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atgtのおもいで×3回分+α

ども~~~~~~

GM歴3回のけーで~~~~す(うち3回デザイン)

今回はatgtの思い出を語っていきたいと思います~~~~


#atgm_2020(GM1回目)

#atgt2020mini(GM2回目)

#atgt2021lite(GM3回目)


はじめに

先日、atgm_2020サーバ(1年ぐらい経ったのにまだ続いてるんですね~)でこんなアンケートを取りました。

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それに対するGMの回答がこちらです↓

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キレました

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ(発狂)

ということでこのnoteは最低でも15,000字以上になります!わーい!やったね!


キレます

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ(発狂)


というかまだ363文字しか書いてないの?もう体感100,000文字ぐらい書いたんだけど


※本記事はいろいろ文章が適当です

そこらへんはごめんね~~~~許してね~~~~


では始まります


atgm_2020編① -GM飛び入り参加の民-

ある日、僕はこんなツイートを見かけました。

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それを見た僕はこう思いました。

「おもろそ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(文字数稼ぎ)」

そして即参加を決めました。

どれぐらい"即"かというと、見た10秒後に指が勝手に動いてpicaさんにDMを送ってたぐらい"即"です。もうちょい考えてもろて…

なにはともあれ、これで僕は晴れてatgm_2020(もといatgt2020GM)のGM(ややこしいな)になれたわけです。

やったね~~~~!!!!


atgm_2020編② -色々やったよ-

atgm_2020サーバに入って一番最初に、5匁(立体ピクロス)の仮案を投げました。

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名前が変ですね。

まぁそんなことはどうでもいいとして、実はこれは元々他の全体戦謎で使うはずのアイデアでした。

うまい具合に組み合わせられたのでそのまま使ったというわけです。

↓問題はここに載っけておくので解きたい人は解いてください(解けるかは知らん)

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後は共通ロゴの仮案を投げたり…(まだまだデザインが未熟ですね)

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フォント鑑定士をしたり…

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夕闇の画像初版を作ったり…(バランスがごみ)

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音ゲ匁の画像を作ったり…

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見る人が見たら一発でわかるヒント画像を提案したり…

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とまぁ、そんな感じで色々してました。他にもいろいろしたのですがこれ以上書くのは単純に面倒なのでやめにします。

ようやくこれで1,000文字か…先はまだまだ長いですね。

次はがっつり関わった問題の制作秘話に移りたいと思います。


atgm_2020編③ -ガガガヌリヌリキョロキョロ-

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というわけで4匁「削って塗って探してね」について語っていきたいと思います。

ちなみに上の問題の正解は「復元しよう(3D)」でした。


4匁「 削って塗って探してね 」

想定所要時間 / 2:00:00

実際の所要時間 / 3:00:00


まぁこの問題ができたきっかけは、さっき言った通り他の全体戦のアイデアとうまく融合できちゃったからですね。

その後、5月16日に仮問題を提出しました。

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画像15

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もうお気づきの方もいると思いますが、現地ヒントが完成版のやつと違うんですね。

これに関しては諸事情あって変更となりました。理由はまた後で。

そして全問デバッグ班のさやちぃ。さんから「この切り方だとイラロジ無視して復元できる気がしますね」という有難いお言葉を頂いた…のですが、僕の当時使っていた編集ソフトではうまく四角に切ることができませんでした。

なので、そこらへんの画像作成はNakaさんにお願いしました。マジ感謝。

そして出来上がったものがこちらです。

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見た目がやべぇですね。

「〒=450のイラロジを組み込まないか?」とNakaさんが提案してくれたおかげで現地への導線が強まりました。ありがとう!!

(ちなみに上の仮問題にも「アイチ」という文字がひっそり隠されているんですよ)

ということで、この匁はこれで制作終了!!!!!


…とはなりませんでした。

6月12日、現地の目印であるPマークが消える事態が発生。

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運よく近くに目印になりそうなものがあったので、そこを現地に設定して…

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これで本当に制作終了となりました。

いぇ~~~い!!!!FOOOOOOOOOOOOO]


atgm_2020編④ -オヂサンが美味しいトコ連れて行ってあげるヨ( *´艸`)-

ということでオジサンクロス匁です。

ちなみに僕はこれを作ったせいかはわかりませんが無事オジサン構文の使い手になりました。なんで??????


6匁「 初デートは周遊謎 」

想定所要時間 / 3:00:00

実際の所要時間 / 1:44:00


元ネタとなった本家の9匁のオジサン要素がタイトルと絵文字しか無かったのに対し、こちらはがっつりオヂサンオヂサンしております。

これについてはね、本当にデバッグが大変そうだった…。(傍観に徹した者の感想)

まず初版がこれ↓

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で最終版がこれ↓

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指示がめっちゃ増えてます。

そしてこんなにデバッグ大変だったのにたったの1時間44分しかもたなかったのも悲劇。

なんてったって開催当日までデバッグ続いてましたからね。


6匁始まる前のGMたち↓

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瞬殺された後のGMたち↓

画像22

あ、そうそう。

この匁ができたきっかけですが…まぁ、オジサン構文が面白いなぁと思ったからです。(そんな理由で1問作るな)

あとGMがおうえんを操作してちゃんと7/24 9:28ぐらいに問題が公開されるようにしてました。

まぁこんなところですかね。デバッグしてくれた方々には本当に感謝してます。


この問題がきっかけでGMサーバ内でおっさんが蔓延していました


atgm_2020編⑤ -立体ナンリンの恐怖~殆ど作問してない~-


8匁「 STACK L●●● 」

想定所要時間 / 4:00:00

実際の所要時間 / 2:48:00


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なぜか作問のとこに僕の名前が入ってるんですけど、ぶっちゃけ僕殆ど関わってないです。

やった事といえば、pdfを作ったり、(例)のナンリンを作ったり、(例)が唯一解にならなくて発狂したり、現地を提案したり(最終的に違うのになったけど)、タイトルを提案したり(最終的に以下略)…あ、結構関わってるやん

ということで先ほどの文は見なかったことにしてください。


あ、この章はこれで終わりです。さっきも言った通り作問自体にはあまり関わってなくて書くことが少ないので。


…嘘です。書くことをひとつ思い出しました。

8匁終了直後のあの事件についてです。


atgm_2020編⑥ -ゆうしゃくんは無へと走る-

その事件が起こったのは8匁終了直後のことでした。

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どうやら、何者かがゆうしゃくんに8匁とは関係ない現地を伝え突撃させた模様。

タイミング(8匁解読直後)に若干悪意を感じつつも、単純なミスの可能性も考えてとりあえずアンケートを投げることに。

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そしてGM内でこの後のおおよその方針が決定。

30分以内にDMで名乗り出なければブラックリスト入り、ただし30分経った後でもDMに名乗り出たら解除という感じになりました。

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そしてその後、突撃を実行した人物がDMに現れるのですが…


誰だったかは皆さんのご想像にお任せします。

一つだけ言っておくと、ミスなどではなく故意による犯行でした。


atgm_2020編⑦ -最初が肝心よ-


旧12匁「 いずれにしても最初が大事 」


この問題は、僕が突如16×16数独を投下したことから始まりました――

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そしたらON NAMEさんが16×16数独を作り始めて(こわい)…

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最終的にこんな感じにまとまりました。

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まぁ結局使われなかったんですけどね。がんばったのに


【どーでもいい余談】

この問題画像はホテルで作りました


atgm_2020編⑧ -トリプルパズル!千理の道を行く-

そして先ほどの問題に内/外スリリンを加え、

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ワードサーチ+イレギュラー数独を加え、

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アルファベットリンクを加え、

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ついでに翻訳して、

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出来上がったものがこちらになります。

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12匁「 パズル大渋滞っ!~千理の道も一理から~ 」

想定所要時間 / 1:00:00

実際の所要時間 / 6:11:00


全てのパズルをちゃんと解かないと現地が出ないという、理想的な設計になっていました。

というか見た目ヤバいな。

この16×16パズル×3が出た時のあんたがた、阿鼻叫喚してて傍から見ててほんと面白かったです。


atgm_2020編⑨ -47じゃなくて73-


15匁『 「し無名」じゃなくて「名無し-1」 』

想定所要時間 / 1:30:00

実際の所要時間 / 0:52:00


すごいお気に入りの匁です。

旧日本地図を見てたら、ふと「この地名謎に使えそうだな!」と思いついたのでささっと作りました。

とりあえず地図を見ながら40分ぐらいでパズルを組みました。

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そして現地に使えそうな場所を探していた時偶然見つけて「これいいな」と思っていたポルトヨーロッパのピンを仮現地に設定。

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(ほんとにピンにしか見えん)

そしてピン周辺で「パズルに合いそうないいw3w無いかな~」と見て回っていたところ…

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めちゃくちゃいいのがあったので、迷わずここを現地にセット。

ピンで立体視が作れそうだったので立体視作成ソフトをダウンロードし、画像を生成。

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(ちなみにこの画像は「atgm_2020」という文字で構成されています)

ついでに巨大迷路も作成し、

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とりあえず問題部分は完成。

そしてタイトルをどうしようか決めあぐねていた時に、元ネタとなった本家17匁のタイトル「名無しじゃないよ」を思い出しました。

「そういえば 名無し→74 を逆から読むとしなな→47 になるな…そういえば日本の都道府県の数も47だな…日本地図…日本地図!?!?!?

という天才的(自画自賛)なひらめきをし、さらに

「旧日本地図の国数は北海道除いて73か~…えっ、74とかなり近い!!!!!!!

というSUPER・天才的(自画自賛再び)なひらめきをしました。

そういう奇跡が重なって作られた問題です。結構好き。


atgm_2020編⑩ -:||-


16匁「無ければ近くのレンタルショップへ」

想定所要時間 / 0:40:00

実際の所要時間 / 0:47:00


エヴァを布教したいがために作った問題です。箸休め。

「あんたがたの中にエヴァDVD持ってる人がいたら一瞬で終わるなぁ」とか思ってたら本当にその通りになっちゃいました。

もっとマイナーなところを狙っていくんでしたね…。

ちなみにGM陣は僕以外誰もエヴァDVDを持っていませんでした。悲しい。


ちなみにこれも元々他の全体戦で使うはずだった謎です。


atgm_2020編⑪ -///ひよこ・さけて・うわ~~~-

個人的にatgm_2020で僕が作った謎の中で一番悪問だと思ってます


19匁「 重なり合う想い 」

想定所要時間 / 0:40:00

実際の所要時間 / 2:20:00


まずは1個問題を出します(デデン)

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この5×5の白黒が示すものは何だと思いますか????









実は…


これは二進数を表していました!!!!!!!!!!!!!



Q. 導線は?

A. ありません。



ダメでは????

しかも18匁(全てのものには意味がある)の後だよ???


Q. 二進数でわざわざ表したのはどうして?

A. 特に意味はありません。気まぐれです。

Q. タイトル(重なり合う想い)の意味は?

A. パズルが重なり合ってるのでそう付けました。ぶっちゃけ適当です。



え、ダメでは?????


Advice : 謎にはできるだけ意味を持たせような。そうしないとこの匁みたいなものができちゃうぞ


atgm_2020編⑫ -たのしくないぬりえ-


22匁「 きょうりょくしてかんせいさせよう! 」

想定所要時間 / 1:00:00

実際の所要時間 / 1:00:00


想定所要時間の読みが完璧に当たりました!やったね。

それはともかく。

この問題のアイデアが降りかかってきたのは、Wikipediaで二次元バーコードをなんとなく見ていた時でした。

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ぼく「えっめっちゃ塗り絵できそう

思い立ったが吉日。早速塗り絵用の画像を作ろうと試みました。

その結果、およそ18時間で問題が完成。


↓作成途中のスクショです。めっちゃ大変でした

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でこれで完成…だったら良かったのですが、なんとデバッグの過程で使うJABCodeをミスっていたことが発覚。(発狂しました)

問題画像を作り直し、やっとこさ完成となりました。

ちょうどいいバランスの匁になったのでは?と個人的には思っています。


atgm_2020編⑬ -ピザは美味しかったですか?-

最初に言っておきます。

折角の最終問題でピザるな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


28匁「 さらなる高みへ。 」

想定所要時間 / 1:00:00

実際の所要時間 / 8:57:00 ( 8:15:00 + 0:42:00 )


まずは問題ができた経緯から。

Isometricといういい感じのアプリを見つけたので、とりあえず適当に作ってこんな感じのロゴはどうでしょう?と投げてみました。

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すると…

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なんと「スケルトンやりそう」という声が!!

これはやるしかないな~~!!!!woooowiwiwiwiiwiiwiwiwiwiwiwi

ということでロゴ(仮)とスケルトン(仮)を作成しました。

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そして予告画像を作成して(結構センスあると自分では思ってるけど結局使われなかった)

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あとは予告の予告も作って(これも結構センスあると思ったのに使われなかったねぇ~)

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そしてこの諸々をもとに、最終問題(仮)を作成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

したのですが、あまりに構造が支離滅裂だったので没になりました。ピポポュュポピポュュ(?)

とりあえずもう一度最終問題を作り直すこととしました。

↓これは要点をまとめてくれるRenさん(thank you...)

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現地を見つけるRenさん(good)

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これは考察するRenさんとなんも考えてないぼく(NO)

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そしてここで悲劇が起きます――

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なんとロゴの立体が再現不可能な形をしていました(ウイォポ~~~)

これは、、、いけませんね!!!!トッチtkチtッチt(深夜なので頭がおかしい)

なのでなんか作り直しました

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最強


ーーー PR ーーー


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今回ロゴを使うのに使ったこのアプリ、とてもいいなと思ったのでみんなもDLしてみよう!基本無料!


ーーー PRおわり ーーー


あとは僕がスケルトンの単語数を数え間違える大ポカをやらかしたり、

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制約がやばい文章を作りだしたり(こわい)、

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文章が完成しちゃったり(ウィィェ~~~!?!???オドロキ)、

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召喚されたり(ゴゴゴゴ)、

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?(最近なくなってしまったようで少し悲しき)

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紆余曲折ありましたがなんとか最終問題は完成。

やったね!!!オピピピピピ


寝ます


atgm_2020編⑭ -翌朝…-





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で、7/30の午後8時ごろ、遂に最終問題が出たわけなんですけど…

これだけは言わせてください。

なんでせばんアイコン気づかないんですか????

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改めて見るとほんと酷い扱いされてるな。

あとスケルトンをメタで埋めるのはやめろ(悲痛なる叫び)

ってことでなんやかんや第1フェーズは突破されてしまいました。

次の第2フェーズ(煽り画像)は解読時間がatgm_2020最短なうえに特筆すべきことが何もないので省きます。(あと単純に書くのめんどい)


これは終わった瞬間の大団円の様子です。楽しそうですね!この時はGM一同が達成感に包まれていました。

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僕ですか?僕は寝てたのでいませんよ



atgm_2020編⑮ -はじめてのGM、その感想とは-

いやマジでGMはめちゃくちゃ楽しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんなでわちゃわちゃするのはすgggっげえ楽しいです

全人類やった方がいいです(迷惑行為働く奴以外は)

終わった後に重度のatgtロスに陥ります。それぐらい楽しいしわくわくするしキォーーーーってなります

※atgtロスとは?

atgtが終了した後、「ああ終わっちゃったんだなぁ」とノスタルジーな気分になること
泣きそうになる

最高の体験でした……感無量

一緒に問題を創ってくれたGMの皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!



(ここでエンドロールが流れる)







でもまだもうちょっとだけ続くんです。



atgm_2020編⑯ -作問は10時間でするもの-

なんかできちゃったんですよね…


29匁「 ポツンと一人で行くところ 」


きっかけは僕の何気ない発言でした。

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冗談のつもりだったんですよ…


それがまさか…


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こんなことに………………………………………………………


いやね…

ここのGM達、やると決めたら仕事が早すぎるんですよ。


論文匁だって開催中に作ったし、これなんか10時間ですよ、10時間。

やばくね???


ちなみに僕はバグ画像を提供したり、ゆうしゃくんをISSから落下させたりする仕事をしてました。

延長戦みたいな感じで楽しかった~



さて、atgm_2020についてはこんなところでしょうか。


それでは次!atgt2020miniのことについてです!



atgt2020mini編① -発足-

ある日、GMサーバ内でこんなツイートが共有されました。

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どうやら、atgt2020GWのGMatgm_2020のGMの交流用サーバを作ってくれた模様。(thankyou


もちろん僕は「えェ~~~~!?!?!?行くしかねェなぁこりゃ」と即参加を決意。

atgt2020GWの裏話も聞けたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました(一回チコパインを誤爆しましたが)。


そしてそんなある日。

こんなことが提案されます。

「ここのメンバーであんたがたを作らないか?」

この提案に皆が賛成、瞬く間に専用サーバが作られました。

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ほんと行動速いですよね…

勿論僕も参加し、次はどんなエグい匁作ろうかなぁ~~~~とか考えていました。


結局デザインだけしかできなかったんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オドドドデョホホクケピピポ(?)

ねます



atgt2020mini編② -旅に、出ませんか??????-

4匁のヒント案としてみのりさんが出したこれ↓

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これがめっちゃ好きすぎて、気づいたらフリー素材をダウンロードしてibisPaintを開いていました。

そして文章が書きこまれたわずか17分後…

仮ヒント画像が完成!!!

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とてもいいね

これだけでも十分良かったと思うのですが、ここでさやちぃ。さんが現地の写真を提供してくれることに!!!!

ありがたいね、でもヒント公開予定時刻までもう数分しかないんだよ

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多分この時人生で4番目か5番目ぐらいに急いでました。

そして、その2分後…

ついに画像が完成!!!!!!!

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旅に、出ませんか?ポスターは無事に日の目を見ることとなったのでした。

#atgt2020 でもパロられてて嬉しかったです!ありがtou


atgt2020mini編③ -その他、細かな事等-

あとはロゴ原案・アイコン・ヘッダーを作ったり

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あとは人工言語・Whitespaceを提案したりもしました。

もっといろいろやりたかったなぁ…



《おまけ》

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いいね


お次は atgt2021lite についてです。

やっとここまで書けた…長かった~~~~~~

あと7315文字…頑張ります!!!!!!



atgt2021lite編① -うわっ…あんたがたの敷居、高すぎ…?-

今年1月下旬のボイスチャットで、こんな議題があがりました。


「あんたがたの敷居が最近高くなりすぎていないか?」


悪夢のスコランの登場やむずかし問題の急増による深刻な難易度インフレや、途中離脱したら今どこ!?状態になってしまったりと、いろいろな問題があるよね、と久しぶりに真面目な議論が交わされていました。

参考までに対比をどうぞ


《議論》

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《平常運転》

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そこから、じゃあ初心者向けのあんたがたを作ろう!となり(???)、気づいたらもうサーバができていました。kowai

僕も即参加を決意しました!理由はもちろんatgt2020miniで謎が作れなかったからです


これは自己紹介をする僕です(名前が変なのは気にしないでください)

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↑結局作れませんでした あ~あ(笑)


atgt2021lite編② -デザイナーとしての宿命-

前回に引き続き、今回もデザイナーとしての役割を果たしました。

そして一つ、わかったことがあります。


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仕事を抱えすぎるのはよくない

全部(予告映像は除く)期日までに終わらせられて本当によかった~~~~~


はい、じゃデザインの話行きます。


今回のデザインで気を付けた点は「暗めな雰囲気を出さない」ということ。

なるべく明るめな色で構成するよう努力しました。

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これは間違いなくダメです。激重謎が1000000問ぐらい出そう


そして出来上がったものがこちら。

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例のアイコンは最初こんな感じでした。

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…が、ほぼネタバレなのもあるのであとで色々と変更がされました。


そして予告画像も完成!

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おわかりいただけただろうか………




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このミスを5回ぐらいやらかしました。

だって~?2020ってなんか"語呂"いいしぃ~~??それにぃ~?たった一年しか変わらないんだからさぁ~~別によくねぇ~~~?????



良くありません



あとは共通ロゴとかも作りましたね。

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このロゴを作るために有料フォントを購入しました。

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mojimoはいいですよ~~~


あとは…そうそう、チュートリアル匁の画像も作りました。

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around the world匁の重要な矢印のミスも修正しました。

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皆さんは問題画像が完成したからと言って元データを消してはいけませんよ!こういうことが起こるので

気を付けようね!



atgt2021lite編③ -白黒-

さっき問題たくさん作るって言っときながら1問しか作れませんでした

no~~


11匁「 モノクロームコード 」

想定所要時間 / 0:30:00

実際の所要時間 / 0:25:00


ドットフォント使いたいなぁ→QRを作らせたいなぁ→一部分アルファベットにするか→どうせなら迷路にするわ→屋上にQRある施設あったよな、使うか

だいたいこういう流れでできました。

個人的なテーマが「QRコード」だったので、しっかりとそれに重きを置いた謎となっています。

納期ギリギリで作った割には結構うまくいったんじゃないかなぁと思っています。

ていうかこのためだけにフォント一式作ったの凄くないすか??????????????誰か何かに使ってください


全体的に高評価でうれしかったです!ありがとう!


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解説画像の隠しお嬢様に気づいてくれた方です THANKS...

あ、あとこの問題の解説でも2021を2020と書き間違えました



atgt2021lite編④ -推しは田潟杏ちゃん!同担×-

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まさか10年前からずっと推してたVTuberの放送に出られるなんて…夢みたいだ…やっぱり田潟杏ちゃんしか勝たん!これからもずっと推し続けるからね!!!!!



こういう文章ってただ書くだけで疲れますね




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【衝撃】新人VTuber田潟杏が放った衝撃の一言に一同驚愕!涙が止まらない…… - YouTube


というわけでVTuber匁です。

別に特段何に関わったわけでもないんですけど一応書いておくことにしました。


…と言ってみたはいいものの書くことがないのでここからはGMサーバ内で生み出した諸々の画像を貼っていくことにします。


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これはあと三日しかないのにまだいろいろ終わってないときに作った画像です

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これはスプシに書いた色々

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これは知らん

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師匠~~~~~~~~( @JAPAN_SISHO )

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誰だよ



ふぅ…そろそろ15,000字越えただろ

これ以上は書くネタもないし本当にやばい…

どれどれ…





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え?

まだ10,000字も書いてないの???







え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!??!??!!!??!??




こうなればこの宇宙を破滅させる他ない


というかマジで書くことないんですけど

もうこれで終わりでいいですか?





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そうだ…俺はなんとしても書かなきゃいけないんだ…



どんなに…困難でも…




どんなに…過酷でも…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




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よっしゃ10,000字越えたわ

やったね foooooooooooooooooooo


ここからは少し真面目な話をします




終章① -GMは楽しいし救われるよという話-

率直に言ってしまえば、GMをして問題を作ることは普通に参加するときの数十倍は楽しいです。

勿論はじめてGMサーバで顔を合わせたときはただの赤の他人でしかありません。(僕は謎解き界隈に入ってそんな経たないうちにGMしたから尚更そう感じました)

しかし一緒に企画を作っていく過程で、自分の中でGMの仲間たちが「ただの赤の他人」からステップアップする瞬間があるはずなんです。

解かれるかなぁ不安だなぁと皆で話し合って、頑張れ頑張れ~と参加者を応援して、やった~解かれた!!!解いてもらえた!!!と喜びを分かち合う。

これってあれですね。皆でスポーツ観戦してるときと同じ感じだ。

逆に、問題を作るのも楽しいです。

作っているときは、小学生の時に秘密基地を作って遊んでいたような、どこか懐かしい感情が思い起こされます。

自分が作った問題が解かれ、感想を得られるというのは今後のモチベーションにもつながりますし、色々と学んでより良いコンテンツを作るきっかけにもなります。

これはどのジャンルでも同じでしょう。

最初はお互い遠慮していても、だんだん打ち解けあって、仲良くなって、踏み込んで話せるようになる。

これって素敵なことじゃありませんか?

ーーー

僕はGMをやった事で色々と救われました。

話相手がたくさん増えたような感じです。

GMをやる前は、僕は自分を殺して生きてきたような気がします。

ぶっちゃけ僕ってたまにCHAOSを生成するじゃないですか(例のわああ略謎とか)

でもこういう感じのノリって、リアルじゃ出しづらいんですよね。

周りの目が怖いから。

なんかネガティブな感じになってきたな??????狂います!!!!!!!!!!!!!!オドドドdpdpドエオエオエペペペペエオオエエイヂヂヂ

その点、ネットだけの関係というのは幾分楽な気がします。

ありのままの自分を受け入れ、認めてくれるから。

リアルだと、嫌なことでも強制的にやらされたりしますし、うまくできなければ嫌な奴が揶揄して笑ってくることもあります。

でも、こういう自分に似た趣味を持つ人が集まる閉鎖された空間だと、そんなことを気にしなくてもよくなります。

気楽に発言できて楽しめる。

CHAOS(okay...)を受け入れ、一緒に楽しんでくれる。

誰かが僕のために何かを作ってくれて、同じように僕も誰かのために何かを作る。

この場所が僕には合っていたんだと思います。

ちょうど色々辛い時期にええ~いって感じでGM参加したので、なおさらそう感じてしまいます。

前にましーさんが言っていたように、あんたがたというのは「自己表現の場」…自分を表現し受け入れてもらうための場所だと思います。

GMという経験は、将来のあなたにきっと救いを、光をもたらしてくれるはずです。

私もこれで救われました。

あなたもGMに、なってみませんか?

ーーー

以上!GMは楽しいし救われるよっていう話でした。

なんか胡散臭い勧誘文章が出来上がってしまいましたが、僕の言いたいことは言えたかなぁと思っています。


次!



終章② -楽しみを奪うなよという話-

この章はいわゆる愚痴のようなものなので、別に読み飛ばしていただいても構いません。

いい機会なので書いておきたかっただけです。

ずっっっっっっっっっと我慢してきましたけど、もう無理です。無理。






ーーー

ーーー

ーーー

ーーー

ーーー






別にGMを志望するのはいい事だと思うんですよ。

さっき書いた通り、自己を表現して受け入れてもらえますし、救われるきっかけにもなるんですから。

でも、それで他人に迷惑をかけて挙句企画ぶっ壊そうとしたら終わりだと思うんですよね…。誰とは言いませんけど。

逆切れだか腹いせだが知りませんが、そういう人に迷惑をかけるだけの自己満足行為は本当に不愉快でしかないし、誰も幸せにしないと思うんですよ。

それでヤバい奴扱いされて嫌われて、果たして嬉しいのかなぁ…。

でそういう人ってだいたい、厄介なことに被害者面をして「私悪くないもん!」と駄々を捏ねるんですよね。

しかし、被害者だというのは明らかに間違いなんですよ…。

一般論として、嫌われるにはそれ相応の理由があります。

その理由がどうしようもない、しょうもないもの(例えば「顔面がきもい!」とか、「何をされたわけでもないけどな~んかムカつく」だったり)であれば言った方が加害者、言われた方が被害者になるのは当然です。当たり前。

でも「迷惑をかけてコンテンツをぶち壊そうとした」から嫌われているんですよね…だったらまぁ、自業自得でしょう。

むしろ被害者はぶち壊されそうになったコンテンツと参加者の方ですよね。

もしかしたら、仲良くなりたいと思っているのかもしれませんし、一緒に楽しみたいと思っているのかもしれません。

でも問題行動しかしていなければ、そんな理想は夢のまた夢です。

これは誰かのせい何かのせいじゃなくて、はっきり言いますと個人の問題です。

人に迷惑をかける事しかできないのなら、ネットを使うのを辞めるのをおすすめします。向いていませんから。

それでも使いたいのならば、他人に迷惑をかけない振る舞い方を学びましょう。

それができていればこんなに嫌われていません。

偉そうに言うのもなんですが、ギャーギャー他責思考を撒き散らす前に、まず一人の人間として嫌われないような接し方を身に着けるといいと思いますよ。

そうしたら周囲の反応も少しずつ変わっていくんじゃないでしょうか?

付いたイメージを払拭することは恐らく不可能でしょうけど、ちょっとは良くなるんじゃないかな。

マジで嫌われてく一方だからさ…直したほうがいいよ


言いたかったことは以上です。

あ、あと一つだけ。

関係ないタグで自企画の宣伝をするのはやめたほうがいいと思います。





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やっと言えました。

これでもかなり言葉を抑えた方です。

伝えたい相手がこの記事を見てるかどうかはわかんないですが、もし見てるとしたら金輪際あんな行為はやめていただきたいですね。




終章③ -そろそろ面倒くさくなってきたなって話-

もうね…

15,000文字とかbakaじゃねぇのか???って思うんですよね…

だって原稿用紙38枚分ですよ??えげつないじゃん


しかももう真面目な話題書くのも飽きてきたし、面倒だし。



ということでここからはどうでもいいことをつらつらと語っていきます




〔 atgm、カオスの起源とは? 〕

今日もGMサーバではカオスが巻き起こっています。

では、このカオスが起こるきっかけとなった元凶とは、一体誰なのでしょう?

今回はそれについて迫っていきます。


まず、「カオス」でサーバ内検索をかけます。

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どうやら、一番最初に会話内容について「カオス」という語が用いられたのは8月1日のようです。

このカオスを作った元凶は、一体誰なのでしょうか?

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俺やん




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〔 アベボン・トゥツツツツツツンさんに100の質問! 〕

Q.1 好きなアーティストは?
A.1 さあ

Q.2 好きな色は?
A.2 さあ

Q.3 今までで一番うれしかったことは?
A.3 さあ

Q.4 逆に、今までで一番悲しかったことは?
A.4 さあ

Q.5 実のところ、何歳ですか?
A.5 さあ

Q.6 さあじゃねぇんだよこっちは聞いてんだよさっさと答えろや
A.6 さあ

Q.7 一番好きなおじさんフリー素材は?
A.7 う~~~~ん…一番好きな、と聞かれると少々困りますね…おじさんフリー素材って、それ自体がもはや一種のエンターテインメントってところがありますからね!でもまあ一つ挙げるとするならばですね………う~~~~~~~~~ん!とっっても迷うな…あれも好きだしこれも好きって、やりだすともうキリが無いですからね。う~~~~~~んと…………………あ、決まった!僕が一番好きなおじさんフリー素材は、これです!

https://www.pakutaso.com/20170541146post-11721.html

なんといっても画像タイトルから言ってもう最高だし、このおじさんの表情も最高です。哀愁漂うような感じで、とても芸術的だと思いました!僕はこれが一番好きです。

Q.8 飽きたので質問やめます。今日はありがとうございました
A.8 え?





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〔 もうそろそろこれ書くのも飽きてきた 〕

なんでこんなどうでもいい事ですら書くの飽きてくるんだよ…怖いなぁ

なのでもう一回真面目な話をします




終章④ -やっぱネタが無いよなって話-

前言撤回します。

やっぱり書くネタがありません。

悲しすぎる。


こんなんでどうやってあと1500文字書けばいいんだよ

無理だろ


いっそ今から1500文字分叫んで終わるか?

それはさすがにダメだな……。


どうしよ



ここで突如、脳内にネタが降り注ぐ!!!!





見つかった…見つかったぞ!!!ついに!!!!!!!!!!!!!ネタが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







終章⑤ -あんたがたで出会いを楽しもう-

出会い系サイトの広告みたいになっちゃいましたけど、そういうことです。

ガチであんたがたがなければ無かったであろう出会いが多すぎる。

あんたがたがなければ今のatgmGM陣と接点は持てなかっただろうし、GM陣それぞれの誕生日に謎を送り付けることもなかっただろうし、チコパインも生まれなかったと思います。

こんな15,000字のnoteを書くこともなかったと思います。これに関してはもう早く解放してほしい

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話は変わりますが。

あんたがたには団結力を強める効果もあると、個人的に感じています。

プレイヤーとして仲間と一緒に数々の謎を解いていくと、その過程で自然と仲間との団結や連帯の心が生まれていくのを感じます。

GMでもそうです。

顔も知らない仲間と共に謎を作って、協力しあって、いざ企画を世に出すぞ!って時、これまでに経験したことのないような期待感が生まれました。

そして赤の他人のはずだったGM陣がいつのまにか団結しているのを感じるのです。

ていうかこれ終章①でも同じようなこと書いたな。

あ~~~~~~~~~ダメだわ!!!書けねぇよなんも 全てに疲れたわ

もう終わっていいよね?どうせあと700字ぐらいしかないんだから



おわりに

前まであんたがたはただ参加して楽しむだけだったのですが、atgmにGMとして参加させていただいたことで新たな視点がまた生まれた気がします。

GMをやっていく中で思ったのは、「GMって楽しいなぁ~~」ということです。

GMをすること、と言うよりGM仲間とmsrしてるぞ~とかおっ甜菜~とか話し合うのが楽しかったんだと思います。

さっきも言った通り自分の有り余るユーモア(笑)を好きなだけ吐き出せるのはここだけだったので、そういう意味でもやっぱ、居心地がいいな~~って思います。死ぬまでここに居たいなぁ。

何も気にせずに好きに喋れるって、やっぱり精神面にもいいと思うんです。

その点から言っても、GM参加という経験は自分にとってかけがえのないものになったなぁと。

だからこそ、GM参加という経験はかけがえのないものになったと思っています。


まぁ何が言いたいかと言うと。

あんたがたはやっぱり楽しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!プレイヤーとして参加するのも、GMとして作るのも楽しいです

こうやって大多数と協力している感が堪らないんですよね

何回も同じようなこと言って申し訳ないんですが、楽しいのでしょうがないです


というか15,000字以上ってほんと何考えてたんだ????普通10,000字とかに収めるだろ

折角のあとがき記事なのにこんなスッカスカにも程がある内容でいいのだろうか??



はぁめんどくさ


狂います

イヂヂヂヂヂヂッヂヂヂヂヂヂヂkヂヂdkヂdkヂdkヂdkヂドエオエドイエオイエオイエペポエオppぢっづづづづすすすすうjsづえじぇ¥ッペペエペペペペエお


あっ!!!!!!!




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15,000文字以上だ!!!!!!!!!!!!!!


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおオオオオよっっっしゃああああああああああああああああアアアアアアアアアあああaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaわ


ピピポピオオススク


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https://www.photo-ac.com/main/detail/433875?title=%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%B9%B4%E7%94%B7%E6%80%A71&searchId=3087115808
https://www.nasa.gov/topics/earth/images/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=Q7KmAe8_jZE

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