見出し画像

アファメーションで人生を変える


こんにちは、書評ブロガーのけちろー(Kechiro1919)です。


毎月15冊の読書から皆さんにオススメの1冊を提供しています😊!是非フォローして情報を受け取って下さい!


今回は世界的に有名なコーチであるルー・タイスさんのアファメーションという本について書きたいと思います(^_^)


参考になる部分があれば最高です!


セルフイメージを書き換えるメリット

画像1


皆さんは、自分に対してどのようなイメージを持っていますか?セルフイメージってやつですね。


・貧乏でお金がなくて欲しいものが買えない
・頭が悪くて効率が悪い


こんなネガティブなセルフイメージを持っていたりしますかね😊?


そんなネガティブなイメージ、実はすごく危険かもしれません。あなたの可能性を著しく制限している可能性があります。


セルフイメージがネガティブなものである場合、その思考があなたを作り上げてしまうのです。


結果として、目標を設定したとしても、セルフイメージが変わっていないと変わろうとする自分を心の奥底の自分が引き止めようとしてしまうんですね。


「お前はそんなやつじゃない!もっとソファーでくつろいで不満を言っているやつだ!」


こんな感じです(笑)


なので、まずは自分のセルフイメージを書き換えていく必要があります。


そのときに有効な手段が、「アファメーション」という方法です。


アファメーションの意味は、「自分へ肯定的な声がけをすること」を現しています。


このアファメーションの力、実は相当の力があるようです。


あなたの人生を変えてしまう可能性すら秘めています。


でも、多くの人がアファメーションを使い方を知らないんですね。これは非常に残念です。人生が変わるポテンシャルを秘めているツールなのに、、、!


今回は、アファメーションをどのように使っていけば良いか簡単にご説明いたします。


生活の中で使用できるようなちょっとしたコツのようなものに形を変えてご紹介します。


より詳しく知りたい方はルータイスさんのアファメーションを手にとってみて下さいね(^_^)


「しなければならない」ではなく、「したい」で生活を埋める

画像2


生活を振り返ってみると、「しなければならないこと」の多さにびっくりします。


・仕事をしなければならない
・約束を守らなければならない


私たちは、こんな「しなければならない」に支配されて生活しています。


実はこれ、かなり危険な状態。自分の人生のコントロールを完全に失っている状態です。


私たちがやるべきことは、ただ一つ。「したい」ことで人生を埋め尽くすことです。


いやいやいや、無理に決まっとるやん。と思いますよね。


そんなときにアファメーションを使用します。


自分にこうアファメーションしてみて下さい。


「私がこれからすることは、自分が選択していくんだろう?新しいことを学ぶために自分が進んで選んだ選択なんだ。私はしたいことをするんだ!」


これでOK。あなたは「しなければいけない」から「したい」へ変換したことになります。


もちろん、どれだけアファメーションをしてもやりたくないことは存在します。なので、そういった時間を出来るだけ減らす努力をして下さい。


「しなければならない」を生活の中で減らしていきながら、「したい」を増やしていく。


「しなければならない」からは責任が発生しませんが、「したいこと」には責任が発生します。


これがとにかく大切。自分の選択に「責任」をもつこと。これを大切にして下さい。


感覚が味わえるほど、明確にイメージする


皆さんは達成したい目標はありますか?


そういった目標があるのならば、叶えるためにファーストステップを踏む必要があります。


そのファーストステップは、「臨場感を感じるほどのイメージ」です。


ビジュアライゼーションという手法ですね。


自分が達成しているイメージを鮮烈に感じることができるのであれば、達成できます。しかし、イメージが全くできないのであれば、達成は難しいでしょう。


我々人間は、イメージから物事をスタートさせます。「できるはずがない」「わたしには無理だ」と考えてしまうと、その達成するための方法を探すことを脳が辞めてしまうんですね。


達成可能だと脳が考えるからこそ、道筋を探してくれるのです。


もし、達成したい目標があるのであれば、「達成したときの状況」を鮮烈にイメージして下さい。


そのときの匂いや触覚や聞こえてくる音楽などできるだけ詳細にイメージをするんです。


そうすると、脳が達成できる目標であることを認識し、それを達成するためのルートを探してくれます。


ビジュアライゼーションの効果は絶大です。是非試してみて下さいね!


思考するだけで願いが叶うわけではない

画像3


アファメーションの多い勘違いは、


・それだけで目標が達成できる。
・アファメーションするだけで成功する。


という勘違いです。


そんなわけありません。私たちの人生を変えるのは間違いなく行動のみです。


アファメーションは、その行動を強化する作用があるという認識をして下さい。


アファメーションは、私たちに行動を起こさせる最強のツールです。認知的不協和という「現実」と「思考」のGAPに居心地の悪さを感じるため、「思考」に「現実」を近づけようと行動を起こさせるのです。


アファメーションを味方にしよう

画像4



これまで目標が達成できなかった人の中で、アファメーションをしたことがない人がいるのならば、それはもったいない!これほど強力な武器を使わないなんて!

試したことがない人は、是非一度お試し下さい!効果があるかもしれませんよ(^_^)!


詳しくはルータイスさんの『アファメーション』を読むことをオススメします。
この本がマッチする人は間違いなく人生が変わります。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
noteでは読書で得た知識をより生活に使える形で提供しております。
ブログでは、オススメ本のまとめ等をしているので、是非チェックしてみて下さい!




BLOG▶︎▶︎cheat book-あなたの悩みを解決する1冊をお届けします-


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?