錯覚資産税

お疲れ様です!

本日は、ツイッターで見かけた【錯覚資産税】という言葉に

惹かれ、この言葉を自分なりに紐解いていきたいと思います😆


内容的には、錯覚資産にも負の面がありますよね?って話です


そもそも皆さん、錯覚資産ってなんだと思いますか?

私なりの解釈だと「嘘をついてないのに、相手が思考の錯覚を起こすもの」


かなと思っています!

ツイッターはまさに錯覚資産が功を奏してる場なのかもしれません


1ヶ月でフォロワーが3000人突破!!

そんなプロフィールをたくさん見ます


もちろん素晴らしいことですが、おそらくその方達は

普通の方が多いのではないでしょうか?(いや、それでもすごいです😱)


その方達が、発信すると影響がすごいですよね


これも立派な資産ですよね!


私が強いて錯覚資産になりうるかなと思えるのは


高校も大学も推薦入試で入学し、まともな試験は公務員試験が

初めてでした。

そんな私も努力し、何万人も受ける国家試験で、一桁の順位で

受かり、それからは勉強のことを聞かれることがあります

(努力したんで、批判しないでください😷、いずれ勉強方法のネタも公開していきます!)


ただ錯覚資産って、負担になることもありますよね😱


そんな人が何か悪いことをすると普通の人より批判されることがあったり

ハードルが上がってしまったり


有名税とでも言うんですかね?


影響力と言う資産を手に入れ

ポジティブに捉えることができる一面もさることながら


ネガティブなこともあるんですよね。

それをツイッターで拝見した方は、錯覚資産税と呼んでました!

なるほどな😇と思いました



私もツイッター、note、日常の生活を通して錯覚資産なるものを構築

していきたい一方、ネガティブな面もあることを頭に入れて

行動していきたいと思います😏




文章が下手ですいません😱

しばらく練習させてください😱