見出し画像

とりのLOLランク日記(3)

注意 ある程度専門用語を使用しています。

どうもどうも。
とりちゃんです、久しぶりのLOLランク日記更新です。
正直ランクの日記を書けるほどランクはプレイしていなかったので書いてなかったのですが最近結構回したので良い切っ掛けだと思って書くにあたりました。

現在ランクはGold3の34LPです。

Gold3の34LP

プラチナを目指して頑張るぞーというモチベーションは今のところないので友達に誘われたらDuoで回すくらいの感じでプレイしてます。

最近よく一緒に遊ぶ友達とDuoランクをかなり回したのでそれのお話をしようと思います。
最初に結論から書いてしまうと「Duoは強い」です、それでは見ていきましょう。

DuoとSoloの違い

まず一つ目はDuoとSoloの違いです。
これはかなり顕著に出ると思います、特にゴールド以下の場合はかなりわかりやすいです。
どういった点で影響があるのかというと
・味方が弱くなる
・敵が強くなる
というような点です。
※自分がそう思ってるだけなので正しい情報ではないです

明らかにソロキューのほうが味方のレーンの崩壊が遅く勝ってる場合の方が多いのですがDuoになると敵にもDuoのプレイヤーがいるので破壊されることがあると思います、この自論を踏まえて次の話に移ります。

肝心の勝敗

肝心の対戦履歴・勝敗記録

このような結果となりました。
本当は一戦目midでTFを使用して敗北しているのですがスクショミスしていてまるで全勝した人みたいになってしまっています、面倒くさいので直しはしないのですが。

この一負けスタート

この1負けスタートです。

選択レーンと理由

選択レーンはfastでjg、secondでtopとなっています、相方の選択レーンはfastがmid、secondがjgとなっています。
理由としてはDuoでプレイするにあたって

mid jg
top jg 
adc sup
sup jg

の編成が強いと思っているのでこの選択レーンとなっています。
なぜ僕がjgなのかというとLOLCRカップを見たフレンドがヤスオを使いたいと言っていたのでjgをしていました。

今回のランクがなぜこんなにもいいKDAかつ連勝しているのかというとjgをするときにかなり意識した所があるからです。
次はそれについて解説していきます!

JGで意識したこと

jgで意識したことは何個かあるのでまずは箇条書きで記載させていただきます。

  • オブジェクトやファームよりもガンク優先

  • 同じレーンに何度もガンクする(Top以外のレーン)

  • Duo相手と一緒に動く(なるべく)

  • スイーパーとピンクを持って同じブッシュで2分ほどガンクチャンスを伺う

  • 相手にチャンスを与えないように敵jgの位置を意識しながら動く

  • 勝ってるレーンを失速させない

  • レーンガンクをする

  • キャリージャングルを使う

これが全てです、一応解説していきます。

オブジェクトやファームよりもガンク優先
解説と理由
ドラゴンとかのオブジェクトを狙うくらいならガンクしてキルしたほうが良いから。
ここで皆さん

「いやいや、オブジェクト取ったりジャングルファームするほうが安定してるし強いだろ。解説動画とかにはオブジェクト取ったほうがいいって解説されてたぞ」

こう思うかもしれませんが、それは間違いなく正解です。
ですがそれは高レートの話であって我々弱きものの話ではありません。
何も全てのオブジェクトやファームをギブしろとは言っていないのですよ、最初の1ドラやボイドグラブを取りに行くくらいならガンクしてレーンを勝たせたほうが強いという話です。
僕なんかレベル3なったらmid行ってbot行ってリコールしてファーム狩らずにbot行ってmid行ってbot行ってみたいな動きをしていましたからね。
敵jgにガンクされまくってAFKしたプレイヤーの背中を何回見てきましたか?レーン戦でjgに粘着されて萎えた事が何度ありますか?
そうですここで何が言いたいのかというと、敵のメンタルを壊れやすくしろという事です。
別にガンクが刺さらなくてもいいです、いつでもお前らを見ているぞという圧を出して敵のレーナーに

「また敵jg来たんだけど!味方jgは何やってるの?!どこにいるの!?アーもうレーン出来ないわ…(ミアピン連打)」

と思わせるのです。
高レートと違ってメンタルが弱いプレイヤーが多いのでかなり強いです。

同じレーンに何度もガンクする(Top以外のレーン)
解説と理由
上で散々書いたような事です、でもなんでTopは行かないのかというと味方のTopレーナーがリソースを吐いた分だけのお返しをしてくれる可能性が少ないからというのとTopはサモリフの地形変更後かなり刺さりにくくなってしまっているからリスクを負いたくないという理由が大きいです。

Duo相手と一緒に動く(なるべく)
解説と理由
これはかなり簡単な理由でまず意思疎通が簡単に可能、タワーダイブやフォーカス合わせやすさなどがあります。
なのでDuo相手と一緒にガンクやファイトをしましょう。

スイーパーとピンクを持って同じブッシュで2分ほどガンクチャンスを伺う
解説と理由
レーナーの皆さん味方jgがガンクにきてブッシュで少し待ってリコールしてしまうなんて事あるでしょ?

「もうちょっと待ってくれたら刺さるのに…」

こう思った事があると思います。
自分も何度も経験してきました、つまり逆に考えれば待てば刺さるという事です。ワードが刺さっていたら時間の無駄なので絶えずピンクの購入とスイーパーがある時だけこういったプレイを狙いましょう。

相手にチャンスを与えないように敵jgの位置を意識しながら動く
解説と理由
ここで警戒しなくてはいけないのが勿論相手もカウンタープレイを狙ってきます、カウンターガンク/ジャングル逆サイドでのアクションなど。
出来ることならそれを阻止したいですよね、ならどうするか。
ここで今までしてきた事が役に立ちます、Duo相手と一緒に動くことによってカウンターガンクのカウンターなどをしたりBotガンクした後にTOPサイドでアクションを起こされる読みでbottom側ファームを狩らずにTOPサイドに走り相手のアクションの妨害をする。
そうするとどうでしょう、敵チームは味方jgへの信頼が無くなりガンクされまくってティルトしているプレイヤーからblameされることだってあるかもしれません。

勝ってるレーンを失速させない
解説と理由
これはもう解説とか要らないと思うのですがずっと同じレーンを見続けていたのに急にこのレーンは勝ったでしょと思ってTopガンクに行ったりしないで最後まで徹底してプレイするべきだと思います。
このゲームはどこからでも崩壊します。

レーンガンクをする
解説と理由
レーンワード置いてるbotレーナーは希少種です、割とレーンガンク刺さります。supはレーンワードをレーン戦中にも置こうねプッシュされてる時近寄ってきてるかもしれないよ。

キャリージャングルを使う
解説と理由
勝つ気があるやつがタンクジャングルをしていると思われがちですがバスに乗ろうとしているだけです、jgなんて全レーンに影響力を出せるのだからキャリージャングルを使って破壊したほうが強いです。
Duo相手のpickと相性のいいチャンピオンを使うのがベストです例えば今回の様にヤスオグラガスやヴァイアーリなど、ですが無理に使えないチャンピオンを使用するなら慣れたキャラを使うのが良いと思います。
タンクジャングルしか使えないのであればそれはそれで問題ないです、己を貫きましょう。
フレックスやクラッシュとかのチームゲームは圧倒的にタンクのほうが重宝されると思います。

以上がDuoランクjgで連勝できたコツのすべてです、細かいことは沢山あるのですがそれはリプレイを見ながらでないと伝えきれないと思うので大まかに解説してみました。
我々はプロでもないしこーレートでもないので今回紹介したようなメンタルハラスを受けるとパフォーマンスが低下したり味方同士で喧嘩したりなどが起こりやすい環境にいます。
そこを上手に使って勝っていくのが良いと思います。

最後に〆

今回のランクはかなり勝ちました、ソロでランクを回すよりはメンタルを維持しやすいのではないかと思います。
という事で今回の日記はここで終了です、もし参考になったと思った人はフォローいいねよろしくお願いします!
このプレイスタイルのjg増えるの嫌なのでもしかしたら何か変わるかもしれないので今のうちに実践や挑戦をしてみてください。
このランク中2戦ほど敵のボットレーナーから全体チャットで「jg gap」言われました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?