ゼルダの伝説 ティアキン 臆病者の攻略メモ-『ライネル攻略』

本作品での最強の弓と名高い『獣神の弓』を手に入れるために戦いました。
3箇所ぐらいの魔物の巣の宝箱でも入手できるのですが、そのうち2箇所は序盤で入手したため、下位バージョンの『ライネルの弓』になってしまいました。
また、魔物の巣の宝箱は、一度入手してしまうと再入手はできませんので、数を揃えることを考えると、ライネルと戦う必要があります。

ライネルは近づきすぎると突進攻撃があり、遠く離れると弓攻撃があるという非常に厄介な相手です。特に弓攻撃は、少しでも高低差があると、迫撃砲のように上部からピンポイントで降ってくるような軌道で狙い撃ちされます。しかも3連射です。
高低差が無い場合は、水平な軌道になりますが、それでも威力が強力なので、危険なことこの上なしです。

私のように、遠くから弓矢で攻撃するというやり方ですと、ライネルの弓攻撃を躱しながら攻撃するということで、せわしなくなります。
ネットの攻略記事で、相手の弓が届かない遠距離から、キースの目玉で攻撃し、後退しながら攻撃を継続することで攻略している記事がありました。私も試してみましたが、通常のキースの目玉だとダメージがあまりにも小さいので、エレキースやファイヤキースの目玉を使用しないと、攻撃時間が長くなり、ミスを起こしやすいです。
特に起伏のある地形で、ライネルの姿が隠れてしまうような場合、適正な距離を確認ながら行動しないと、いきなり目の前にライネルが現れて直接攻撃を受けるということもありました。
それらを考えると、ある程度状況判断をして動きながら弓を打つという作業が必要になり、私的にはちょっと手間がかかるなと思いました。

私の攻略は、まず、ライネルに普通に近づき、ライネルがこちらに気づき(びっくりマーク)、その次に何者か確認しているタイミング(クエスチョンマーク)まで待ちます(10/2追記:戦闘中の音楽が鳴らない程度の距離です。あまり近すぎると戦闘中になってしまいます)。この状態ですと、ライネルはほぼ棒立ちで、じっとこちらを見つめているため、弓で狙いやすい状態になります。
このタイミングで、キースの目玉付きの矢で攻撃すると、ほぼ確実にヘッドショットが決まり、ライネルが跪いて動きが完全に止まります。
その次に、コンラン花付きの矢を射ると、ほぼ確実に命中します。
コンラン花が命中すると、ライネルは頭にお花を浮かべて、その場で立ち尽くした状態になります。
その状態で、バクダン花付きの矢を射ると、ダメージを与えられます。
後は、コンラン花の効果が切れないうちに、再度コンラン花を打って、バクダン花を打つという繰り返しのみで、ライネルを倒せます。
時々、咆哮を上げますが、そもそも周囲に誰もいないし何もないので、全く効果がありません。
私が行った際には、足止め効果を狙って、途中でケムリダケや電気の実を使用しましたが、あまり意味が無かったかもしれません。
とにかく、こちらは全く移動することもなく、ひたすら弓矢を打ち続けるだけで攻略できました。打った回数は、弓の性能やバクダン花がヘッドショットするか等により若干異なるとは思いますが、数値24~38の弓で、20~40本を打てば攻略できました。
弓の種類によるかもしれませんが、弓は途中で壊れますので、複数の弓を持って行く必要があります。
地上の別々の場所の2種のライネル(片手剣と両手剣)で同じように攻略できましたので、ある程度の汎用性はあるように思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?