プリキュアまつりDX8_ロゴ_2列

プリキュアまつりDX8&アイカツ!カーニバル!3感想 イベントは一体感!!

プリキュアまつり主催のキートンです。

DX4の頃に主催感想書いてたのですが久々復活です。

かなり掻い摘んで書いてきます。

どんなイベントか知りたい人も是非みて、みて、みてね!


DX5以来の神戸サンボーホール。

企画も増えてやる事が増えましたが以前よりはうまく回せたと思います。

当日はコスプレ先行入場実施しましたがスタッフのおかげもあってうまく案内できたと思ってます。次回以降もやるので一般参加されるレイヤーさんも有効活用して頂ければと。

恒例のOPも終わり(後に追記)イベントスタート!

当日はプリキュアまつり&アイカニあわせて109サークル参加頂きました。

プリキュアの併催イベントはフレプリオンリー、アイカニの併催イベントはここねオンリーで参加数少ないながらもどちらもアツく盛り上げてもらいありがとうございます。

プリキュアのサークルは特に魔法使いが放送終了後って事も元気でさながら魔法商店街広がってる感じでした。サークル配置の時からでしたが49話効果凄いと実感しました。

アイカニ側はスターズよりもアイカツ!側の方が少し多めという感じでまだまだ元気あるなと思いました。スペースにあかりコスで売り子している人が「HAPPY BIRTHDAY!」という冠つけていたのが個人的に嬉しかったです。

●コスプレ関係

今回もたくさんのレイヤーさんに参加頂けました。

前回からクローク設置した事もあり2着目を持ってきてくれる人もいて嬉しい限り。

プリキュア側のレイヤーさんは魔法つかいとプリアラ中心で敵キャラもちょこちょこいて賑やかな感じしました。

今回からアイカツ!でのレイヤーさんもかなり増えて嬉しかったです。前回より倍くらいいた感じしました。

前日が大空あかりの誕生日ということもあり、たくさんのあかりコスの人がいて主催的にも大、大、大満足でした。

1、2も実はあかりコスいなかったので感無量でした。

アイカツ!、アイカツスターズ!共にいたので次回以降もまた来てくれると嬉しいなと思ってます。次こそ香澄真昼コスの人きてくれないかな・・・


・コスプレ合同写真

今回からした新企画でしたが中々おもしろい企画になったのでこちらにも合同写真の写真を掲載します。

前列がキラキラ可愛い!のに後ろのメンツが何か出た!って感じのコワモテメンツで中々おもしろい企画になったと思います。

写真だとわかりづらいけどカオルちゃん、マシュー、諸星学園長の並びが個人的なツボでした。
並びも見た感じかなり作品事にまとまりあって見やすい感じします。

次回以降もやる予定ですので、気兼ねなく参加頂けると嬉しいです。

●ラジオ企画

今回からの新企画として「レッツ・ラ・ラジオカーニバル!」というタイトル名のラジオ企画しました。

企画をあれこれ考えたり、試行錯誤で段取り考えましたが『形』はなんとかできたのかなと当日やって思いました。

音響関係で少し音小さいなというのは自分の調整不足もありますので次回以降の反省です。(次回はみやこめっせだからその辺は大丈夫)

投稿をメールとTwitterのハッシュタグでしましたが、初回としてはそこそこ投稿もらえたと思ってます。

当日対応で色々臨機応変に対応してもらえたみたいでそこはMCしてもらったGAROさん、音響担当100-200さんには感謝。

参加者の声を少しでも反映できたと思ってますので次回以降も改善してやれればと思ってます。

●ゲーム企画

DX6以来から復活したゲーム企画。

今回はブキドナのゲーム大会以外にアナログゲームのウノキュアのフリースペース設置しました。

・ブキドナ

多数の参加者に参加頂き大会時間中人が途切れずプレイしてもらえました。

クリックしてゾンビを倒すだけのゲームなのでわかりやすいですが上位目指すのは結構苦労するなとプレイした雑感。

栄光に輝いたのは・・・

加賀美あつこさんでした。

過去のプリキュアまつりのゲーム大会で3冠を達成してる私さんを見事お添えての優勝!おめでとうございます!

今回優勝景品である色紙の写真撮り忘れましたが、色紙は無事優勝者に送られました。

元々アケ勢の人間なのでゲーム大会はやっぱ隙あらばしていきたいとこ。

ゲーム作成頂いたんぎんどざさん、キャラクターデザインの刀さんありがとうございます!


・ウノキュア!

打ち上げ幹事もやって頂いたあぷるさんのご提案で実現した企画。

フリースペースとして3セット用意。

最初人少なかったですが徐々にきて3セット見事埋まりました。

参加者の声を聞いたりツイッターの反応見てると、ウノキュア買ってはいるが人と一緒にプレイする機会が恵まれないというのがあったので、今回一緒にプレイすることでき喜んでいる人何人かいて、そういう意味でやって意味のある企画だなと感じました。

ゲーム作成者頂いたにーたさんありがとうございます。

アナログゲームスペースも次回何かあればやりたいなと思いますのでゲーム作成してるサークルさんお声かけください。


●アイカニ!フォトOFFステージ!!

アイカニ2からしてる企画ですが今回大盛況でした。

サークルさんへの通知や、前回よりも認知度あがり企画としても以前よりスムーズに進行できたと思います。

・フォト紹介

イラスト:ティラヌー様

イラスト:きょうぬま様

イラスト:ぐすく様

イラスト:サブロヲ様

イラスト:ムツ様

イラスト:Link様

イラスト:福永ゆきと様

イラスト:凛酸様

今回のフォトは8枚。

特に蘭ユリが人気でした。複数枚一気に買う蘭ユリヤク・・・紳士と淑女もいてやはり強カップリングでした。

他のフォトも万遍なく数出てて多数の参加者に企画楽しんで頂けこちらとしても嬉しいです。

今回自分からイラストお願いしたのはムツさん、Linkさん、凛酸さんでしたが、あかりは可愛らしく、リリィは神秘的に、夜空は大人らしく素敵なイラスト仕上げて頂き、完成イラストもらった時は震えてたな。

ムツさんのは思わず声あげて喜んでた思い出。

イラスト描いてくれた絵師さん、交換所にいたワンダーアビルマンとユウちゃん大好きフレンズに感謝。

次回はアイカニ側以外にプリキュアも同企画みたいな事したいと考えてますのでそちらもご期待ください。

●映像企画

・OP

【ニコニコ動画】プリキュアまつりDX8 オープニングムービー

今回は神戸ということでここねちゃんメインのOPです。

かなり難産で最初はご当地ヒーローにしようとか、フレッシュもあるからダンスでもというとこで中々ストーリーの方向性が決まらなかったです。

とりあえずプリアラがスイーツでここねも洋菓子店の娘ということもありスイーツメインでいくことしたのがイベント2ヶ月前でした。

映像みてもらえばわかるのですが、MMDのキャラ以外でホイップのみ描いてもらってます。背景素材も同じく描いてもらいOPの素材として生かされました(あいかわさんほんまありがとう)

お菓子作りがんばるここねをプリキュア達がサポートするプリキュアまつり&アイカツ!カーニバル!ならではのイベントOPになって大変満足してます。

いつも映像作成頂いてるなぎほのさんありがとうございます。

・ダンスタイム

まずお詫び。当日照明関係で少し暗いなか踊って頂く形になり申し訳ございません。自身の責任なので次回以降改善します。

さて本題のダンスタイムですが、今回たくさんの参加者に踊って頂きました。プリキュアも、アイドルも、敵も、一般参加者も、スタッフも、ダンスできる人が楽しく踊ってる姿見れて主催冥利つきます。

・プリキュアまつりDX8ダンスムービー


キャラの配置とセトリは製作者の鍛冶師さんにお願いしてます。

今回ここねオンリーやるという事で新規にここねのMMDとキャラメリゼのモーション作って頂きました。

映像に合わせてここねのコスの踊ってる人も一緒に見れて感無量です。

アイカツ!関係だとダンスタイム途中で休憩としてOP流すのですが、キャラメリゼのFull音源流してるのもあってそこで踊って盛り上がってもらったのが嬉しい誤算だったり、だよねー!が一緒にできたり、アイドル活動!をアイカツ!、アイカツスターズ!のコスしてる人達踊ってるの見れたり、リンクロサワの華麗なダンスバトル見れたのが印象的です。

キャラメリゼとアイドル活動!のライブの掛け声などは、自分もノリノリでしてたので楽しかったです。

アイカツ!タイムの映像部分ですが前日にBGMを差し替えたりしてます。主にここねのソロダンスということでここねソロ音源をうたバッジから取りピッチをあわせ映像にあてはめてもらってます。前日にも壮大?なドラマが繰り広げられていて自身としても思い出深いものになりました。

プリキュア側も負けじと連続ダンスの中一生懸命複数の参加者に踊ってもらってます。

レッツ・ラ・クッキン ショータイムの踊ってる動画を事前に参加者のたまきさんにあげていただいたのもあってその部分では多数の参加者踊って頂き盛り上がってました。(たまきさんほんまありがとう)

直近のシリーズより離れていくとだんだん踊れる人すくなっていくので、見てておもしろくはありますが、もっとたくさんの人踊ってるのやっぱみたいので皆さん練習してくれると嬉しいな

個人的なツボがプリキュアダンスも華麗に踊るリンクロサワ(一体何者なんだ・・・)と、レッツ・ラ・クッキン ショータイムにカスタード(有栖川)だけいないことでした。

ショコラ様後ダンスしてても締まるので実はかなりうっとりとしてた。

個人的なダンスタイムのイメージがミュージカルショー終わってのダンスタイムと同義なので、色んな参加者に参加頂けというのがやっぱり嬉しいです。

●総括、次回告知

色々と書きましたが楽しいイベントにすることができました。これも参加者のおけげです。

挨拶の時にもいってますが、「プリキュアとアイカツ!どちらも一緒に盛り上げていく事」が今回少しなり形になって良かったです。

初参加の人からもアットホームなイベントで参加して良かったという声も頂き、イベントの暖かい一体感のある空気を少しでも感じてもらえてほんと嬉しいです。

次回は11月26日(日)京都みやこめっせで「プリキュアまつりDX9」「アイカツ!カーニバル!4」同時開催です。

・次回予告ムービー

【ニコニコ動画】プリキュアまつりDX9 予告

次回予告はセンス光るファッションチェックオタクのそらとび監督に作っていただきました。ほんまありがとう。


そして次回から主催が交代しプリキュアまつりを東谷ゆ~き、自分がアイカツ!カーニバル!4の主催をすることなりました。

プリキュアまつりの主催はDX4からDX8とやりスイプリオンリー含めると4年くらいプリキュアオンリーに関わらせて頂きました。

プリキュアまつりで初サークル参加頂いて色々な活動をしている人、プリキュアまつりで新しい縁が生まれた人、先日だとプリキュアまつりで出会った人と結婚してちょうどDX8開催日に新しい命を授かったりした人がいたりして、色んな繋がり作ることができたのが何より嬉しいです。

自分がプリキュアシリーズで一番大切にしてる事が繋がりでもあるので、そういうのを体感できるというのは幸せだなと感じてます。

なんかこういう書き方するとプリキュア引退宣言みたいに聞こえそうですがやめるわけじゃないですよ。次回の妖精オンリーは自分主催なのでプリキュアでもまだまだ変わらず盛り上げていきます。

そして次回はアイカツ!カーニバル!4の主催で今からワクワクが止まんない!

プリキュアまつりDX8の翌日は奇しくも星のツバサ稼働初日ということもあり、自身としてもアイカツスターズ!のの作中と同じく新しいスタートライン!に立ったイメージで望んでます。

右も左もわからないわけではなく、主催として少し成長してるとこ活かし更にアイカツ!カーニバル!も盛り上げていこうと思ってますので、一緒に盛り上げていってくれると嬉しいです。

特に参加者側から自発的に何かイベントで『こういう事したい、やりたい』をうまく吸い上げれていないと感じているので、なるべくそういう声を拾っていければと思ってます。イベント作りも『アイカツ!』のひとつだと思ってるので気軽にお声かけもらえると嬉しいです。

今後やりたいアイカツ!&アイカツスターズ!でのオンリー

・香澄家オンリー

・キュートタイプオンリー

・セクシータイプオンリー

・男女カプオンリー

・男キャラオンリー

こんな感じが今のとこです。

他にもやりたい企画、やりたいオンリー軽率に声かけてもらえると嬉しいです。

大スター宮いつごまつりから始まったアイカツ!カーニバル!・・・個人的にいちごが劇中で言った

「歌もドラマもいろいろアリ!みんなで楽しくやって、来た人みんなに楽しんでもらおう!」

というのが一番の根っこです。皆さん一緒に盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?