PMDX_Logo140310_拡張CS_02

プリキュアまつりDX4主催的感想①

ごきげんよう。キートンです

1年前のスイートプリキュア♪オンリーイベント「スイートコンチェルト♪」で主催をしたのが初めてで主催としては2回目。シリーズ全てということで見る範囲が広くなって中々に面白みかんじましたね。

プリキュアイベントもたくさんあるのに同時開催イベントの艦これオンリー「鎮守府に着任しました!弐」魔法少女オンリー「マジカルフェスティバル4」もあってイベントだけでも混乱しますねwww

まあ色々説明すると長くなるので前日と当日にあったこと、こぼれ話でも書いていこうと思います。

・プリキュアまつりDX4前日

色々準備に追われ、急いで荷物をまとめて京都へ。

荷物と言っても大体は備品です。海外行ったときに使ったでかいスーツケースが役に立ったw京都に着いたらいろは旅館に。

すでに前日祭スタッフがお出迎え準備。

今や前日祭の顔であるポップ人形(個人的に勝手に思っているだけ)とアロマがお出迎えしてくれました。

とりあえず一息ついて会場であるみやこめっせへ。

みなさんが前日祭楽しんでいる間、当日スタッフはイベントの前日会議を行います。具体的にはあんま書かないけど、当日のイベントの全体の流れ、各部署で打ち合わせしていきます。イベントを成功させるためには必須なことです。

前日会議も終わり宅配で届いた荷物を受け取って再度いろは旅館へ。

いろは旅館について時間もなかったのですぐに宴会場へいきました。

半数以上くらいがコスプレされてる方で埋まっていて既ににカオスでしたw前回の前日祭よりもさらに人数増えていたとは聞いてたけど凄かった。

増子さんとブンビーさんが中心に指揮されていていましたが、特にブンビーさんは特に同伴の先生みたいなオーラ出してた気がしますww

夕食というと、実際に出されてる修学旅行のメニューが出てきます。自分が小学生の時はわりと和食系が多かったけど、結構肉系も多くお好み焼きやなんかもあって大きなお友達でもご満悦。今の子供の好きなものを中心にメニュー組んでるのかなと。

今回の前夜祭のコスプレはスマイルとドキドキが中心になっていて、和気藹藹としてる姿がチラホラと。いつものコスプレスペースとは違ってこの場だからこそ出せる空気感が見てて思わずほっこりします。

そんな姿を見つつ、水を酒と見立て乾杯してた変な人達もいたそうですね(※宴会場は酒厳禁)

MVPは小さいフォチューンの子でした。あれには敵いません。

4/4はちょうどほのかの誕生日ということでほのかケーキ用意されてました。

「ほのかちゃん25さいおめでとう」

と聞くと中々年月経ってるなあと感じますね。このケーキはじゃんけん大会で勝った人が頂きましたとさ。俺も欲しかったw

写真撮り忘れたけど、スマイルチームのタペストリーとパッションやパインやロゼッタ等のタペストリーとタオル飾られてました。

いろは旅館にスマイルチームというのはいつ見てもやっぱ壮観です。

最後にあぐりちゃんがプリン持ってきてくれました。おっさん嬉しいぞ。おいしく頂きました。


さて部屋に戻って、明日の準備。

当日ゲーム企画参加するスタッフに内容確認やらしてました。

前回のDX3でのバスドラX大会では自分がメインやらしてもらってましたが、DX4のどこでランスも基本的な根回し自分してました。

主催という立場上は当日ずっとみてることできないので、当日動けるようにという意味では大事なことかなと。

他スタッフには別作業してもらいました・・・詳細は後ほどに。

他にも所々確認しつつ落ち着いたので、飲み専用部屋(通称パッション部屋)へ。

飲み部屋といいつつも、結構フリースペースな感じです。

僕が入った時はプリキュアやら東映関係の映像作品を見つつ結構はしゃいでたなと感じ。前日祭では3階フロア貸切ということもあり他の方にご迷惑をかけない場を作りつつというのはしてます。

そして奥にいくとメタリオンさんが持ち込みしてたレトロゲームが。ファミコンやらスーファミやらのソフトが色々と。

持ち込んでいるという話を聞いて何がなんでもこようとして色々がんばったw

格ゲー勢という意識の高さから、スーファミのストリートファイター2を選択。スーファミのパットでプレイするのなんて小学生以来だから技がでないでない。終盤はちょっと慣れてきてまあまあというとこ。

ゲーセンでたまにハパ2プレイしたりするけど、やっぱこの時代の格ゲーはわかりやすくていいですね。対戦してくれたメタリオンさんにも感謝。

結構遅い時間でしたがそっから寝て当日に備えました。


だらだらと書きましたが前日はこんな感じです。

前日は基本的に準備に追われますが、準備そのものも楽しみのひとつであります。前日まではひとりで黙々と作業こなすということが多いですが、集まって一緒に作業するとまたやる気も変わってきて気持ちもいつも以上に高まりますね。

前日祭の企画担当しているあぷるさん及び、前日祭スタッフ、そしていろは旅館の方々にはほんとうに感謝しています。

今回で2回目ですが、来年もまた京都でプリキュアまつりDX6開催決定してますので期待の眼差しだけ向けておきますねw

少し長くなりましたので、ここで一旦区切ります。当日編は近いうちに感想まとめようかと。

それでは、ごきげんよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?