ぶっちゃけ年金はスルーおk。だが国保よ、お前はだめだ。

いきなり結論から言うのが最近の流行りみたいなので私も真似てみます。
結論から言うと国民年金ってありますがこれ、申請するとかなり免除してもらえます。
ただここで注意点があります。
免除してもらうと当然その分は貰えません。
当たり前ですよね。笑
けど生活が苦しく、その日の食事も買えるか微妙なマジでその日を生きるのに必死な人も世の中にはいるんです。
そんな人が毎月毎月14000円前後のお金を、将来高齢者となり貰えるかどうかわからないのに払い続けるのはかなりキツイです。
そういう方の為にあるのが減免申請なんですが、これかなり融通効かせてくれるので本当に生活苦しい時はやるべきです。
ただし、先程も述べましたが払ってない分は貰えなくなるので自己責任で払う、払わないは決めて下さい。仮に払わなくてもペナルティらしいペナルティはありません。

さて国民健康保険、通称「国保」ですが、こちらは同じ様に減免申請もありますが、かなり邪魔くさい書類の提出を求められます。
年金のほうも書類書きますが余裕でした。
国保のほうはまず収入を細かく書き且つ役所の職員さんとの面談もありました。
私は過去パチスロで生活してた時があり、その時に実際に市役所に行き手続きを行ないましたが、マジで邪魔くさかったです。笑

で、減免はしてくれるのですが免除ではないので結局払わないとだめなんですよね、これ。
詐欺みたいなんですがずっと残ります。払うまで。しかも延滞料が発生する鬼畜仕様です。

ふざけんなよ!と声を大にして言いたい。
その時は「安く済んでラッキー!」とか思うのですが数ヶ月、数年に渡っていつまでも残り続け、しかも延滞料金のおまけ付き。

国保は基本的に収入によって払う金額が変わるのですが私は少しでも安く済ませたいから「パチスロで生活費稼いでるので毎月変動します。平均するとだいたい月12万くらいしかないです。」って言って、これなら安いだろうと思ってたら職員さんは「でしたらだいたい3万円くらいですね。」って言うんですよ。

「はあ?」聞き間違いかと思い確認しました。
が、マジらしい。笑いを取りにきたわけでもないらしい。
「ちょwおまwまじで?w」ってリアルで言いました…笑

12万の月収の人間に3万も保険料払えとか正気か?って思いますよね?けどマジらしい。
今現在の保険制度が私の時と変わってたとしてもそこまで大きくは変わっておらず、概ね一緒だと思いますのでこの望外な請求金額を求められると思いますが払わないと上乗せして請求されるので国保は真面目に払うのが吉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?