2019年12月ロサンゼルス

12月25日
朝、サンタクロースからのプレゼントを開けて大喜び。早速遊び始める。長男と次男は登校。私は三男と共に妊婦健診。体長5㎝位、今のところ順調。
午後羽田へ。チェックインは長蛇の列。セキュリティチェックを終えると、すぐに搭乗。広州経由でロスへ。エアバスA380に乗るのは初めて。入国審査は2つしか開いている窓口がなく、長い時間待った。クリスマス休暇で、働いている人が少ない様子。レンタカーで宿へ向かう。雨。宿はシェアハウスの様な感じ。洗濯機・乾燥機は1台ずつしかないのでタイミングが難しい。シャワーを浴びてすぐ就寝。

12月26日
今日も雨。時差もあり、朝はゆっくり。車で出掛けてI-HOPでブランチ。パンケーキ等、アメリカンな食事。
タール博物館へ。雨が止む。長男は興味深そうに見学、3Dシアターも楽しむ。他の2人は見学よりも遊び中心。
買い物をして帰宅。食事の準備をする間、宿題をする。今日も夜寝るのが遅くなってしまった。

12月27日
晴れ。朝食後、歩いて近くの公園へ。遊具は多くないが、3時間たっぷり遊ぶ。屋根付きエリアもあって、雨でも楽しめそう。
昼食後、少し宿題をする。
Fontanaの公園へ。遊具が充実しているが、風が冷たくてとても寒かった。三男は、途中の警察署でたくさんのパトカーと、たまたま近くに停まっていた消防車を見て大興奮。
買い物をして帰宅。夕食はタコス。長男はあまり口に合わないようだ。

12月28日
科学館へ。触ったり動かしたりする展示を中心に楽しむ。エンデバーを見る頃には疲れてしまってグズつく。
外のベンチで遅めの昼食。ローズパークを見てから帰路に着く。
帰宅後、宿題と夕食。ようやく普段通りの生活時間になってきた。

12月29日
朝食後荷物をまとめてから、近くの公園で遊ぶ。回転するぶら下がり遊具がお気に入り。
夫がぎっくり腰になる。
宿を離れ、南下する。途中のJack in the Boxで昼食。日本ではファーストフードを利用することがないので、子ども達はとても喜ぶ。
公園へ。サッカーをしていた親子と一緒に遊ぶ。三男もたまに参加。教わったことはないが、ボールがちゃんと前に進む。次男は最後まで彼等とサッカーをしていた。皆元気いっぱい、このまま育ってほしい。
サンディエゴの宿へ。コンドミニアムの一室。子ども達が走り回るので、1階で良かった。向かい側にスーパーがあり、とても便利。夕食はベトナム料理。

12月30日
朝食後宿題をする。街へ行き、アシカがいるビーチを見てから昼食。
博物館を訪れるが、$20もかかるのに見応えはない。公園で少し遊んでから帰宅。
バルコニーに設備があったので、夕食はBBQ。ガスが少ないのか火力が弱く、なかなか焼けない。とても時間がかかり、就寝が遅くなってしまった。

12月31日
ビーチの近くへ車で出掛け、まずは公園で遊ぶ。良い天気で、日向は暑いほど。少年がコマのようなおもちゃを売っていた。子どもでもビジネスをするのがアメリカらしい。
スーパーで買い物をして、海辺でサンドイッチを食べる。車椅子でアクセスできるよう、砂の上にシートが敷いてある。風が強く少し肌寒いが、子ども達は長時間砂遊びを楽しむ。
夕方に帰宅。今日は20時に就寝できた。

1月1日
長男が頭痛を訴える。海へ行くつもりだったが、予定を変更。次男は夫と動物園。他は科学館。
長男と三男は、壁に空気の通る筒が張り巡らされていて、そこへボールを入れて遊ぶものを気に入り、長い時間楽しんでいた。
公園で昼食。食後は遊具で遊ぶが長男は休憩。少し熱っぽい。ミニチュアトレインに乗る所で次男達と合流。次男はゴンドラに5回、2階建てバスにも乗ったそうだ。
帰宅し長男と次男は計算カードの特訓。夕食時、長男37.8℃。先に就寝。

1月2日
長男37.0℃。軽めに朝食。口の中にできものがあるらしい。
宿でゆっくりしてからビーチへ。次男・三男だけ入水。次男は砂に埋めてもらうことを楽しむ。
Targetへ自分たちのお土産を買いに行く。さんざん悩んで、長男と次男は、ラジコンでバトルするおもちゃ(1セット2体)、三男はTonkaの高所作業車を選ぶ。
帰宅しお絵描き後に夕食。長男は38℃、食欲は少しある。痒みを伴う発疹がある。予防接種をしたはずだが、水疱瘡かもしれない。

1月3日
長男37.6℃。痒みが辛そう。
朝食後、ロスへ向かう。
1時間程行った所の公園で休憩。長男36.6℃。
更に1時間程移動し、Adventure Parkで昼食、遊ぶ。長男は車で休憩。
博物館へ。恐竜をメインに見学。子ども達は、骨だけ見てけっこう種類を言い当てていた。2時間程滞在した後、レンタカーを返却し、空港へ向かう。
サンドイッチを食べてカウンターが開くのを待つ。セキュリティを済ませ、ゲートへ。歯磨きをして寝る準備。長男37.4℃。

1月5日
長男のかゆみはだいぶ治まり、機内食も食べられた。早朝に広州着。ゲート近くのプレイエリアで遊ぶ。長男36.6℃。8時半頃搭乗、13時半羽田着。
帰宅後、家でくつろいでいると睡魔に襲われる。なんとか寝ずに夕食と入浴。次男は入浴中に眠ってしまい、起こすと突然『お願いします!!』と言う。どんな夢を見ていたのだろう…昔から、次男だけ寝言を言ったり寝ぼけたりする。
18時半過ぎに就寝。

翌日受診。案の定、水疱瘡だった。