切実な願い。

なにか心理学関連で疑問に思ったこと、知りたいこと、面白い本、新しい研究、あるいは解釈の間違いなどがあったらコメントで教えてください。暇人なので、調べたりします。※素人なので情報の質は高くありません。

私のnoteは一度記事を書いたら終わりというわけでなく、その記事に関する新しい情報が手に入った場合、


「4/1 追記 (新情報)」
という感じで、どんどん更新していこうと思っています。なので、一度みたnoteでも新情報を載っけてる可能性があるので見てみてください。※ちなみに4/1現在はほとんど更新してない笑

いいねしていただけると、めちゃめちゃ喜びますが、いいねをもらう為だけにnoteをやるようになってしまうのが怖いところです。

自己紹介

男、24歳、暇人。

これといって突出しているものはありません。強いて言えば、ちょっとだけ手先が器用です。あと、普通自動二輪免許持ってます。自分が何者であるかを記述するのはかなり難解なことだと思います。なのでとりあえず読んだ本を下記にすべて公開します。あ、それとサウナーです。

オンライン本棚

読んだ本をただ並べます。※達成感を得たいので載っけます。※自己満です。※タイトルのみ ※⭐は読み途中

エーリッヒ・フロム

・聴くということ
・愛するということ 新訳版

ミルトン・エリクソン、催眠系

・ミルトン・エリクソンの催眠療法入門 新装版
・解決指向催眠実践ガイド 本当の自分を生かし、可能性をひらくためのエリクソニアンアプローチ
・ミルトン・エリクソン心理療法 「レジリエンス」を育てる
・自己暗示 新装版
・変化の第一歩
・考え方と生き方を変える10の法則~原因分析より解決志向が成功を呼ぶ~
・可能性療法~効果的なブリーフ・セラピーのための51の方法
・インクルーシブセラピー 敬意に満ちた態度でクライエントの抵抗を解消する26の方法
・無意識さん、催眠を教えて
・誰でもできる催眠術の教科書
⭐ミルトン・エリクソン 魔法使いの秘密の「ことば」

ヴィクトール・E・フランクル

・それでも人生にイエスという
・夜と霧 新版

カール・G・ユング

・ユングの生涯
⭐分析心理学セミナー、1925年、チューリッヒ
⭐プロカウンセラーの夢分析

マインドフルネス・禅系

・幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門
⭐相手は変えられない ならば自分が変わればいいマインドフルネスと心理療法ACTでひらく人間関係
・インテグラル理論を体感する 統合的成長のためのマインドフルネス論
・反応しない練習
・これも修行のうち
・なぜ今、仏教なのか? 瞑想・マインドフルネス・悟りの科学
・ヴィパッサナー瞑想 智慧を開発し解脱へ導くマインドフルネスの実践教本
・ヴィパッサナー瞑想 上級編 ミャンマーの瞑想ー解脱へのプロセスを歩む修行者のための実践教本
・慈悲の瞑想 フルバージョン 人生を開花させる慈しみ
・会社では教えてくれない集中力がある人のストレス管理のキホン
・現代坐禅講義 只管打坐への道
・道元入門
・正法眼蔵提唱 現成公案、有時、諸惡莫作、梅花
・普勧坐禅儀提唱
⭐禅
・セルフ・コンパッション あるがままの自分を受け入れる

短期療法・家族療法

・解決志向ブリーフセラピー
・短期療法実践のためのヒント47 心理療法のプラグマティズム
・リフレーミングの秘訣 東ゼミで学ぶ家族面接のエッセンス
・リフレーム 一瞬で変化を起こすカウンセリングの技術
⭐リフレクティング 会話についての会話という方法

森田療法

・神経衰弱と脅迫観念の根治法 森田療法を理解する必読の原典 新版
・自覚と悟りへの道 神経質に悩む人のために
・生の欲望 あなたの生き方が見えてくる
・流れと動きの森田療法 森田療法の新しい世界
・森田療法を学ぶ 最新技法と治療の進め方
・現代に生きる森田正馬のことば1 悩みには意味がある

臨床心理学(療法・技法・理論・まぜこぜ)

・ヤーロムの心理療法講義 カウンセリングの心を学ぶ85講
・技法としてのカウンセリング入門
・プロカウンセラーの共感の技術 あたたかい人間関係を築くための第一歩
・プロカウンセラーの聞く技術
・ナラティブセラピーの会話術 ディスコースとエイジェンシーという視点
・使える行動分析学 じぶん実験のすすめ
・行動分析学入門 ヒトの行動の思いがけない理由
・メリットの法則 行動分析学・実践編
・ど素人でも3日で心理カウンセリングをマスターする方法
・カウンセリングの技法
・臨床アートセラピー 理論と実践
・心理療法家の人類学 こころの専門家はいかにして作られるのか
・ロジャースの中核三条件 カウンセリングの本質を考える1 一致
・居るのはつらいよ ケアとセラピーについての覚書
・臨床言語心理学の可能性 公認心理師時代における心理学の基礎を再考する
・死ぬ瞬間 死とその過程 改版
・ネガティブ・ケイパビリテイ~答えの出ない事態に耐える力
・マインドトーク
・認知バイアス 心に潜む不思議な働き
・問いかける技術 確かな人間関係と優れた組織をつくる
⭐はじめてまなぶ行動療法
⭐心理療法家の言葉の技術 治療的コミュニケーションをひらく 第2版
⭐精神病理学私記
⭐ポリヴェーガル理論入門 心身に変革を起こす「安全」と「絆」
⭐認知行動療法実践ガイド 基礎から応用まで ジュディス・ベックの認知行動療法テキスト第2版
⭐セラピスト
⭐NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版
⭐情動はこうしてつくられる 脳の隠れた働きと構成主義的情動理論

研究法

⭐発想法 創造性開発のために 改版
⭐統計分析のここが知りたい 保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方
⭐臨床現場で役立つ質的研究法 臨床心理学の卒論・修論から投稿論文まで

哲学系

・考えるとはどういうことか 0歳~100歳までの哲学入門

子ども系

・子どものこころの世界 あなたのための児童精神科医の臨床ノート
・虐待・親にもケアを 生きる力をとりもどすMY TREEプログラム
⭐教育格差 階層・地域・学歴
⭐こどものための精神医学
⭐拝啓、アルペルガー先生

勉強系

・超効率勉強法 最短の時間で最大の成果を手に入れる
・学びが最大化するインプット大全
・独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

自己啓発系

・小さな習慣
・ICEMAN~病気にならない体の作り方~
・フィンランドの幸せのメソッドSISU
・やり抜く力 人生のあらゆる成功をきめる「究極の能力」を身につける
・なぜ「やる気」は長続きしないのか~心理学が教える感情と成功の意外な関係
・GIVE and TAKE 「与える人」こそ成功する時代
・originals 誰もが「人と違うこと」ができる時代
・何者かになるのは決してむずかしいことじゃない
・僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう
・医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
・人生を変えるサウナ術 なぜ一流の経営者はサウナへ行くのか?
・ハーバード&ソルボンヌ大学 根来教授の超呼吸法
・オプションB 逆境、レジリエンス、そして喜び
・メモの魔力
・仕事は楽しいかね?
⭐仕事は楽しいかね?2
・ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
・将来の夢なんか、今叶えろ
・「人間とは何か」はすべて脳が教えてくれる 思考、記憶、知能、パーソナリティの謎に迫る最新の脳科学
・人生を劇的に変えるほんの少しの習慣52methods
・フロー体験入門 楽しみと創造性の心理学
・スタンフォードの自分を変える教室
・恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学
⭐スタンフォードのストレスを力に変える教科書
・アフォーダンス入門 知性はどこに生まれるのか
⭐ザ・マインドマップ 脳の無限の可能性を引き出す技術 新版
⭐21lessons 21世紀の人類のための21の思考
⭐きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!

小説・文化

⭐菊と刀 日本文化の型
⭐レイシズム
・星の王子様
・1ミリの後悔もない、はずがない
⭐罪と罰 上
・死にたい夜にかぎって
・祐介・字慰
・ボクたちはみんな大人になれなかった
・五輪書
・自分の中へ毒を持て あなたは常識人間を捨てられるか?

まとめ

面白い本があったら教えてください。面白い本があったら教えてください。面白い本があったら教えてください。

大切なことなので三回言いました。基本自由にnoteを書いていますが、たまに本の内容についての考察も書くのでよろしければ見てください。

長々と失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?