見出し画像

計画無痛分娩①

少しお久しぶりです。
7/2に無事男の子を出産しました☺️

時系列が前後しますが、
記憶が新しいうちに今回の入院記録を書いていきたいと思います。

38週5日に計画無痛分娩にて入院。
ここからは時間経過と共に記録していきます🗣️

9時 個室へ通される(1日22000円.こんな値段するなら星野リゾート泊まりたいと思いつつ🥲)
ここで旦那さんとはしばしお別れ👋

9時30分 NST 血圧測定
周りにベビーの声がするので、いつもの妊婦健診とは異なる緊張感が走る

10時30分 子宮口1センチ
ラミナリア10本挿入
入れる時痛い。深い深呼吸でなんとか乗り切る。
入れた後は鈍痛が続く感じ。
助産師さんに、ここがみんな1番痛いと言いますよ!と言われる。
体全身が怖さと痛さで震えてくる🫨(まだかろうじて我慢できる痛み)

11時15分 NST再開
+でうんちの出ない下痢の痛みみたいなものあらわれる

12時 個室戻る おしっこ怖い
12時20分 お昼ご飯は痛くて少ししか食べれない

13時 シャワー今日しかできないのでして一旦就寝
鈍痛は続いている🥲

15時 NST

16時30分 内診2回目
子宮口1.5センチしかひらいておらず😫
内診グリグリ(1番いたくて泣く😭)、痛いのにラミナリア20本入れ直す。椅子見たら血がダラダラ。
ここで精神崩壊。
先生に明日のために頑張ろう?と言われるが、言葉だすのも必死😱
旦那に弱音吐く。。

18時15分 朝イチから麻酔なので最後の夕飯。
痛すぎて食べれない。けど絶対何か食べとかないと明日もたないと思い、横になって食べれるカロリーメイトで栄養補給🥯

20時15分 NST
鈍痛続くが、隣の普通分娩の方が叫んで壁を叩いているのを聞いて痛みが引く。笑

0時55分 20時のNSTの時に、夜中おきたらまたNSTするから教えてね!と言われたけど胎動めちゃくちゃ元気だしパスしようかと思ったけど、安心材料のためにナースコール📞
簡易的な心拍確認だけして終わり🫀

3時45分 トイレで目覚める👀
生理の血の塊のようなものがでてくる。
助産師さんより子宮口が広がっている合図、NSTも問題ないよとのこと。
兆しがみえて嬉しい☺️
痛みは思い生理痛。

4時 骨盤が開くような痛みで小刻みの睡眠となる💤

次回へ続く↩️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?