見出し画像

2024年9月16日〜9月22日のダイジェスト

【コインランドリー争奪ナンジャモンジャ】

妻子と「ナンジャモンジャ」というカードゲームをやった。カードに描かれているイミフな生物に名前を付けていき、めくった生物の名前を早く言った人が点数を積み重ねていく。

短期記憶が重要なので俺は苦手だったけど、3回目のプレイの際に、「負けた人がコインランドリーに洗濯物(乾燥)を出しに行く」という罰ゲームを設定したら俺の潜在能力がナメック星の最長老によって開放され、圧倒的勝利をおさめた。

そしたらこの日は運悪く近所のコインランドリーがドクロ乾燥機しか空いていなくて(1時間まわしても7割くらいしか乾かない呪われた乾燥機。場所を覚えるために自宅のメモに乾燥機の図とドクロマークを描いている)、負けた妻子は徒歩10分くらいの別のところまで出しに行ってきた。まあ回収は俺が行ったのだけど、賭け事というのは面白いね。手に汗握り脳がヒリつく感覚・・・!日々の面倒なコインランドリー利用が一大エンターテイメントになったよ。今後も生活に賭け事を取り入れたい。


ナンジャモンジャの札、命名「腎臓」




【かけっこ教室】

子の運動会が近付いてきている。去年、一昨年とかけっこでは真ん中くらいの順位。クラスメイトにサッカー・体操を習っている運動能力が高い子がいて上位はなかなか厳しそう。

小学生くらいまでは足の速い子がモテるというけど、モテはともかく自己肯定感は高くあってほしいので個別指導のかけっこ教室の予約を取ってトレーニングを受けてきた。


任意の日時に任意の場所ということでとてもありがたかった。自宅から徒歩数分の川の近くの高架下に来ていただき、1時間みっちり指導。隣で話を聞いててとても参考になる。YouTubeで「かけっこ 上達」とかで検索して出てくる動画を見てその通りにやれば子供のかけっこくらいなんとかなるだろと思っていたけど、やはり個別指導だけあってポイントポイントよく見てくれて効果はバツグンだって感じ。

俺も小学生の頃こんな感じで教えてくれる人がいたら運動能力が向上して自己肯定感は高まり就職活動も上手くいき人生変わっていたと思う。

後日送付されたフィードバックという名の文章が指導内容を簡潔かつ納得のボリュームでまとめたものでとても参考になった。これがプロの指導・・・!今回受けた先生はVoicyでずっとラジオを聴いていた人。単発の指導だけど、またお願いしたい。


費用としては俺が平日のランチを3週間ほどローソン100のイワシ缶とピーマンに置き換えれば済むくらい(最近サバ缶が高くて困る)。これで子の今後の小学校生活のプラスになり自己肯定感が高まりストレートで国公立大学に合格するなら安いものだ。




【結果発表〜!!人間ドックと大腸内視鏡検査で切除したポリープの良性・悪性】

人間ドックの結果と、大腸内視鏡検査で切除したポリープの病理検査の結果を聞きにクリニックまで行ってきた。

前回医師が「今回小さいポリープだったんですけど大腸内の上の方にあったのでちょっとあれなんですよね、上の方にあるのは悪性も多いので・・・」と言ってて、不安の種を植え付けられて体の中を不安の根が這うような3週間だった。


大腸ポリープの不安の種を自らの体に植えて凍矢を倒した蔵馬


結果としては良性、でも放っておいたら将来ガンになっていたやつなので今回発見して切除できてラッキー池田でしたねとのこと。

3ミリの小さいポリープで、ハンターハンターの「俺でなきゃ見逃しちゃうね」みたいな雰囲気を出しながら写真を見せて説明してくれた。配偶者の時もそうだったけど、小さなポリープを見つけた医師ってやったぜ!みたいな感じなのかな。俺も嬉いよ。大変な思いして下剤を1リットル飲んだ甲斐があった。

今回小さなポリープが見つかったので今後は大腸内視鏡検査を毎年受けた方がいいか聞いてみたら「個人の価値観」という説明だった。2〜3年ごとに受けてある程度大きくなったものを切除するか、毎年受けて小さいうちに切除するか。庭の雑草をどのくらい放置するかみたいな話なのかな。

大腸内視鏡検査を受けること自体の身体的リスクはほとんど無いと言っていたので、下剤は辛いけど毎年受けようかなぁ。さすが40歳過ぎて人生後半戦に入っただけあり、気をつけていても体は終わりに向かって進行していくということを感じた。働いている場合じゃないよ。いや働くのが好きでそれがやりがいや自己実現に繋がってる人ならいいけど俺は少なくとも今の職はそこまでではないので・・・。

人間ドックの他の項目の結果については例年通り。BMI18.0なので体重を増やしたいんだけど、体重増加好適品ってほとんど体に悪いものなんだよな。あと俺は朝食バイキングでない限り満腹になるまで食べない性格なので難易度が高い。・・・毎日朝食バイキングにすればいいのか!?




【複数人で来て騒ぐ大学生サウナーの次に害悪なもの】

毎週子をスイミングに連れて行って観覧席で見ているけど、先々週くらいから観覧席でペチャクチャペチャクチャピーチクパーチク井戸端会議を行うママ友集団が発生している。

こいつらが巣の入口付近にたむろする蟻だったら上から熱した水銀を流してるレベルで頭にくるうるささ。(水銀はただでさえ常温で液体なので蟻の巣を殲滅するのに足りるのに、それをなお加熱したいくらいの憤り) うるせ〜!世界の不運・不幸よ、こいつらに束となり降り注げ!

まあイヤホンで音楽を聴くことにより無効化できるので、銭湯に複数人で来て騒ぐ大学生サウナーよりはマシかな。「過去と他人は変えられない」という言葉があるので、クソバカサウナーのマナーやモラルについては諦め、今後は銭湯に防水イヤホンを持参しよう・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?