見出し画像

28mmに嫉妬して、50mmを羨むレンズ

28mmが好きだ
28mmはいいな、パースを存分に楽しめる、広い空間も捉えられる。
でも、ちゃんと撮らないと主題が何か分からない玄人レンズ。

35mmが好きだ
35mmはいいな、開けたらボケる、絞ればピントも深くなる、自然なパースに自然な画角。
だけど、28mmに嫉妬して、50mmを羨むレンズ。

50mmが好きだ
やはり王道、絞りの変化はコレが一番、明るさもダントツ、50mmに始まり、50mmに終わる。
しかし、下手に使うと画角が狭くて「切り取る」ことしか出来ないし、ちょっとその他に浮気したくなるレンズ。

写真にまつわるモノコトブログ 2005年5月記事より

写真を始めた頃、こんな言葉を書いていた(原文ママ)。いま、あらためて読み返しても変わらない自分がいる。

FUJIFILM X100V

28mmに嫉妬し、50mmを羨みながら、私は35mmレンズを愛用している。

※35mmフルサイズ換算の焦点距離としてお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?