見出し画像

[GOD EATER 3]900円で買った神の味はうまかった

steamのセールでGOD EATER 3が900円で販売されていたので評判は悪いですが購入し遊んだのでその感想をたらたらと書き連ねていこうと思います。
一応ストーリー全クリ後に記事をまとめています。
僕はGOD EATER 3が初めてのGOD EATERシリーズで尚且つ過去作やアニメの情報も仕入れていないため割とちゃんと楽しむことができたと思います。
その点を踏まえて話していきます。


ストーリーについて

ストーリーの感想なのですが10段階評価で表すなら6ですね(何様)

ストーリーの内容は?
最初から最後まで展開の予想ができるストーリーというか当たり障りのない内容というか…もう少し凝ったストーリーを期待していた自分がいました。兎に角突っ込み処が凄く多かったですね、まあそういうものですよと言われたら納得するしかないのですが当たり障りのないストーリーだからこそ細かいところが浮き出てきて気になりました。
例えばフィムって勝手に名前つけたのにいつの間にか浸透していたり、ストーリームービー中キャラの眼球が凄い震えていたり…
あとはとにかく「お前は何をしたいんだ?」「俺は…」のパターンと偉い凄いと褒めまくる。
最後らへんのフィムのお話は泣けるかと思ったけど無理でした、あとたまに主人公が喋るのめっちゃ違和感いつもMV中喋ってる訳じゃないので急に喋られると誰のセリフかわかんなくて最初バグかと思った。
あとたまにアニメになるのもびっくりするからどっちかにして欲しいって思った、それが悪いとは思わないけどね。
キャラについては?
キャラの掘り下げ等のイベントなどほぼ無いのでお気に入りのキャラや好きなキャラはいなかったです、強いて言えばフィムですね。
人型なんちゃらアラガミなのも良いし見た目も良いので、それだけです。
正直な話もっとサブミッションとかでキャラをがっつり掘り下げて欲しいですフルプライスゲームですし、リカルドとか凄い猛者感出しつつ過去の話もないですしね。あとルルのキャラブレ感がなれなかったです、戦いしか教えられてないって言った割に裁縫・料理なんでもござれだし。

ゲームのシステムなどゲーム自体について

操作性は?
自分はPCでプレイしていたのでコントローラーが対応しているのかわからないのですが余り良いとは個人的には言えないと思います。
ターゲットカメラの動きが好きじゃないです、あと感度を数値で弄れないのがやりにくかったです。
ミッションの難易度は?
程よく難しいくらいでした、味方のNPCがかなり頼りになるレベルで強いので大体はNPCが何とかしてくれます。
フレンドとまだプレイしていないので協力プレイの難易度はわかりません。
でもミッションの種類も何個かあり、やりがいはありました。
ゲームのUIは?
良くも悪くもないと思います。
こういうモンスターを討伐する系のゲームで言ったらMHがUIは一番好きですね。
あとUIの話じゃないのですが、ALT+TAB押すと別画面にうまく移動しないのなんでなんだろとは思っています。
キャラメイクは?
出来ることが少ないです。
DLCやアプデで増えてるのだとしたら発売日に購入した人たちはビビったと思います。
味方NPCは?
上の方でも記載しているのですがかなり強いし頼りになります。
もっと味方NPCの人数増やして欲しかったなとはどうしても思ってしまいますね、DAEMON X MACHINAくらい味方NPCの種類欲しかったですフルプライスゲームなら…

音楽の話

結構自分は好きです。
灰域種アラガミとの戦闘BGMがかなり好きでした、攻殻機動隊Ghost in the ShellのOPみたいな曲なの最高でした。
因みにbgmの名前は「悪魔の視線」です、まじで雰囲気出てる。
GE3の世界観に合ってると思います。

敵とか武器の見た目

敵の見た目がかなり好みでした、武器はあまり変化がないので普通です。MHシリーズくらい見た目変わってほしかった感はあります、それぐらいです。
敵の見た目で一番好きだったのはクロムガウェインですね、初登場時アラガミ感なくてそれが逆に印象に残ってるし見た目もかっこいい。

クロムガウェイン

最後にこれから買うなら

最後にこれから買う人に向けてデス。
正直このゲームを9000円も払って買うかと言われたらそれはあり得ないです、本当にお金が余ってるなら良いかもしれませんが今9000円あれば3000円で高クオリティなゲーム3本かったほうが長く遊べるかもしれません。
でもセールで900円のアクションゲームとしてはかなりクオリティが高く発売も2018年のゲームと考えるとしっかりしてるほうだと思います、ストーリーは流し見くらいで余り入り込まずアラガミとの闘いを楽しんだり味方NPCの育成や武器の強化などを楽しむのが一番ベストな楽しみ方なのではないかなと思います。
こんなに文句じみたことを書き連ねましたが、なんだかんだ言ってかなり楽しみました。
GEシリーズを追っていないから楽しめたのかもしれませんがもし新作のGE4が出たら買おうと思います。
おーわり、セールの時皆も買って遊んでみてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?