園芸手記2

朝の日差しがまだあたたかくて心地いい。でも9時くらいから既に暑くなる。

・レモン
今年はいけそうな気がする。先日まではちょうちょのマンションにされかけていたがそれも落ち着いてきた。若葉もまだ出ている。
この株は情緒不安定なので真冬に100個くらい花をつけたりしていたけど、やっとまともになってくれたのかも。頼むな。

・アスパラ
まだ株が小さいから育成中で、ときどき太めの芽が出ると食べたいなあと思うんだけど、くたびれて忘れたりして3日も経つと木になるのでアスパラの成長速度を実感する。

・ミニトマト(ピッコラカナリア)
かなりいい感じ。粒は大きくは無いけどやっと少し色づき出した。あとは脇芽伸ばして管理するだけ。元気。

・ミニトマト(ブラックタイガー)
元気じゃない。窒素過多かもしれない。葉が茂りすぎとる。これ多少葉を刈り込んでもいいのかな。同じように育ててるのに謎。でも実の粒がかなりでかくて、特に最初に着果したところが栄養を吸いすぎている。

・白ナス(サントリー)
気がついたらあぶらむしがしこたまわいたのでしぶしぶベニカ使用。一番花摘果済。ちっちゃかったけどおいしかったので期待している。
ベニカ前は落花が多かったのでそれも虫害のせいだったのかも、ベニカ後はベニカの強さに耐えられなかった花がひとつ落ちたけどその程度で済んだ。
1ヶ月以内にはいくつか収穫できそう。
パンジーにベニカ使った時は花や葉の色が斑になったけど、ナスは平気そうである。

・オクラ
DCMで98円で買った品種不明の謎オクラ、間引きせず4本で育ててるので成長は遅いけどゆっくり蕾を付け始めている。
蕾が既にオクラっぽくて良い。

・うずら豆
おそらく全員モザイク病になっている。豆って病気になりやすいらしい。死ぬんかなと思っていたけど気がついたらサヤが何個ができていて、食べごろがわからなかったので先週いちばん大きいサヤを試しに収穫してみたところ、全然まだ赤ちゃん豆だった。
流通品は乾燥豆ばかりだそうだけど自作してるからやっぱり生豆が食べたい。沖縄とかであるらしい。病気になったのは再利用の土だったのも原因かもしれない。苦土石灰しか使ってないから…。

・メロン
ツル管理がわからなさすぎる。子づるから何にもできてなくて網戸とかにしがみつき始めてただ見ていることしか出来ない。
雌花を2つ発見したけどしぼんだあとで時すでに遅し。途方に暮れている。メロン農家は立派すぎる。

・アカシア
なんか花芽ついてる気がする。

・神想曲
なんか花芽ついてる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?