警察官・消防士の友人の話。

何人か

警察官や消防士の友達がいる。彼らと出掛けたりするときに、例えば私が

「そういえばさ、警察の仕事の調子はどう?」

など「警察」や「消防」というワードを出すと彼らは

「シッ!」

と言い、周りを気にする。

ふと気づき「ごめん、」と私は謝る。

なぜ?

いつも疑問に思う。なぜ、自分の仕事を隠さなければならないのか。警察官や消防士と言えば、国民のことを守ってくれるヒーロー的な存在ではないのだろうか。子どもたちの憧れの仕事ではなかったのだろうか。

もちろん守秘義務などもあり話せないこともたくさんあるだろうから、なるべく情報を言わないようにするのもわかるが、「私は警察官をしています」と言えない、あるいは言わせてくれないのはなんだか悲しくなってしまう。

まとめ

彼らに、堂々と「警察官の仕事をしてます」と言わせない"何か"はなんなのか。

参考

特になし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?