フランフランのハンディファン

去年、シロカのハンディファンを買った。2wayタイプで謎に冷風機として使うことができる。
これが、その仕様のせいか、ちょっと大きくてかさばるため、ほとんど家で使うことになってしまった。家での小型サブ機として見ると優秀だった。
ちなみに今年は廃盤になっていて、今出ているやつの方がいい。

廃盤品だからAmazonにしかない。

今年も猛暑の中あちこち遠征に行く予定があるので、暑さ対策を怠らないようにネックリングとハンディファンを新調したのだった。
ネックリングは3coinsのものを購入。これについては性能差はほぼないに近いと思うので、好きなブランドや柄、色のものを選ぶといいのかもしれない。
私はスリコで買ったものの、ダイソーが500円で、結構いろんな柄や色があって可愛かったのでダイソーがお得かもしれない。無印は1800円くらいする。

ハンディファンは、ネックリングと違いかなり性能差がある。大きさ、軽量、スリムさ、色や形、そして何より風量。似たようなものばかり大量に出ているので、比較した時値段で決めがちだが、こればかりは風量で決めるべきである。
それで結局選んだのがフランフランのものだった。
今年、フランフランからハンディファンは4タイプも出ている。うち1タイプはあまり人気がないのか、在庫も薄かった。そのためこれは省く。
まずひとつは定番の、持つタイプ。色がたくさんあってかわいい。正直、色はこれが一番理想的。ただ少しかさばってしまう。街中でもこれをよく見かける。風量がかなりでかく、普通の扇風機くらいのパワーがあって素晴らしい。通勤などで使用するのに向いている。
もうひとつはクリップ式。実際に手に取るとかなり小さく、手のひらの上にころんと転がる程度の小ささ。なのに風量はかなりちゃんとあり、日傘やバッグにつける想定で、それもいい。小さすぎるあまり、風量は強くても範囲が狭いのがネック。
これは個人的に第二候補で、また来月買おうかと考えている。ショルダーバッグの肩紐部分につけてみたけどちゃんと風が届いている。風はあごにだけ直撃する。
最後、私が購入したタイプ。これがスリムな折り畳み式で、ネックストラップつきで首からかけることができる。
歩きながら使えて、両手を空けることができるのだ。ネックストラップには高さを変える調節機能までついている。折りたたみ式だが、折り畳まなくてもそもそもかなり薄くて軽い。スマホよりやや小さい、カバーつきのスマホよりほんの少し厚みがある。そしてかなり軽い。
色はシックで落ち着いたマット調で揃えられている。さらに、謎にモバイルバッテリーとして使用可能。容量的にはあまり期待できないが、緊急時にはありかもしれない。とにかく軽いので、バッテリー機能がついていることがかなりお得に感じる。
折りたたみ機能があることで、いい感じの角度にして卓上で使うことももちろんできる。風量ももちろんある。
これらフランフランの扇風機に、見た目はよく似た商品はこの世にごまんとある。フランフランの扇風機はいずれも3000円以上するので、もっと安いものをみんな選びがちだろう。それでも、確たるメーカーのもの以外はフランフランを選んでほしい。
信頼できる風量があるからだ。
見た目は似ていても、そこが全く違う。3000円か〜、となる気持ちもわかるが、一度店頭で見てほしい。こんなかわいくて軽いのに、何段階もに調整可能で思っていた以上に強風がある。
ここでSNS調に誇張して「びっくりするくらい爆風でやばい」とか言ってもいいんだろうと思うくらいには風は強い。爆風かどうかは知らん。

フランフランは完全に女性向けの世界観だが、真っ白なものなどあまり『『『『女』』』』を感じさせないものも一応うっすらとある。性別問わず人は熱中症になるのだし、男性もこういったものを使用してほしい。コンパクトさと風量を兼ね備えているから、そこらへんのものを買うならフランフランで買ってくれ。お願いだよ。
こんないい感じのものを、こういったメーカーが好きな女性だけで取り扱うのは勿体なさすぎる。風量だよ風量。そこだけはみんな同じものを求めているはず。

私は散歩をする習慣があるので、日傘に取り付ける用にもう一つクリップファンを購入したいと思っているくらい。頼むみんな。amazonとかで死にかけの風しか出せない、見た目だけはいいかんじのやつを買うんじゃない。フランフランで買ってくれ。
手持ちタイプならシロカもいいよ。

フランフランのハンディファン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?