見出し画像

ざるの一枚

初めて企画の記事を書いてみます!

下記のあこはるかさんの記事を見て、思いつくものがあったので投稿してみました!

よく会社で「ざる」という言葉を耳にします。

ざるを使う例文としては、

「また確認できていない、管理がざるだなー」

「書類の抜け漏れが多いなー、ざるだなー」

と言った感じです。

意味としては、不備が多い、抜け漏れが多い、と言った感じでしょうか。ざるに水を通したときに穴から水が出て行くように、大事なものが漏れてしまっている様を「ざる」と言っています。

初めて聞いた時、ハテナだったのですが、家にあるざるを思い出して、聞いてた時のシチュエーションとを交互に連想したときにしっくりときて、こんな言葉があるんだなと、目から鱗だった記憶を今でもはっきりと覚えています。

家のざるの写真、撮った!それがトップ画です。

仕事するとき、ざるの下にボウルをかますような意識で仕事をしていますが、ざるな人ってだいたい昔から変わらず今もずっとざるです。

ここまでざるの一般的な説明ですが、ここからはざると向き合った、ざるに詳しい、ざるに囲まれた私の個人的見解です。

人となりのだいたいの傾向が同じで、新しいもの好きで、提案上手で、素早くて、結果新規開拓がめちゃくちゃ上手です! あくまでも個人的見解です。

だから、ざるという言葉を聞くと、「もしかしたら逸材が近くにいるのか?」というセンサーが働いてしまいます。

受け皿があれば、ざるはめちゃくちゃ生きます!ざるの爆発力はすごいです!是非ざるの長所を存分に引き出しましょう!


何か、猿みたいですね。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?