人のうわさも

「今日で投稿75日目!」と表示されて、真っ先に「人の噂も七十五日」といいう言葉が浮かんだ。

噂ではないけれども、そういや75日前何してたかなんて覚えてないよなあと思った。だから最近抱えるようになったこの痛みや悲しみもいつかは忘れる時がくる、と思うと少し救われる。

noteを始めた4月1日からそんな日が経ったのかあ、そりゃあ色々なことが起きるし、色々と考えも変わっているよなあ。

一日単位でみると何も成長・変化してないなあとがっかりすることもあるけれど、1月とか1年単位でみるとけっこう自分いい感じに変わってきてるじゃん、って思うことがある。とくに最近は1年前の自分とよく比べてる。するとけっこう前進していることに気づいて安心する。

困ったときは”長い目”でみることが大事なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?