ゼルダの伝説 ティアキン 臆病者の攻略メモ-『希少イワロック攻略』

ダイヤモンドを揃えるために、希少イワロックの周回をしました。
例によって、ネットに公開されているようなまっとうな攻略法は出来ないので、弓矢のみで攻略しました。

希少イワロックは、周囲が開けている広場のような場所の中心付近の地面に埋まっています。
弓矢で攻撃しても目覚めないため、仕方なく接近しました。
このとき、賢者を引き連れていると、賢者連中が、勝手にイワロックに接近して目覚めさせてくれることがあります。
目覚めたら、すかさず近くの『準安全地帯』にダッシュします。

ロケーションによって、場所は異なるのですが、『準安全地帯』の条件としては以下になります。
・弱点の背中の鉱石を弓で狙うため、イワロックが立っている状態で、それが見えるような場所。具体的には高所が良いと思います。
・投石攻撃を避けるため、地形が張り出している部分。高所であれば、崖の先端が飛び出ていて、自然なガード形状になっている部分がよいです。高所で無い場合は、地形が凹んでいる部分で、その中に潜り込むと投石が届かない部分がよいです。
上記の2条件を満たすのが理想ですが、片側だけでも十分に対応可能です。

攻撃方法は以下です。
・キースの目玉で、背中の鉱石を攻撃する。
・少しするとダウン状態になり、背中の鉱石が丸見えになるため、バクダン花でダメージを与える。
・少しすると復活するので、またキースの目玉で・・・・の繰り返しです。

使用する弓の性能にもよりますが、10本程度で攻略できるように思います。

上記のコンボがテンポ良く繰り返せれば、投石攻撃を出される暇も無くノックダウンできます。
どちらかというと、『準安全地帯』にたどり着いて弓矢での攻撃を開始するまでに、投石攻撃を受ける可能性の方が高いと思います。

キースの目玉は、標的が見えていなくても着弾することが可能ですので、高所でなくても当たります。ハズレた矢については、地面に転がっていますので、戦闘後に回収することが可能です。
そのため、私にとっての『準安全地帯』の優先順位としては、後者の攻撃を受けない場所になります。

まだ試していませんが、盾ロケットで上昇して、弓スローで初弾のキースの目玉を当てることができれば、コンボに持ち込める可能性があります。

とりあえず、弓とキースの目玉とバクダン花を消費することで、500ルピー以上で売れるダイヤモンドやそれ以外の宝石がゲットできますので、採算はとれるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?