみ就寝。

8月12日
朝食後移動。美幌で昼食後、公園で遊ぶ。今日は風が強い。
屈斜路湖へ向かう途中、キツネを見た。
湖畔で海老を捕まえたり、足湯で温まったりする。ミンクらしき動物を見た。カメラを水の中に落とし、落ち込む。雨が振り始める。
夕食のBBQでは魚介類を満喫。

8月13日
小雨。硫黄山へ。小川の流れを塞き止めて遊んだり、温泉卵を食べて楽しむ。
摩周湖へ移動。風が強くて寒い。湖は霧で見えない。
昼食後、買い物をしてから湖畔で砂遊び。ずっと遊んでいた。立ち寄り湯で入浴後、キャンプ場へ戻りBBQ。長男は咳と鼻水がなかなか治らない。
花火をする。終了後に風が止んだ。

8月14日
荷物をまとめ、7時半に出発。車中で朝食。
女満別の公園で遊んでから空港へ。
10時発。機内でおにぎりを食べる。
11時45分到着。自宅最寄り駅に着くと雨。がんばって帰宅したが、通り雨でじきに止んだ。雨宿りをして待てばよかった。絵本を読んでいると三男は眠る。長男と次男は夫と虫取りへ出掛ける。いつも通り、蝉をたくさん捕まえた。