見出し画像

2022年に公開した作品の裏話などまとめ

けーーーーーだよ

この記事では、2022年に公開した作品の裏話とかをつらつらと書いていきます

それでは、douzo


映像編

01. 受かった~~ / 2022.03.18

★高校受験を、しましてね……
 そんで第一志望に受かったので作りました。制作時間40分程度。

★映像で合格報告するの一回やってみたかったんすよ

★ちなみにこの映像を公開したあと実際に現地の高校まで赴いたんですが、雨降り出すし電車すげえ待たされるしで散々でした
 帰宅後、Twitterの通知を確認しヒエ~~となった思い出

★150以上いいねついてるの、何? 最高記録ですわね

★高校楽しいですよ


02. ありのまま殺めてよ / 2022.03.30

ナミネ(現ゐろは苹果)氏の楽曲です

★高校入学の前に、一発出しておくか~~くらいのノリで作りました
 結構気に入っています 演出とかが、良き。。。

★コメント欄にlafesta氏がいます
 前からよく見ていた方だったので、嬉し~~

★full版をPVSFで出す予定でした(+20秒作ったとこで止まってます)
 機会があればまた出したいですね


03. いみごのたまご / 2022.04.26

ぺぽよ氏の楽曲です

★Golden Weekなので、一発出しておくか~~くらいのノリで作りました
 作成動機が軽すぎるんだな

★ほぼ文字のみで全てを表現
 モーションを多様にすることを試みました

★色合いは結構こだわりがある

★「ひよこのしわけに」のモーションがお気に入りです
 Youつbeコメントでも好評で嬉しいですね


04. 夏空とコントレイル(OS-2合作) / 2022.08.13

ラテルネ氏の楽曲です

★合作初挑戦!!!!!!!楽しかったので、機械(変換ミス)があればまた参加したいところ

★5月26日にもう提出していました はや~~~~~「i

★映像の方は結構凝ってていい感じ
 書体もうちょいなんかあったやろ……とは思うが

★それなりに好評でした うれしいなァ


05. アイボリー(OS-2合作) / 2022.08.13

aqu3ra氏の楽曲です

★合作のほうで欠員が出てしまったので、急遽暇だったおれが作ることになりました

★だいたい3時間ちょいで作ってます 暇なので、仕事が早い

★正直夏空より個人的には好み

★「見え透いた嘘を並べた」のモーションがね……本当に、本当に、好きなんだ。。。。。。。。
 このシーンはわざわざgifにして保存するほど気に入っている


06. 命ばっかり(full) / 2022.08.19

ぬゆり氏の楽曲です

★short版作った後「これPVSFに出せばよかった~~」と後悔したのですが、結果的にこういう形で叶うこととなりました

★7月5日にもう完成してます うおお、早め

★詳しくは、おれの書いたnoteを見ろ


07. vividn hop(PVSF Collaboration) / 2022.08.21

DoubleLift氏の楽曲です

★順番がわからない合作って斬新でいいですよね
 おれは「どうせ真ん中か最後の方だわ~」と思ってたんですけど、初っ端いきなり来てびっくり

★映像は、某氏を意識しました

★もちおn(motion)を、いつもより凝った気がする


08. ハローマリーナ / 2022.10.06

稲葉曇氏の楽曲です

★かな~~~~~りお気に入りの作品です
 動きのスムーズさとか、パッと見の綺麗さを重視

★100いいね到達を狙って作りました
 そして、実際に100いいねを達成 wohohoho~~~~~~

★実は、遠足の前日に制作し公開
 「遠足の最中にいいね通知来たら、嬉しくなっちゃうなァ~~~~~」という動機のもと制作 ヤバい人やんけ。。。。。。。。

★「すべてのオブジェクトに動きをつける」というのを意識しました
 これをするといい感じの映像が出来るので、やるといいよ

★実は2月に一回この曲で作ろうとして頓挫してる


09. この命を響かせたいと思ったのだ / 2022.12.02

椎乃味醂氏の楽曲です

★映像自体は8月から作り始めてました
 しかし、2番からがうまく行かず結局没に――

★ということで、間奏までを公開する運びとなりました

★あの方の作品ビジュアルをちょこちょこ入れてます
 ここは結構凝ったところです かなり気に入っている

★歌詞を自己解釈してそれを元に映像を組み立てています
 よかったら映像に込められたおれの意図について考えてみては


10. 死んでしまったんだ / 2022.12.28

椎乃味醂氏の楽曲です

★09の没映像からいろいろ借りている感じが――(スマホとか並ぶ人とか)

★これも歌詞の自己解釈から映像を組み立てている

★10月31日にもう完成してます うおお、早め(二回目)

★しかし何か物足りなさを感じ、なんと公開前日に再アップロード

★動きとかよりも、雰囲気を出すことを意識した
 青ライトリーク+グランジ+色収差+震えで、それっぽく

★PVSFで公開した作品
 前回のやつ(命ばっかりfull)とはかなり毛色の違う作品になったかなと思う

★「動画を再生できません」の演出がね、結構好みなんだ。。。。
 このシーンは最初の方に完成しました 絶対入れたかった

★実は4回ぐらい出力しなおしてる
 これはどうなんだ……?みたいなちょい危なめ表現があったりしたので


音楽編

01. 顛末 / 2022.02.23

★2021年12月の作品です

★これは2022年初めごろに個人的に制作したアルバムに収録されている曲なのですが、そこでの曲名は「終末幸福論」です あれ~~

★さらに、アルバム収録前の曲名は「人間さようなら」です あれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★曲については、ストリングス重視な感じ
 ちょっと展開が単調すぎる気もするが、音自体は気に入っている

★終わり方いいね


02. ポストモーテム / 2022.02.27

★2021年12月の作品です

★うるせーーーー曲

★「postmortem」という単語を知り、このタイトル使いたいな~と思いました
 そこから出来た曲です
 というか、一回没になった曲をこのタイトルを使う為だけに復活させた

★メロディとか展開がちょっとだけ気に入っている


03. ドレスコード(remake) / 2022.03.11

★2021年12月にnoteで公開した曲をリメイクしました

★曲自体は同年7月に完成してました
 実はそのほぼ直後に映像も完成している

★めちゃくちゃ嫌なことがあった日の帰り道に構想を考え付いて、そのまま流れで作成――
 やけに攻撃的な曲調なのは、そういうことです

★映像も当時の心情を反映したものになっているため、書いてある文章の内容がとにかく根暗

★結構出来の良い曲です 構成とか気に入ってる


04. physical.disorder / 2022.04.11

★「なんかよくわからんけど不気味」を目指した曲

★高校入学して初めて作った曲がこれ 歪んでいるねェ………――

★背景の絵はおれが一時間かけて書きました
 自分の画力に自信が無かったのでモザイク処理を施してありますが、いつか公開されるかも????

★実は背景の絵の後に曲が出来てます
 「なんかいい感じの絵書けたやん これ使いたいなァ~~」→「曲を作って挿絵にこれ使えばいんじゃね??」という流れ

★曲のほうは展開少なくて正直つまんないです


05. ネクローシス / 2022.06.05

★VOICEVOX初使用楽曲です

★かなり前から「ボーカル有りの曲を、作ってみたい!!!!!!!!」と思っていたんですね
 不完全ではあるが、ようやく願いが叶うこととなりました

★詞の内容としては、まあ言ってしまえば悪口とか愚痴みてえなもんです

★「ネクローシス」という曲名は、生物の授業を受けている際に見かけた単語から

★曲本体も好み
 スマホ作曲なのですが、単純に音のクオリティが高いためそれを感じさせなくなっている

★これが無料で作れるんだから、すごい時代だ……


06. experiment 01 / 2022.07.12

★実験的な曲です

★ポロポロ鳴るピアノの音を手に入れたのでそれを使ってみるテスト

★環境音たくさん入れました そういう曲が好きなので……


07. experiment 02 / 2022.08.12

★実験的な曲です(2)

★今回は環境音少なめ ドラム重視

★指鳴らす音、便利ですね~~~~~~~~
 これを入れるだけで、なんか洒落た曲っぽくなる


08. 雨と色彩 / 2022.08.26

★VOICEVOX使用楽曲です

★音が好きなんですよね~~~~

★一般公開にあたり映像を差し替えてます
 元はAI絵を使用していたのですが、なんか規約的にダメっぽいので

★詞も良きです
 情景が浮かんでくるような言葉選びを心掛けました

★ep.1とか書いてありますね
 この時のおれは愚かだった為、「シリーズ物にしたろ~~」という思考のもとこれを書きました aho
 今のところep.2を公開する気はありません

★詞が縦書き・下寄せな理由は……なんと、ビル群をイメージしたから


09. experiment 03 / 2022.12.10

★実験的な曲です(3)

★だんだん音が多くなっていく

★bassslap よい


10. experiment 01(long) / 2022.12.17

★05のロングバージョン

★好き勝手やりました 様々な展開をつけて飽きさせないことを意識

★1分50秒から始まるパートが一番お気に入りです
 こういう感じで、色んな音が規則的に並ぶのが好きなんですよね~~

★自分の環境では何故か一番最初に出てくるバーコードが読み取れなかった

★一般公開にあたり、一部音声が差し替えられています


おわりに

来年も、よろしくな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?