108ーBON NOWー

今日で108記事目と出てつい…「煩悩」の数だなあ、と思ってしまった。
いままさに煩悩だらけの状態なのでぴったりだなあ、と思いタイトルにも冠しようと思った、けど「煩悩」とそのまま漢字で入力するのもなんだか絵面がなあ…と思ってローマ字にしてみた。けど、なぜか真っ先に浮かんだのは「BONNOW」というつづりだった。

おそらく「BONNOU」が正しいつづりなのだろうが、なぜかこっちの正しい方がしっくり来ない。「BONNOW」の方がしっくり来る。なぜだろう。これだと「ぼんなう」なのに。

とりあえず「BON」をネットで検索すると、フランス語で「良い」という意味らしい。「NOW」は調べてないけど「今」でいいだろう。

「BONNOW」—― 良い今

なんかそれっぽい!今日もとくに何もしなかったけど「良い今」!良い一日を過ごしていた気がする!!
たしかに別に何もしてはいないけれど、悪いことは起きていないし、気分も実は悪くない!なにもそんなにネガティブになる必要ないじゃんか!!

誤字?から思いがけず良い気づきを得てしまった。いやあ、これも108日noteを続けてたおかげだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?