見出し画像

#Project_Birthday 世に出せる範囲での全問題解説

atgmGM陣の誕生日に出題した問題シリーズ「#Project_Birthday」の計18問を一気に解説していきます。

世に出せる範囲で書いていくので、理解できるかは知りません。

そして!!!なんと、この記事の文字数は24,000字越えです

では早速はじめていきましょう。


※内輪ネタが多く含まれます。ご了承のうえご覧ください。※


【Q1】「楽しい■■オーディオコメンタリー2020」

画像32


―information―
出題日:2021/02/06
被害者:KEIBU
製作期間:3日
概要:オーディオコメンタリー
問題画像:

画像1


―解説―

atgmサーバ内にはこのようなチャンネルがありました。

画像2

その名の通り、GMが発言した迷言をまとめていくチャンネルです。

左右のリストにある50個の文章はこのチャンネルに収録されている迷言の一部を抜粋したものであり、指示通り迷言と発言者を繋いでいくことでURLが導き出されます。

また、何故かKEIBUの発言した迷言だけが青く塗られています。

画像3

線上にない文字を見ていくと、「imgur.com/ovJofXA」が求まります。

ということで、アクセスしてみましょう→https://imgur.com/ovJofXA

そこにはそんな画像が。

画像4

アーカイブはもうリンク切れになっていますが、中身はzipファイルでした。

その中には以下の3つが入っていました。

画像5

.txtの内容はこちら。

【内容物】
・音声アーカイブ
・謎画像
・これ

【お詫び】
ソフトの設定ミスにより、映像の方のアーカイブが残っていませんでした。
音声アーカイブは辛うじて残っていたため、そちらをお楽しみください。

【現地ヒント】
///英語版で

どうやら生放送の画面アーカイブが残っておらず、音声アーカイブしか残っていなかったようです。

仕方がないので音声ファイルを聞いてみましょう。

重要な部分だけ抽出して内容を書き出してみました。

これが迷言リストに入れられているという事実がもう、
めちゃくちゃ面白いですね。
トップバッターにふさわしい迷言です。

本当に意味わかんない。
まぁそういうことだそうなので、皆さんもチコパインを食べるのは
やめましょう。

これは振り返り配信のときのやつですね。
ここの人々のノリってホント怖いですよね。

これねぇ、迷言評議会のワードセンスがよくて好きです。

自分の名前を使った迷言ですね。
最近はかわいくすてきになったりしてましたね。
いやー懐かし

いや、それは緑色じゃんという。
非常に面白いですね。

睡眠よりも死を選ぶの本当に意味わからなくて好きだし、
これを言ってるのがよく寝落ちする人だというところも好き。

普通に犯罪なんですよね。
これのせいで詐欺サイトの人というイメージがついた気がします。

普段滅多に言わない人が発する迷言は新鮮で面白いです。
あとしっかりスコランなのもいいですね。

これに関しては、てめぇ誰だよとしか言いようがないです。

最後にオチやボケを挟まないと発言できない縛りでもしてるのか?
と言われました。
本当にその通りだと思う。

皆あの時スコラン終わったろ!って勘違いしてましたもんね。

これは甜菜ですね。以上。

あー!同級会に行けない人だー!
あの人今も地下鉄作ってるんですかね。

とりあえず、YouTuberやめろ。

二期をはやく出してくれ。

だから、チコパインを食べないでください。
バッタになりますよ。
あと何でアンケート形式なんだろう。

順調にあんたがたに染まっていってますね。

チコパインの楽園、ですか……行きたいですね。

脳が融けてきてる時の発言ですね、これ。
それはそうと2号に比べて1号の影が圧倒的に薄くて悲しくなる。

この人いつも発狂してるか叫んでるイメージありますね。
まぁ実際そうなんだけど。

格好つけてる風で頼んでるのが水っていうのが
地味に面白いですね。

石川にあるお店みたいですね。
いつか行ってみたいなぁ。
まあ10年後に期待、といった感じでしょうか。

チコパインの産みの親が言うんですから、そうなんでしょうね。

名前めちゃくちゃ変えてた頃のやつです。
ヘラパインだった頃が懐かしくなりますね。

この人は倍返しできなさそう。
むしろ8倍返しぐらいされてそう感がある。

確かに似てるもんね。
だってアルファベット表記で2文字違いでしょ。

風呂を飲んだ人ですね。
今は食べる方が主流になってるみたいですけど。
そういえば風呂を食べるという言い回しも最近聞かなくなってきましたね。
時代を感じるなぁ。

あーこれ。あれですね。
1スコランが25時間36分だとか、1おっさんが1時間44分だとか、
1プロムナード、1モノリスとかねー…
本当にいろんな単位が開催中追加されてましたね。
あの時はマジで面白かったです。

これらのコメントはリストに出てきた50個の迷言のうち20個に対応しています。

そしてhintと称されたこちらの画像を見てみましょう。

画像6

さっき書いた通り、最初の問題画像で青く塗られた迷言はすべてKEIBUが発言したものでした。

以上のことから、音声ファイルで選別された20個の迷言からKEIBUが発言したものを見つけ、当てはめるのでは?と推測できます。

実際に当てはめてみると、①②③④⑤⑥⑦は「ひろえるおくち」となります。

以上をimgurの画像に当てはめると「///ものわすれ・ひろえる・よくち」というw3wが導き出されます。

そして.txtに書かれていた「///英語版で」というヒントから…

画像7

///happy.birthday.melon」が求まります。

これが答えです。お疲れ様でした。


―余談―

最後の答えの3単語目である「melon」はKEIBU氏のアイコンであるメロンパンアイスを示していました。

音声アーカイブの方はぼくが実際に1時間以上かけて録音しました。(約12分半、没テイク5回)


【Q2】「※不適切な発言※ーさんへの誕生日謎です!」

画像33


―information―
出題日:2021/02/12
被害者:time-R
製作期間:6日
概要:色々怒られそうなやつ


―解説―

最初に注意書きがありました。

読んでみましょう。

画像8

ということで、今年の「たいまー」さんへの謎は、「大麻」をテーマとしたものとなっています。怒られろ。

気を取り直して。

どうやら小謎は11問で、それぞれがWikipediaの章に対応しているようです。

小謎

画像9

第1章 - 各国概要 を使用します。

MORE法の正式名称(Marijuana Opportunity Reinvestment and Expungement Act)を当てはめると、「EXIT」となります。

画像10

第2章 - 呼称 を使用します。

「大麻」を意味するスラングは420であり、それに96をかけると40320が求まります。

これを下の表に当てはめると「TAIMA」となります。

これを英単語にした「CANNABIS」が答えとなります。

画像11

※2022年12月18日追記※
この問題には不備がありました。sorry

第4章 - 歴史 を使用します。

この章にはアムステルダムの「大麻博物館」が掲載されており、その博物館の入り口には「Hash, Marihuana & Hemp Museum」という文字があります。

これを問題に対応させると「EMPTY」となります。

画像12

第5章 - 種類 を使用します。

上から「かんそうたいま」「たいまじゅし」「えきたいたいま」が当てはまり、矢印を読むと「いぞん」となります。

これを英単語にした「DEPENDENCE」が答えとなります。

画像13

第6章 - 人体への影響 を使用します。

この中に「踏み石論」なるものが書かれており、その下に『詳細は「ゲートウェイドラッグ」を参照』とあります。

二単語目が答えなので、「DRUG」が答えとなります。

画像14

第7章 - ドラッグテスト を使用します。

戸、水、海、夜、毛、長、杉、友、口、垂が当てはまり、ABは尿、CDは液、EFGHは毛髪、IJCDは唾液となります。

これは大麻の検査方法4つを示しており、無い漢字は血液の「」となります。

よって答えは「BLOOD」。

画像15

第8章 - 日本の状況 を使用します。

この章の中の「薬物事犯の件数と人数」という表を見てみると、数字が左から順に?に当てはめられそうです。

当てはめて計算すると、18169となります。

これを2問目で出てきたやつで変換すると、「RIRON」となります。

答えはこれを英単語にした「THEORY」でした。

画像16

第9章 - 法規制 を使用します。

これに当てはめてみます↓

画像17

(9が8になってるのは気にしないでください、多分記事の更新があったか普通にバグです)

うまいこと当てはめて読むと「フォーエバー」となります(適当)

なので答えは「FOREVER」となります。

画像18

第10章 - 品種の違い を使用します。

これはこの章の文章の一部分を抜き出したものであり、①②を読むと「すな」、すなわち「SAND」が答えとなります。(激ウマギャグ)

画像19

第11章 - 現代の大麻信仰 を使用します。

ジャマイカのラスタファリズムでは大麻は神聖なものと扱われているため、〇に当てはめて「りずむ」が求まります。

答えは「RHYTHM」となります。

画像20

第12章 - 大麻を題材とした作品 を使用します。

(1998)には「ハーフ・ベイクド」、(2004,2008,2011)には「ハロルド&クマー」が当てはまり、ーの前は「はま」となります。

これを英単語にした「BEACH」が答えでした。

大謎

画像21

今までの答えを矢印でしりとりできるようにうまいこと入れましょう。

こうなります↓

画像22

?を並べ替えると「NICE」となります。ナーーーーイス

答えを入力すると、こんな画像が出てきます。

画像23
画像24

うっわ、やっば~~~~

逮捕されちったよ…~~~~~~~~

《BAD END》





画像25

オー よかった

というわけで、飲んでみましょう


サイトで「飲む」ボタンを押すと、こんな画像が出てきます。

画像26
画像27

ということでもう一回埋め直してみましょう。

こうなります↓

画像28

?を並び替えると「UNIT」となります。

これが最終回答です。お疲れ様でした。

画像29

↑よかったね


―余談―

ガチで怒られないか不安だった


【Q3】「onlysymbols」

画像34


―information―
出題日:2021/03/15
被害者:pica
製作期間:2時間
概要:記号のみで構成された謎
問題画像:

画像30


―解説―

以下の画像をご覧ください。

画像242


―余談―

時間が無くて突貫工事で作った(製作開始したのは出題4時間前)


【Q4】「8+1Colors」

画像35


―information―
出題日:2021/04/14
被害者:Masateo
製作期間:12時間
概要:2分27秒の動画謎
問題映像:https://www.youtube.com/watch?v=Ann_UOnKCWc


―解説―

この2分27秒の動画は↓この動画と対応しています。

収録されている曲の歌詞を埋めていくと「さいGoの かギはおメ DEとう」となるので、答えは「おめでとう」です。


―余談―

最後に出てきた3は「第3弾」であること、途中にちらっと出てきた「????? ???????」はこのアルバムの名称である「Dream Session」を表していました。

あと地味に秒数も合わせてるし、歌詞の縦書き・横書きも合わせてる

タイトルの8+1はトラック8つにボーナストラック1つというのを示してます

カラーコードは適当


【Q5】「atgmリスニング試験」

画像276


―information―
出題日:2021/04/16
被害者:Ren
製作期間:40分
概要:聞き取りテスト
問題画像:

画像36


―解説―

2021/4/16 00:00からリアルタイムで試験がYoutube上でプレミア公開されました。(今は見れません)

台本↓

これからatgmリスニング試験をはじめます。
問題は全八問あります。
問題文はそれぞれ一回のみ放送されます。
メモはとっても構いません。
なお、この放送のアーカイブは残りません。
それでは始めます。

1
atgmサーバ内で度々語られる「チャド」とは、
何を聞き間違えたものですか。

2
かつお、たんさ、あと一つの三文字は何?

3
吹奏楽パロディチャンネルにて、
初心者にやさしいリズム譜早見表
と共に書き込まれた16文字を答えなさい。

4
古今東西カレーに合わないもの で、
KEIBUが一番最初に挙げたのは何ですか。

5
2020年7月29日22時頃のNakaさんは
自分の声をどんな声だと言っているか。
漢字四文字で答えなさい。

6
初登場が2020年10月5日23時40分の
このパインは何パインですか。

7
GMねむねむねむねむねむねむ選手権の
優勝者には何の権利が与えられますか。

8
1~7の答えの頭文字をつなぎ合わせ、
表記を5文字に直して答えなさい。

問題は以上です。
回答欄に適切な形で書き込みなさい。

答えを埋めるとこうなります。

画像37

(8)は「詐称ボイス」となります。これが答えです。


―余談―

答えの由来は、Ren氏がサーバ内で時々披露してくれる詐称ボイスから来たものです。

当時サーバ内で試験ブームが巻き起こっていたため、それに乗じたものになっています。


【Q5.5】「1st_Birthday」

画像251

―information―
出題日:2021/05/11
被害者:atgmサーバ(?)
製作期間:6時間
概要:atgmサーバ設立一周年記念謎


―解説―

1st Step

まずサイトに向かうと、1st Stepと称された画像が見つかります。

画像252

これはatgm制作サーバで今までにされた発言の切り抜きで、周りの単語からそれぞれ発言を見つけ出し埋めると「最初の鍵は一周年」となります。

これをURLに入れて、2nd Stepに進みましょう


2nd Step

2nd Stepに進むと、いくつかの小謎が出てきます。

解いて、いきましょう――

画像253

魚へんの漢字の読みを、当てはめていくだけです。

答えは「にほんぶよう

しかし、「ほ」が見つからないのはあり得なくないすか 普通にあるだろ 𩸽(ホッケ)とか

画像254

白いとこ読むだけです

答えは「してきじょうほう

画像255

シンプルループです とりあえず解くと、このようになる

画像256

通った文字の、偶数番目の文字を無視すると「でじたるまんが」となる。

画像257

読点と句点ですね ①②③④⑤は「くとうてん」となるぞ

画像258

指示に従うと、「でんたるふろす」となります。

画像259

ロゴから fuseji.net が連想できます。このサイトで「〇す〇ー〇なる」を検索すると「ばすたーみなる」が出てきます。これが、答えです

または普通にメタるかですね

画像260

普通に検索すると「パリは燃えているか」という本がヒットします。答えはこれや

画像261

線を、引くぞ ウオーーーーーーーーー

画像262

引きましt

中の文字は「どばいごーるどかっぷ」となります。

画像263

普通の法則謎 この記事を読んでいるあなたには、解説など要りませんよね

まあ、答えは「かたかな」となります。

画像264

普通の法則謎 この記事を読んでいるあなたには、以下略

まあ、答えは「うりあげそうりえき」となります。

画像265

この図は5W1Hを表しています。また、「誰だあいつ」というセリフから、このWが「Who」であるとわかります。HはHowです

よって、WHO→せかいほけんきかん が答えとなります。

そして最後、2nd Stepの画像

画像266

各問題画像の左上に配置されていた赤数字から、問題を特定して答えを埋めていきます

5527→ばすたーみなる、12699→せかいほけんきかん、7514→かたかな より、2nd Stepの答えは「みんな」となります。


3rd Step

画像267

バグがあった所為で美しさが半減した謎です。悲しいね…

はい、この表を使います

画像268

これは、atgm制作サーバ内での総発言回数、迷言を発言した回数、およびそこから算出された迷言率のまとめです(表制作:KEIBU氏)

これを先ほどの小謎と見比べてみると、どうやら左上の赤数字が総発言回数に対応していそうな事がわかります。

とりあえず表の順に各番号と対応する答えを並べましょう

(迷言回数)/(総発言回数) (対応する答え)
138/12699 せかいほけんきかん
73/5612 ぱりはもえているか
43/7514 かたかな
51/4375 でじたるまんが
71/5498 でんたるふろす
38/9741 うりあげそうりえき
27/1755 してきじょうほう
52/4880 くとうてん
15/1465 にほんぶよう
89/6982 どばいごーるどかっぷ
36/5527 ばすたーみなる

そして、⇒この矢印から7514の法則を使うのではないか?と推測できます。

(回数)が黒色なことから、総発言回数ではなく迷言回数の方を使いそうですね。

やってみると、「せいかいはなかまですであえてほんとによかったな」と出てきます。

ということで、正解は「なかま」となります。

このギミックいいですよね、実装を鬼ほど頑張ったので、褒めてください


4th Step

4th Stepの問題画像はこちら!

画像269

見るからに重そうですね!!!!!!!!1わ

解説しますs

まず、atgm_2020のGMに応募した人々はこのグループDMに入るんですね。

画像270

要するに、このグループDMに入っている全32人分のTwitterIDを埋める必要がありました。面倒くせ~~~~~~~~~~~~~~~~~

然し、埋めます 埋めると、この様に

画像271

しかし、数字の順とは何なのでしょうか この盤面には、数字などありませんが………………………………………

ここで、この盤面のサイズが2nd Stepの6982と同じだということに気付いてほしい

画像272
画像274

この2つを重ねて1から21までに重なる文字を順に読んでいくと、「THANKYOUFOREVERYTHING」と出てきます。いい問題ですね~~~~


Last Step

画像274

「私たちのはじまり」……どこかで聞いた言葉な気がしますね。

ここで、thetowerofCの最終問題を思い出します

画像275

デザインが似ているし、これを使うことは確実でしょう。

これに倣って、自己紹介文を当てはめていくと①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩は「これからもよろしくね」となります。これが、最終回答です

いや~~~~~~~~~~~~~~、いい問題でしたね(自画自賛)


―余談―

奇麗さを重視した謎作りを心掛けました 3rdStepとか4thStepとか

4th Stepのスケルトンは色々と拘って作っているので、探してみては 例えば、あの人とあの人が交差していたりとか

あと、各Stepの答えを並べると――


【Q6】「繝代Λ繝ャ繝ォ(Parallel)」

画像54


―information―
出題日:2021/05/31(2021/06/14)
被害者:マシュ+ナゴマ
製作期間:4日
概要:パラレルワールドを旅する謎


―解説―

公開当日。

0時になると、こんな画像が投稿されました。

画像38

どうやら、公開できなかったようです!are~~

諦めて2週間待ちましょう。


~2週間後~

6月14日0時、こんな画像が投稿されます。

画像39

マジか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで解いていきましょう。

QRコードのURLはこのようになっていました(危ないのでQRは消してあります)

画像40

怪しいですね。

/world_lを消してみると、こんなページに飛びます。

画像41

ボタンから「World M」「World N」に飛ぶことができます。


World M

画像42

矢印はGM達を指しています。

画像234

そして8月3日のこちらの発言から、答えが「迷言製造機」であることがわかります。

画像44

まずはこちらの謎を解いてください。

なんやかんやあって(ネタバレ防止)、答えは「たあい」となります。

画像45

World Mがマシュ氏に関する問題だとわかれば楽に行けたと思います。

画像46

?に当てはまるのは「サンプル」でした。


World N

画像47

ナゴマ氏のこちらの迷言を使います。

画像48

右の時計は8分を示していそうなので、?に入るのは「mistake」となります。

画像49

まずはこちらの謎を解いてください。

なんやかんやあって(ネタバレ防止)、答えは「あんこ」となります。

画像50

「ここ」はatgmシェアハウス(別名・atgm_2020制作サーバ)なので、答えは「トーカイ」となります。


Last

さて、ここまで問題を解いてきたわけですが…

一体ここからどうするのでしょう。


ここで最初の画像を見てみましょう。

画像51
画像52

なんかありますね。

ここに文字数や色を頼りに今までの答えを入れていきましょう。

画像53

よく見ると一列だけ全列のマスが揃っている箇所があります。

そこを読んでみると「せいたんさい」となります。これが答えです。


―余談―

World L、M、Nはそれぞれ「Late」「Masyu」「Nagoma」を表しています。


【Q7】「xxx」

画像55


―information―
出題日:2021/07/24
被害者:ミイズミ
製作期間:3時間弱
概要:クロスワード
問題画像:

画像56


―解説―

atgm_2020内でミイズミ氏が制作したこちらの匁を使います。

画像57
画像58

この盤面に文字を埋めていきます。

こうなります↓

画像59

最後に周りの3/4が黒マスである場所の文字を上から読むと、「みいずみたんおめ」が導きだされます。


―余談―

ものの20分程度で解かれてびっくりしました。


【Q8】「go_to_sleep」

画像61


―information―
出題日:2021/07/26
被害者:タイフ
製作期間:10分
概要:ただの一枚謎
問題画像:

画像234


―解説―

エラーが起こっています。どうしよ~~~

よく見てみるとError Codeが「HINT 20210101 IM」となっています。

IMはIMAGEと推測できるので、2021/1/1に投稿された画像を検索してみましょう。

するとこんなものがありました。

画像62

なんかこれが対応しそうですね。

「EN」の部分にこのw3wをぴったり当てはめ、1234567を抜き出すと「omedeuu」となります。

←の部分はabc順で一つ戻し、12345(6←)17を復号してみると、「omedetou」となります。これが答えとなります。


―余談―

7/25 22:00に「やっべ作ってねぇじゃん」ってなって、急いで作りました。


【Q9】「かこめ!!」

画像63

―information―
出題日:2021/08/07
被害者:しょせん
製作期間:4時間
概要:囲む謎


―解説―

画像64

サイトに入ると↑の画像と共に小謎12問と中謎1問があります。これを解いていきます。

何故タイトルが「かこめ!!」なのかは後で説明します。


小謎

画像65

大>小 ということで、???=こがさ。答えは「こがさない」。

画像66

Q.部分を復元すると以下のようになります。

謎解きイベント「Twitterのあんたがたに挑戦します」において、問題から導き出されるものは何か?

また下線の部分は、「答えは???から゛を抜いたもの」であると推測できます。

よって、答えは「けんち」です。

画像79

下の図から、バラバラにして組み立てなおすのでは?ということがわかります。

やってみると、「美術」が出来上がります。

画像275

多分五十音表です。①②゛①③゛④は「あげあぶら」となります。

画像69

字が汚い。

とりあえず繋ぎます。

画像70

こうなります。答えは「空前」です。

画像71

字が汚い(二度目)。

まあ、答えは「行列」です。

画像72

異例なナゲットです(適当)。

下線部分は図から「いれいななげっとをなげいれる」となり、①②③④は「なげいれ」となります。

画像73

一見すると法則性も何もなくばら撒かれているように見えますが、外周部分を読むと『答えは「お手伝い」です』と出てきます。

画像74

フリガナから推測するに、「玄人(くろうと)」「米寿(べいじゅ)」になりそうです。

よって?にあてはまるのは「玄米」となります。

画像75

???は上から「行って」「言って」「一手」を表しています。なので答えは「いって」となります。

画像76

激ムズそうですね!!!!!!!!!!!

しかしこの「3129673827」は全く同じものが例の中にあるため、ぶっちゃけ法則を見抜けなくても解けます。

答えは「おおあわて」です。ちなみにちゃんと法則はあったりします。

画像77

五十音表っぽいですね(?)

どうやらRGBで位置を指示しているようです。なので、?のそれぞれの色を抽出して当てはめてみましょう。

こうなりま~~す↓

1文字目:R160 G0 B30 → か
2文字目:R0 G120 B60 → り
3文字目:R200 G0 B60 → い
4文字目:R200 G0 B120 → え

答えは「かりいえ」です。


中謎

画像233

矢印部分は五十音順でひとつ進め、線でつながれたところには同じ文字が入ると考えてパズルを解くと、こうなります。

画像233

答えとなるのは「つ」に囲まれた文字なので…

画像234

」が答えとなります。

これを入力すると、大謎が出てきます。


大謎

画像82

オレンジ色の枠は3で出てきました。

画像83

バラバラにして再構築するというものでしたね。

そして、サイトでは問題画像はこのように並んでいました。

画像84

また、答えは全てw3wにある単語です。

最後に勝利条件が書かれたこの画像。

画像84

これらを総合して考えられる解き筋はこうです。

問題を行毎に4つに分け、うまく並べ替えw3w上で四方を囲める組み合わせを探し出す

やっっっっっっっっっば

うまくやるとこうなります。

上 ///けんち・びじゅつ・こがさない
下 ///あげあぶら・ぎょうれつ・くうぜん
左 ///おてつだい・なげいれ・げんまい
右 ///かりいえ・おおあわて・いって

囲まれたw3wがこれです。

画像85

ということで答えは「///おめでとう・しょせん・たんじょうび」でした。


―余談―

atgmサーバ内では「しょせん氏が突然現れ、何か書いてすぐ逃げ、それに対してみんなでかこめ!と言う」流れが定番化してきており、これはそれを受けて制作した謎となっています。


【Q10】「fa(ke)ct」

画像86


―information―
出題日:2021/08/20
被害者:台島 逸成
製作期間:1時間半
概要:普通の考え方では解けない謎
問題画像:

画像87


―解説―

これを解くために必要だったのは、これです。

この「38 Blackboxes」というWEB謎に向けて、台島氏により提供された問題である「Fact Forming」。

曜日・数字・指などなどの名称の順番がバラバラになってしまった(例えば、数字の1234567890は向こうでは5089241736と書くし、こっちの日曜日は向こうでは月曜日と呼ばれている)世界で謎を解くというものです。

この謎でも同様、バラバラになった順番に沿って謎を解いていきます。

さっき言った通り、123456789は508924173と書きます。なので、このように埋めることができます。

画像88

また下部分の数字は「1→5 2→0 3→8」となっているのでこのように復元できます。

い-3 み-2 な+2 な+1 い-1

例によって五十音順で進めたり戻したりしてみます。すると…

をほなにあ」となります!!!!!!!!!


は?


もう一回よく考えてみましょう。

名称の順番がバラバラになってしまったのなら、+と-が逆に書かれることもあり得るのでは?

い+3 み+2 な-2 な-1 い+1

やってみましょう。

すると、「おめてとう」となります。

サイトには「3文字目に゛をつけてお答えください。」と書かれていたので、「おめでとう」が答えとなります。


―余談―

導線として「Fact Forming」の問題画像と書体を合わせようと思いましたが、なんと僕はそこで使われている書体を持っていませんでした。

仕方なく文字を一文字ずつコピペすることで対応しました。疲れt


【Q11】「祝宴」

画像89


―information―
出題日:2021/08/31
被害者:海老
製作期間:2日
概要:宴


―解説―

3つの小謎と大謎1つから成るWEB謎です。

まずは小謎を解いていきましょう。


小謎

画像90

ABCDを解いていきます。

画像91

なぬ!?!?!?オヂ・サンだとゥ!?!?!?!?!?

オぉ~~~~~これはァ~~~~~~~

しかし、左下を見てみましょう。なんと、オヂサンはダミーでした

△の間を見ると「げん」が答えだとわかります。

A=げん

画像92

QRコードは削除してありますが、読み込むとこんな画像が出てきます。

画像93

さらに左上に小さい文字で問題文が書かれています。

雲→ラムネ 二時→派手 金庫→顎 島→道 枠→??

これは、この表上で左側の文字を繋いでいくと右側の文字が出てくるという法則でした。

「枠」でやってみると、「かい」となります。

B=かい

画像94

【】は間と最後にーを入れ、スマイルは逆から読むという法則です。

??は「とう」となります。

C=とう

画像95

めっちゃ落書きされてますが、頑張りましょう。

この問題では、#atgm_2020内で海老氏が制作を担当したこちらの問題を使います。

画像96

上の問題では、「なんだかとっても!いいかんじ」という曲を使用していました。

この問題でも同様にこの曲を使います。

落書きされていない部分から漢字を予測し、読み仮名を入れていきます。

上から嚌(とりのかなしげなこえ)、臽(おとしあなにおとす)、閄(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ)、𩤠(うまがおとなしい)、驇(うまがおもい)が入り、①②は「とい」となります。

D=とい

画像97

さて、この問題に戻りましょう。

今までの答えを纏めます。

A=げん
B=かい
C=とう
D=とい

こちらの4つの答えを繋いでいきます。

画像98

指示文は「いちからした読め」となります。

ということで、1から下を見てみましょう。

画像99

「えぬえす」と出てきました。

なんか指示文に当てはまりそうなので当てはめると、「えぬからえす読め」となります。

NとSは小謎Aにありました。これらを繋ぎます。

画像100

ということで1の答えは「えび」となります。

これを入力すると手がかりⅰがもらえます。

画像116

続いて2へ参りましょう。

画像101
画像102

毎度の事ながらQRコードは削除してありますが、読みこんでみるとクロスワードのカギが表示されます。

画像103

↑こんなの

これを埋めてみましょう。

画像104

ABCDはあかいろとなります。

カギの中に赤色があったので、その部分だけ読んでみましょう。

画像105

「三角問重ねう読んで」と出てきます。

問は「とい」と読むので、指示文は『三角と「い」重ね「う」読んで』となります。

三角はシートに出てきましたね。

うまいこと重ねてみましょう。

画像106

うまいこと重なりました。

「う」に重なる部分を読むと、「答は鼓膜」となります。

ということで2の答えは「こまく」でした。

これを入力すると手がかりⅱがもらえます。

画像117

続いて3へ行きます。

画像107

例によって危ないのでQRは消されてますが、読み込むとこんな迷路が表示されます。

画像108

とりあえず解いていきましょう。

画像109

「えすじーぎゃくてんして」

G→Sへ進みます。

画像110

「いきどまりのじ」

行き止まりの字を見てみましょう。

画像111

並べ替えると「かたかなのしたみろ」となります。

画像112

右から読むと「うたげ」となります。

ということで3の答えは「うたげ」でした。

これを入力すると手がかりⅲがもらえます。

画像118

続いて、ラストです。頑張っていきましょー


大謎

ラストのページで今までの答えを入力すると、こんな画像が出てきます。

画像113

この謎が海老氏に宛てられたものであることから考えると、これが該当しそうです。

タイトルを『』に埋めていくと、『ひまわり』『をからす』『まえに』となります。

『ひまわり』は「ひ の周り」、『をからす』は「を→す」、『まえに』は「に の前」と解釈できそうです。

そして、この枠は2のシートに使われていました。

画像114

このシート上で、「ひ の周り」「を→す」「に の前」を読んでいきましょう。

画像115

この通り、「3つの答」という文章が出てきます。

続いて、「ⅰから順に重ねて出てきたものを同時に生み出し」。

出てきたものは「3つの答」。つまり今までの1~3の答えを同時に生み出す必要があります。

また、「ⅰから順に~」という記述は手がかりⅰ~ⅲを示していそうです。

ということで手がかりを重ね、「えび」「こまく」「うたげ」を同時に生み出してみましょう。

こうなります。

画像119

真ん中に「海老」、左側に「鼓膜」、上側に「宴」が出来上がっています。

そしてこの状態で♡をⅰから順に繋いでいきます。

画像120

ぱすわーどは生誕

サイト内の入力欄に「生誕」と入力すると、こんなページが開きます。

(ちなみに当時の海老氏はこれで終わりだと思ってたらしく、ページを開いた瞬間発狂していました)

画像227

Ⅰ~Ⅲはそれぞれ1~3に対応しています。

まずⅠから順にやっていきましょう。


大謎Ⅰ~Ⅲ

「Ⅰ 【(こたえ)】を並べて作り、〇から右へ辿れ」

(こたえ)=えび

【】は小謎Cに出てきました。

画像122

この法則で変換してみると、【海老】→えーびー となります。

ということで、えーびー(=AB)を並べて作ってみましょう。

画像124

そしてこの状態で〇から右へ辿っていきましょう。

画像124

「でぃーのました」となります。

Dの真下を見てみましょう。

画像125

Ⅰ=てんさい


次行きましょう。

「Ⅱ 2つを重ね、盤面の(こたえ)をやぶれ。開いたところを見ろ」

(こたえ)=こまく

盤面とシートを重ねます。

画像126

この状態で盤面の「こまく」を破ると、この3マスが出てきます。

画像127

「タテ9」ですね。

2において、タテ9に当てはまる単語は「しゅうさい」でした。

Ⅱ=しゅうさい


お次はⅢです。

「Ⅲ (こた→え)へ」

(こたえ)=うたげ

ということで、うた→げ へ辿っていきます。

画像128

Ⅲ=じーにあす


大謎ラスト

そしていよいよラスト。

画像148

おぢさんで~~す yo

それは置いといて。

点線は手がかりⅰ~ⅲに2つずつありました。

画像155
画像156
画像157

ということでパーツだけ切り抜いて印刷をキメてきました

画像129

バチ切りますわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像130

バチ切りました

さて、お次は箱を作っていきます。

展開図についてはこのような記述がありました↓

・展開図はてんかいずくんの形に、顔の部分にⅲの左のパーツが来る

てんかいずくんは問題Cに居ました

画像131
画像132

こいつですね。

顔の部分にはiiiの左のパーツ(下図)が来るようです。

画像133

以上の条件を基にして展開図を作ります。

結果としては以下の通りになります。

画像134

展開図が完成したので、これで箱を作っていきましょう!

全米が涙するほどの不器用さに定評があるぼくですが、なんとか作ってみました。

こちらになります。

画像135
画像136

次に、これがぴったり収まる台座を探します。

実は…ここにありました!!!!!

画像137

この問題の中心にある四角。

この枠に箱がぴったり収まります。

ということで、印刷をかけてきました。

画像138
画像144

次に「〈?〉→Ⅰ、《Ⅱ》→?、[Ⅲ]→?」の謎を解いていきます。

先ほど書いたように、Ⅰ~Ⅲの答えはこのようになっていました。

Ⅰ=てんさい
Ⅱ=しゅうさい
Ⅲ=じーにあす

そして、この3つの記号は全て2のカギに存在しました。

画像139

法則は以下の通りになります。

〈〉…一部を記号にしたり、漢字を読みが同じ別の漢字にしたりする
《》…2つに分割し、前後を逆転させる
[]…単語に含まれたアルファベットを抜き出す

これをⅠ~Ⅲに適用するとこうなります。

Ⅰ 〈・、「さい」と読む漢字〉→天才
Ⅱ 《秀才》→さいしゅう
Ⅲ [ジーニアス]→G

それでは箱を台座に置いて、以上3つを作っていきましょう。

画像140
画像142
画像142

そして最後に、「色の合った矢印の先の色の合った一文字をそれぞれ読め」を紐解いていきましょう。

展開図上には、Ⅰ~Ⅲを作る際使ったそれぞれの文字に対応する色の矢印が一つずつ存在していました。

画像143

ではそれぞれを作りながら、矢印の先に位置する同じ色の文字を見ていきましょう。

画像145
画像146
画像147

お終い」という3文字が出てきます!!やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

これを早速URLに入力していきましょう。

すると――!!!

画像149

おし(ま)い!ですって!!!!

は?キレた

ということで、「斜体」がヒントのようです。

今までの問題の中で斜体を使った部分といえば以下の2か所ですね。

画像150
画像151

以上から、Bの法則で「お終い」を変化させるのでは?という発想ができます。

やってみましょう。

画像152

「このみちさんで」という文章が出てきます。

3は迷路の問題でしたね。

画像153

なんとこのBの表と、3の迷路のサイズは全く同じなのです。驚きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ということで、上のBのルートを、この3の迷路で辿っていきます。

画像154

なつのおわり

めちゃくちゃ答えっぽい文章が出てきましたね!!!

これをURLにぶち込むと、やっとこさクリアとなります!!!

おつかれおっさんでした wa~~~


―余談―

1年前に海老氏の誕生日に出した謎がめちゃくちゃ納得がいかないものだった・いい反応が返ってきそうだった・ネタにできそうな事象が多い…等の理由があって、結果的にこんな物が生み出されてしまいました。

とにかく再利用に重点を置いた謎です。

未だにこれを2日で作り上げたという事実が信じられない。


【Q12】「YEAH MUSCLE」

画像160


―information―
出題日:2021/09/07
被害者:Naka
製作期間:10分程度
概要:筋トレしろ
問題画像:

画像158


―解説―

atgm_2020内でNaka氏が制作したこちらの匁を使います。

画像159

上の枠にはオリンピックのロゴが入りそうです。

左下は黄色、右上は赤色です。

これを基に匁の解法に沿って解いていくと、「たんおみ」となり、画像内の指示に従い最後の文字を2つ進めることで「たんおめ」が出てきます。

これが答えです。


―余談―

筋トレしろ


【Q13】「The tower of C^2」

画像161


―information―
出題日:2021/09/23
被害者:みのり
製作期間:3日
概要:C塔1年ぶりの続編


―解説―

1年前(正確には364日前)に出題された「the tower of C」の正式な続編です。

C塔の解説記事はこちら↓

それでは早速解説に入って行きましょう。

あ、そうそう

今回もまた「世に出せない」系の謎となっているので、黒塗りを多用させてもらっています。ご了承ください。

怖いからね、いろいろ。

うん。

それでは始めていきましょう!

画像162
画像163

はい。

今のIntroductionで察したかもしれませんが…

今回題材にした「■■■■■■」は本当に、名前を公にすることすら危ない状態なので、全部黒塗りで行かせてもらいます。


各フロアの謎

それではfloor 1から順に。

画像164

既に二か所黒塗りですね。

これは以下の3人の発言を使います。

画像165
画像166
画像167

以上から、この様に埋まります。

画像168

よって、1234を読むと答えは「だいすき」となります。

続いてfloor 2。

画像169

上の黒塗りで隠されてる部分は、Discord上のスタンプIDを表しています。

探し出して埋めていくと、以下の発言と対応することがわかります。

画像170

よって、Answerに当てはまるのは「おっさん」であるとわかります。

続いてfloor 3です!!!!あーーーーー

ここで今の時間を発表しましょう

AM1時です

画像171

こちらの問題は黒塗りなしで載せれます わーーーい

■■■■■■がはじめて登場したこの発言を使います。

画像227

7月26日は日光の日、幽霊の日、夏風呂の日らしい(Thisサイト参照)ので、これを上のマスに埋めていきます。

画像173

答えは「ぶれいこう」となります。

次いきましょ

floor 4です

画像174

ぼくが前あげたこの写真を使います

画像175

この画像はすでに解読済み。

それを基にして解読すると、以下のような文章になります。

Question.
kono touno te-ma to natteiru
"■■■■■■■■■■■■" toha,
nani wo nijou shita monoka?

以上より、答えは「ちこぱいん」となります。

続いてfloor 5~~

画像187

今までの問題ページにはこんな物がありました。

画像188

これは「Libre Barcode 39 Text」というフォントです。

バーコードの形を確認し適切に当てはめることで以下の数列が浮かび上がります。

42303933475042363837

これを16進数から平文にすると「B093GPB687」が出てきます。

検索窓にこの数列が入っていることからB093GPB687で検索すると、amazonのキウイフルーツのページが出てきます。

ということで、「きういふるーつ」が答えになります。

floor 6へ参りましょう

画像177

以下の発言を使います。

画像178

検閲された部分にこれが当てはまると仮定して、①②③を読むと「ぱんち」となります。

次 floor 7

画像179

ごめん こうするしかなかった

まぁ1234を読むと「けつえき」となります

はい 次 floor 8

画像180

デザインを放棄しました!!こういう問題は黒塗りしなくていいので楽です

このおっさん2人の画像元を検索してみると、フリー画像であることがわかります。

画像タイトルを埋めていきましょう。

1枚目が「がっつぽーずをするちゅうねんだんせい1」、2枚目が「にほんじんちゅうねんだんせいのぽーとれーと」となります。

黒枠に共通するのは「ちゅうねんだんせい」。これが答えです。

floor 9です はい

画像181

1234のフォントがfloor 1と合致しています。

画像182

この2枚を重ねて1234を読むと、「きゅうか」となります。

ちなみに、問題画像にある「手がかりは今までのかいそうの中にある」は、回想階層をかけた洒落です はあ

次 floor 10です

画像183

ぼくのこの発言を使います。

画像184

??????に入る「おおちこちこ」が答えとなります。

さて ラストです

画像185
画像186

なんか不穏な雰囲気ですね!!!!!?

まぁいいです

こちらの発言を使います

画像187

冒頭3つは今までの答えにありました。(floor 4、floor 5、floor 7)

また、黒魔術の本も上の画像に載っています。

そしてサイトにあった「小さい方から順に3桁の数字で」という記述から、答えが「457」であることがわかります。

よし!お終いです!


エンディング

疲れましたね はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて最後に エンディングです

ほらエンディングだぞ 泣けよ

画像189
画像190
画像191
画像192
画像193
画像194

はい 以上です


―余談―

エンディングが全てです

黒塗りが沢山あった所為でエンディングのテンポがクソ悪くなってしまいましたが、本来はもっとテンポがいいです

デザイン重視の謎となっております いいよね~~~~~~~~~


【Q13.5】「Lorem ipsum」

画像195



―information―
出題日:2021/10/02
被害者:水浜千晶
製作期間:2時間
概要:Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.


―解説―

atgt2021liteにてV匁を担当し、今年9月にatgmサーバに飛び入り参加した水浜千晶氏の為に製作した謎です。

当初の予定には無かったため#13.5扱いとなっています。

それでは解説していきましょう!

まずは小謎26問からです 重くね?


小謎

画像196

周りの線が途切れていることなども加味すると、このように線が引けます。

画像197

123は「すいそ」となります。

画像198

どれも「てんこう」と読める熟語です。左から天候、転向、転校。消えた部分は「ユウキ」となっています。

画像199

五十音表の一部。言われた通りに一個ずらすと「やみよ」となります。

画像200

赤青で五十音順に並んでいます。???部分は「せいそ」。

画像201

下の通りに上のカラーパレットでつないでいくと「しゅい(SYUI)」が浮かび上がってきます。

最後の黄色が紛らわしいですが、パレットの下の方にある黄色の方が若干色が明るいので、それを手がかりに繋いでいきましょう

画像202

ひらがな部分をカタカナに変えると「夜空」となります。

画像203

この3つが重なっています。

Q. 大、中、と来たらその次は何になる?
Q. 八十八歳のお祝いのことを何寿という?
Q. やすらかという意味を持つU+5EB7の漢字は?

上から「小・米・康」となります。①②③に合わせると答えは「小糠」となります。

画像204

?(hatena)を入れると最初のhが隠されatenaが残ります。よって答えは「あてな」。

画像205

赤文字だけ抜き出してキーボードで和→英変換を行います。そうすると「速度(sokudo)」が出てきます。

画像206

五十音表をイメージし、指示通りに進んでいくと「あなたのじもと」と出てきます。あなた、というのはこの謎を送り付けた水浜千晶氏のこと。

この方の地元は#atgt2021liteで出てきた通り福井なので、答えは「ふくい」となります。

画像207

後ろに「うてん」をつけると言葉になります。上から要点、読点、争点。一番下は何もなく、イコールで結ばれているので、答えは「うてん」。

画像208

今度は前に「かしょ」をつけると言葉になります。上から歌唱、過食。先ほどと同じく一番下は何もなくイコールで結ばれているため、答えは「かしょ」となります。

画像209

指示に従うと以下のようになります。

画像210

よく見ると残った部分が「二人」に見えます。よって答えは「ふたり」となります。

画像211

Tの答えは「うみべ(海辺)」なので、その反対となる「はまべ(浜辺)」がこの問題の正解となります。

画像212

真ん中には「ん」が、①②③には順に「いかく」が埋まります。

画像213

キーボードを連想し、そのキーの右下のかな文字を見ます。

そうすると「すいり」と出てきます。

画像214

どうやら大文字はそのまま、andは「と」に変換されているようです。

そこからorは「か」と読むと推測でき、法則に従うと「えいが」と出てきます。

画像215

水浜千晶氏がatgt2021lite内で担当したV匁のタイトル「仮想の青春はおともだちの夢を見る?」が当てはまりそうです。

当てはめてみると①②③は「はそん」となります。

画像216

上と同じV匁で出てきた切り抜きの、このシーンが合致します。

画像217

??に当てはまるのは「身体」となります。

画像218

色名を埋めるパズルです。白色が隠れていることに注意しながら埋めていくとこのようになります。

画像219

12345は「うみべ(umibe)」となります。

画像220

普通に対義語を埋めるだけです。日⇔夜、和⇔洋 で答えは「日和」。

画像221

数字を漢数字にしてみると「具合」ができます。

画像222

この奇妙な形を色ごとに分離し、指定された色を読んでいくことで答えが出ます。

答えは「ふたん(FUTAN)」。

画像275

左の図は時計を示しています。実際にこの時刻に時計を合わせてみると、上からJ、I、<、^、^ができます。(赤の打消し線が引いてあるところは無いとみなします)

<は|を足すことでKに、一つ目の^は-を足すことでAとなります。

最後の^は小文字のnと解釈して、答えは「じかん(JIKAn)」。

画像224

全てひらがなに直します。左から白マスごとに「ち、ろ、ん、せん、ろ」が対応します。

このマスはアルファベットの最後の方を示していました。

白マスにT、U、V、X、Yを入れることで、Tち→ティーチ(teach)、Uろ→ユーロ、Vん→部員、Xせん→エックス線、Yろ→賄賂…と5つの単語ができます。

このうち一番右の単語が答えなので、「わいろ」が答えとなります。

画像225

ぜんさい、のちょうど濁点の部分に×がついているため、この濁点を取ります。

すると「せんさい」となります。

これを漢字に直し「千歳」とします。これは「ちとせ」とも読むことができるので、これが答えです。


大謎

さて、これで26問の解説が終わりました!ラストに取り掛かっていきます。

問題はこちら!!!

画像226

例として「名前」が出ていることから、「水浜千晶」を使いそうです(一番右がちょうどよく三分割されてますしね)。

ここで今までの答えをリストアップしてみましょう。

A すいそ 水素
B ゆうき 勇気
C やみよ 闇夜
D せいそ 清楚
E しゅい 首位
F よぞら 夜空
G こぬか 小糠
H あてな 宛名
I そくど 速度
J ふくい 福井
K うてん 雨天
L かしょ 箇所
M ふたり 二人
N はまべ 浜辺
O いかく 威嚇
P すいり 推理
Q えいが 映画
R はそん 破損
S からだ 身体
T うみべ 海辺
U ひより 日和
V ぐあい 具合
W ふたん 負担
X じかん 時間
Y わいろ 賄賂
Z ちとせ 千歳

なんと今までの答えは全て平仮名表記で3文字、漢字表記で2文字になっていました!!!奇麗だな~~

それは置いといて。

この中で例に出てきていた「名」を探すと、唯一Hにのみ含まれていることがわかります。

また、「前」はどの問題にも含まれていません。

以上からこの問題の法則がわかります。

今までの答えの漢字表記の中から、唯一その文字が含まれた問題のみをピックアップする…という感じです。

これを水、浜、千、日(晶を3分割)でやってみましょう。

こうなります。

A すいそ 
N はまべ 
Z ちとせ 
U ひより 

ANZU」が出てきます!杏ちゃんです(詳しいことはatgt2021liteのV匁を見ましょう)

これを入力すると、また新しい画像が出てきます。

画像227

なんだこれ

ここでこの問題のタイトルを思い出してみましょう。

「Lorem ipsum」。

この文字列は出版、ウェブデザイン、グラフィックデザインなどの諸分野において使用されている典型的なダミーテキストとなっており(出典:Wikipedia)、全文は以下のようになっています。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

Lorem ipsumの続きの2単語は「dolor sit」、8文字です。

ということで、「DOLOR SIT」の最初の文字を読んでいきましょう。

「D」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これが答えです!!!!!!!!!!!!!!!!!やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嘘です

小謎群から「DOLORSIT」を抜き出し、答えの頭文字を読んでいきます。

D いそ 清楚
O かく 威嚇
L しょ 箇所
O かく 威嚇
R そん 破損
S らだ 身体
I くど 速度
T みべ 海辺

「せいかいはかそう」、つまりこの問題の答えは「仮想」となります!!

イヤ~~~~、仮想の青春ですね


―余談―

構想自体(小謎26問作る)は3日ほど前にもう固まっていましたが、

前日の21時(公開まであと3時間)に「やっべ小謎26問作ってねぇわ」となってしまった為、急いで頑張って作りました!!

結果間に合いました よく間に合ったな~~


―余談2―

あ、ちなみにタイトルにもきちんと意味がありまして…

この「Lorem ipsum」は先ほども言った通りダミーテキストであり、古典ラテン語によく似ているのですが、モデルとなった文章はあるものの全く意味が通らない文字列なんですね。

つまるところこの「Lorem ipsum~」とは実際には存在しないラテン語文章であり、同じように実際には存在しない「仮想の青春」とかかっているわけです。


【Q14】「第一回実用atgm迷言検定」

画像230


―information―
出題日:2021/10/15
被害者:fff
製作期間:5時間
概要:検定
問題画像:

画像229


―解説―

Q5に続いて、またもや試験形式の問題となっております。しかもマークシート。

モデルは某検定です。最近受けたので。

ということで……解いていきましょう!!!!!!

↓これ模範解答

画像230

そして、指示に従っていきます――

最後の指示
最後にマークシートを反時計回りに90度回転させ、
線毎に区切り重ねなさい。
それを順に並べて変換したものが答え。

まずは反時計回りに90度回転!!!!

画像231

線毎に区切り、それぞれを重ねて並べます。

画像232

そして最後に変換するそうです。というかこれ、点字っぽいですね

なんとこれは――漢点字でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

変換しましょう

画像233

ということで答えは「祝猫誕生」でした!!!tan ome……


以下、おまけ

これは試験問題のP2です

画像234

なんか漢点字っぽいものがあります。

これを変換してみると「手掛」と出てきます さりげないヒントでしたね


―余談―

ということで、fff氏への謎でした~~

本人が忙しくて解けないということで、他の人も楽しめるような形式で作りました。

答えが猫なのにはちょっと事情があります ここでは書きませんが


【Q15】「38+n」

画像235


―information―
出題日:2021/11/24
被害者:さやちぃ。
製作期間:2時間
概要:再利用迷路
問題画像:

画像236


―解説―

ヨコ10タテ15の盤面とは……一体、何なのでしょうか!?!!?!?!?!?!?

ここで去年さやちぃ。氏に贈った誕生日謎を思い出します。

この謎の最終問題はこのようなものでした。

無題621_20201123020449
無題621_20201123020708

※カギは割愛します

これを解くとこのような盤面が完成します。

画像239

この盤面は横が10マス、縦が15マスとなっており、問題文に合致しそうです。

ということで、ここからは各指示に従っていきます。

★2行目の「間」を塗りつぶす
★3行目の真ん中の「句」を塗りつぶす
★4行目の「基地」を塗りつぶす
★5行目で一回しか使われていない三文字のうち、一番右のものを塗りつぶす
★6行目の「検査」以外を塗りつぶす
★7行目のうち、ウ段とオ段を塗りつぶす
★8行目で二回使われている文字と「不運」以外を塗りつぶす
★10行目の長音を塗りつぶす
★11行目のエ段を塗りつぶす
★12,13行目で「かるた」を塗りつぶす
★15行目で「民意」を塗りつぶす

指示されたマスを塗りつぶします。

画像240

塗りつぶされていない白マスと灰マスとABCDを
民の「た」から銅の「う」まで一筆書きで通れ

スタートとゴールがわかりました。

画像241

迷路を解いていくと、道筋はこのように一つに定まります。

画像242

A4→く B3→い C2→う D1→け
のとき、
B17,A9,A16,(A12/C-4),D4
を一つ進めて漢字二字で答えよ

A4やB3などは、「そのアルファベットマスを0マス目として何マス目の文字を読むか」を表していました。

B17,A9,A16,(A12/C-4),D4を実際に変換してみると、「すあら(や/ゆ)い」が出てきます。

これを指示通り一つ進めると「せいり(ゆ/よ)う」となります。

これは漢字に変換すると青龍(読みはせいりゅう/せいりょう)となるため、答えは「青龍」となります。


―余談―

時間が無かったので再利用謎になりました。Woooo!!!

ちなみに、謎画像のサイズまで拘って作ってます


【Q16】「159705 -Na synechísei-」

画像243


―information―
出題日:2021/12/15
被害者:なみ
製作期間:1日
概要:3301らしきもの
問題画像:

画像244


―解説―

画像内の特徴的な語り口調とラストの数字から、この謎が「cicada3301」をモチーフにしていることがわかります。

本家に倣ってこの画像ファイルをテキストエディタで開いてみると、一番最後に以下のような記述がありました。

画像245

「youtube 5UCf78W3BXA」

これをyoutubeの動画IDだと捉え、実際に入力してみると……

このように「excludeotherthan」と題された59秒の動画が出てきます。

また、この動画の説明を開いてみると謎の記述が発見できます。

画像246

iphzswxadhbymsgudqadesxbttesgazann」。なんだろう、これは………………………………

まあ、そんな事は今はどうでもいい事です

この動画の音声をスペクトログラムで見てみると、なんか文字っぽいアレが浮き出てきます。

画像247

どうやら、こんな事が書かれているみたいです。

share.aup
dataidjd4wnrnte916qj3tbwxeja5ddb
44wzwwe7oijdio1639284109

share.aupとは、AviUtl等のプロジェクトファイルを共有できる便利なサービスのことです。皆さんも使いましょう(宣伝)

そして、出てきたIDから「second」という投稿に行きつきます。

https://share-aup.com/view?data_id=dataidjd4wnrnte916qj3tbwxeja5ddb44wzwwe7oijdio1639284109

画像248

ダウンロードして、ファイルを見てみましょう~~~~~~~~~~

こんなんが出てきました↓

画像249

1レイヤー毎にきっかり1秒の「read」というテキストオブジェクトが配置されているようです。

また、動画の長さは26秒。

勘のいい方はもう気づいているかもしれませんが、なんと1秒につきアルファベット1文字が対応しています

0秒~1秒→A、1秒~2秒→B …… 25秒~26秒→Z って感じにナ

イヤ~~~~、オドロキだなぁ~~~~~~


とりあえず、変換するとこのような文章が出現します

imgurdotcomslashaslashlargeafoursmallpklargedjnine

URLっぽいので、dot→.とか、slash→/に変換します。すると、URLが出てきました!!!!!!!!!ワ(オドロキ

imgur.com/a/A4pkDJ9

そこには、こんな画像がありました。

画像250

見るからに、えげつない!

ま、結論から言うとこれは暗号表でしたね 1,2の位置から縦を一文字目、横を二文字目とみなし、chならcというように一文字目と二文字目の交点を読むだけです

ここで、もう忘れていたであろうYoutubeの説明の文を使います。

iphzswxadhbymsgudqadesxbttesgazann

これを暗号表を使って変換すると、「lastanswerisbirth」となります!!!!!

つまりこの謎の正解は「birth」でした。おめでとう!


―余談―

この謎は、ちょうど1年前なみ氏の誕生日に出題した「159705」の続編という立ち位置になっています。(まだ解かれていません)

背景に出てた白黒のやつは「159705」の二進数変換です

タイトルの「Na synechísei」は……なんだったっけな 忘れました




おわりに

いやーー、1年かけて完成させましたよ 非atgmの民にはよくわかんない記事だったかと思います ごめんな

完走した感想としては………・・・…、めっっっっっっっっっっっっっっちゃ疲れましたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よくこんな苦行を、成し遂げたものです 凄いぞ、おれ

まぁ、一回も遅刻しなかったので、満足です

多分来年はやりません、疲れるので………いや、やるのか?どっちだろ わかんない 気が向いたらやるんじゃね

それでは~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?