見出し画像

【受け構築潰し】ステルスロック+HDプレッシャーアーマーガア

アーマーガア@タラプのみ
性格:慎重
特性:プレッシャー
実数値:205(252)-107-125-x-149(244+)-89(12)
技構成:ブレイブバードはねやすめ/挑発/ビルドアップ


受け構築に対してめちゃくちゃ強い。ステルスロック+挑発というものは昔から受けサイクルをボコボコにできるものであった。最近では受け構築が非常に多く、勝ち切るためには何かしらの解答を用意しなければいけない。ステルスロックはカバルドン、ドリュウズ、バンギラスといった今作の中でも非常に強いポケモンが習得してるため構築に組み込みやすく、アーマーガアと組ませることで簡単に崩すこと可能。

タラプのみ
最近の受けループ(受けサイクル)にはトリトドンのような中火力ポケモンがはいっていることが多い。HBのような型では殴り負けてしまうためダイジェットでSをあげたあとでも引かなければいけないという状況が起きてしまう。そこでHD+タラプのみでトリトドンのような火力があるポケモンも1匹で見てしまおうというもの。ダイマックスターンさえ枯らしてしまえば受け切ることは容易いため簡単につめることができる。

特性:プレッシャー
アーマーガアvsヌオーでは天然が発動しているためビルドアップとタラプのみの恩恵を受けることができない。立ち回しとしては挑発を絡めPPを削り取り悪あがきをさせるといったもの。こちらが羽休めするタイミングで地震持ちだった場合合わせてくることが多いが火傷が入っていない場合は受かり、入っていても減る体力は僅かなため8回(プレッシャー補正)枯らせばアーマーガアの勝ちである。Bに振ってなくてもそこそこ抗えるのがアーマーガアの強さである。

しかし受け視点もそれはわかっているためできる限り潰そうとはしてくる。立ち回りとしてはアーマーガアvsアーマーガア対面上から挑発されるのだけは避けなければならない。

・相手にダイマックスをきらせる
・相手のダイジェットをつんだアーマーガアを流す

7世代の頃からステロ+挑発で一部の受けを除いたら勝てることを知ってた人はいたはずなのに巧みサザンドラ! ドリルドリュウズ!といった記事しか上がってなかったため並びでの崩しというものを書いてみました。もちろんこれで全部の受けを崩すことは不可能ですがこういうのもあるよ っていうのを知ってると何かの役にたつとおもいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?