【ネタバレ満載】カリギュラ2雑感①

めちゃくちゃネタバレなので誤タップの方はブラウザバック推奨です。














とりあえず、パンドラがでてきて切子が味方になったところまで。

✄-------------------‐✄

まずは味方の設定の予想

ノトギン
現実では女の子なんじゃないかな?
鉄道好き、男らしさに憧れる、女子を名前でちゃん付けできる。これらが噛み合う条件って、鉄道好きなFtMがしっくりきすぎる。
他のキャラは隠したそうな素振りを見せない中でノトギンは隠したそうに見える。ジェンダーのことならそういう描き方でもおかしくないよね

ささらパイセン
まだわかんないな〜。なにかを守れなかった人。

きりこちゃん
(顔が良い)
毒親だね〜。もうそれだけ。友人に期待されてた可能性もゼロじゃないけど、典型的な毒親育ち。
金髪、漂う不良感、自由への渇望、引かれたレールへの反発。もう条件揃ってるよね。

しょうたパイセン
なんか、人を守って大怪我してそう。ちょい苦手。ごめんね。良い人だよ君

✄-------------------‐✄

オブリガードの楽士について

マキナの願いが全て悪のように描かれてるなぁって。
正しく言うと、フォローが足りてない。祖母を亡くして生へ固執するマキナの気持ちは理解しやすいもの。
それに対しての共感が弱くね?って思う
まあ、ホワイトホールささらパイセンとノトギンの2人だったら共感の言葉を並べづらいのはすごいわかる。
ノトギンはすごくフラットだし、ささらパイセンは懐深すぎてマリアナ海溝だし。
キィが「正しい」オブリガードの楽士が「間違い」では決して無い。誰だって後悔はある。それをやり直したいと思うのは正しい反応だ。
だからって甘やかされるのは絶対に良くない、それも正しい考えだ。
この先、どんな願いを抱えてる学士が出てくるかは知らない(クランケだけ知ってるけど)けど、キィが「正しい」で描かれ続けるのだとすると、かなり残念だ。
最初に露骨にキィの襲撃とオブリガードの楽士の会合を写しているのならば、彼らの回想等のムービーがあっても良いのではないか?
これらの欠落を見るに、おそらくキィが「正しい」で描かれるだろうし、そこへのモヤモヤは制作陣の狙いだと思える。

✄-------------------‐✄

キィについて

しょーじき、嫌いだ。
現時点での動悸がμを守るため、って感じ取れてしまう。
正義の押しつけが苦手なのは私が陰キャだから?多分そう
学校行事で頑張ってない人に厳しいタイプ、委員長タイプのクソガキ。pixivR-18カテゴリでも見ねえぞ
エゴ、なんだよなぁ
しょーじき、嫌いだ

✄-------------------‐✄

その他

ノトギンとの会話で小鳩について「好きなものを好きって言っていいだろう」って言ってたのは良かった。
ノトギンの反応を見るに、やっぱりノトギンはジェンダーとか、とにかく抑えられて来たんだろうね〜って思うよね
ノトギンに限らず、マリアナ海溝パイセンも懐深くてたまらない。
がらくたの件でキィに説教していた、地割れパイセンは本当にかっこよかった。

✄-------------------‐✄

とりあえずこんな感じです。
面白いゲームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?