音声合成ボイスバンク ロサ(ROSA) CeVIO AI トークボイス製作プロジェクトのクラウドファンディングを支援した話

この記事は、 大学ボカロ部 Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6596)の23日目の記事です。

大学ボカロ部のアドカレに参加したかったので初投稿

みなさんはじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは。同志社ボカロ研Arpeggioのとりけちゅんです。現在はイラスト班班長と総務部代表その3をしています。もうすぐ退任ですが。
今回は、CeVIO AI ロサ(ROSA)について書こうと思います。

そもそも、ロサ(ROSA)って?

ロサちゃんは、ボーカロイド「CUL」の妹で、明るくやんちゃな15歳の高校生。CVはコスプレライブアクターのしらゆき氏です。
そう、CULちゃんの妹ちゃんなのです!インタネ推しワイ、大歓喜。

ロサ(ROSA)製作プロジェクト

「自分の声が欲しい」
そんなロサちゃんの夢、なんとしても叶えてほしい。

しかし。
クラファン終了前日、達成率はまだ50%にも満たない。
まずい。非常にまずいぞ。このままではロサちゃんが声をもらえない。それにここで成功できなかったら、今後、音声合成ソフトのクラウドファンディングのハードルは高くなってしまうかもしれない。成功は無理でもせめて50%は超えたいところだ。私は思い切って30000円コースで支援した。

そしてクラファン最終日。じわじわと支援額が増え、18時頃にやっと60%を突破。このペースでは無理だろうか……
と、思っていたら!
21時頃、なんと80%を突破していた。これはいけるかもしれない。
成功するかしないかの手に汗握る戦い――この祭に私も参加しているのだ。twitterでは他の支援者たちも盛り上がっている。楽しくなってきたぞ。
23時頃、ついに100%達成だ。その後も支援者は増え続け、最終的な達成率は112%。これはまさに奇跡だ。ロサちゃんは奇跡を起こしたのだ……!

さて、クラファンが成功したので翌月決済が行われたのですが、マジミラのチケットの支払い(SS席連番)(影氏の分も当日まで立て替え)が重なったため、月末は食料を確保するためのお金もありませんでした。私、無職なので。
飯を食う金もないとツイッターでわめいていたら、えび会長が冷凍炊き込みご飯を差し入れてくれました。当時作業に追われていたこともあり、「冷房ついてるし大丈夫だろ!(適当)」と、少し食べて部屋に置きっぱなしにしていたら、なんと、具の枝豆が納豆になってしまいました。南無。せっかく持ってきてくれたのに申し訳ない……いやでもよく考えてみたらこの人散々私に迷惑かけてるよな。そう考えると申し訳なさも薄れてきた。食べ物を無駄にしてしまったことは反省している。

入力文字読み上げソフト「CeVIO AI ロサ(ROSA)Talk Voice」発売

さて今月17日、CeVIO AI ロサ(ROSA)Talk Voiceが株式会社インターネットから発売されましたね。こちらが製品版のサンプルボイスです。
贵樣! 視聴(しなさい)

おわかりいただけただろうか。

ねぇ、お姉ちゃん!いい加減起きてよう!早く起きないと遅刻しちゃうんだからね!

朝に起きられないCULお姉ちゃん

CULお姉ちゃんは朝に弱い、と((φ(・ω´・ *)ホォホォ
これはいいことを聞いたぞ。
その調子で姉妹の絡みをもっと見せてくれ。

さて、ロサちゃんが無事発売され、私のところにも返礼品のグッズと一緒にやってきたわけですが。

ロサ(ROSA)製作プロジェクトクラウドファンディングの返礼品

どうです、とてもかわいいでしょう。

とりけちゅん・ハウスにようこそ。ロサちゃんの好きないちご大福を用意したよ。

口福堂のいちご大福(つぶ・生チョコ)を見つめるロサぬい

ロサぬい、いいですねぇ。

でも本当は、60000円コースの返礼品のCULお姉ちゃんと並べたかった。無職の私には、6万も支援する余裕はなかったのだ。
CULぬい、クラファン限定と言わずに買わせてほしい。そしてAHSからGUMIちゃんとウナちゃんのぬいも発売されることにだし、ほかのインタネボカロのぬいも作ってほしい。がくぽとかがくぽとかがくぽとか。

いざ、インストール!

ようやくインストールです。

ランチャー

この画面、テンション上がりますね。

さて、インストールが完了し、ユーザー登録を終え、拡張ボイスもしっかりダウンロードしたところでさっそく使ってみましょう。
CeVIOも読み上げソフトもはじめてなのですが、とりあえずなにかセリフを打ち込んでみます。

新規プロジェクト ‐ CeVIO AI

「こんにちは、ロサです。」

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
ロサちゃんがしゃべってくれました!ヤッター!
当然と言えば当然ですが、うれしいです。
ロサちゃん、これからいっぱいおしゃべりしようね。

インタネのCeVIO参入

みなさん、ロサちゃんはインタネ初のCeVIOですよね?
そう、株式会社インターネットもついにCeVIOに参入したのです。
すると今後、インタネボカロがCeVIO化するなんてこともあり得るわけですよ。たとえばmegpoid talkがCeVIO AI GUMI Talk Voiceに進化したりとかね。
それからあれですよ。CeVIOってフランス語にも対応してるらしいじゃないですか。そしてGACKT氏はフランス語が話せる。
これはもう、GACKT氏が無事復活したらCeVIO AI 神威がくぽ FRENCHとか作っちゃえばいいと思うんですよね。株式会社インターネットさん、どうでしょうか。



~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?