見出し画像

2024年2月12日〜2月18日のダイジェスト

【20年以上ぶりのマックのハンバーガー】

マクドナルドのハッピーセットでポケモンのメザスタというタグがもらえるらしく、妻子が行ってきた。全6種類のうちお目当てのものを入手するため、テイクアウトで俺の分も買ってくれた。

ハンバーガー・・・他称健康オタクの俺が、マックの、ハンバーガー!

子ができてからおまけ目当てのハッピーセットを買ったのは数回あったけど、いつもパンケーキを選んできたので、純粋なハンバーガー(チーズバーガー)を食べるのは20年以上ぶり。



あっ、違う、大学4年生の時に1回、その後社会人1年目に1回てりやきマックバーガーを買い、2020年頃に一度ビックマックを買った。

20年ぶりでも何でもないか〜・・・俺は大げさだな・・・


レンジでなくオーブントースターで温め直しをしてみたけど、普通だった。




【台所の排水詰まり→水漏れ】

ここのところ、台所のシンクの水はけが悪い。パイプユニッシュを使ったけど改善せず。

細長くてウネウネする排水口用ブラシを買ってきてガシガシしてみる。汚れは取れたけど改善せず。

トイレ用のラバーカップで圧をかける作業を何度もやってみる。改善せず。

そしてビビッと嫌な予感がしてシンク下を開けてみると、水が漏れていた。


シンク下

水色のところからジャージャーとポタポタの中間くらい、ややジャージャーよりの勢いで、シンクで詰まっていた汚水が・・・

イヤホンで音楽を聴きながらラバーカップで圧をかける作業をしていたんだけど、もし音楽を聞いていなかったら、漏れる音にすぐ気付いて、被害は少なかっただろう・・・(それでも『嫌な予感』がしてシンク下を開けたことはファインプレーだった)

土曜の22時過ぎだったけど大家さんに電話。月曜日の昼に水道屋さんが来てくれることになった。一応下の階まで水が漏れないように水道の元栓を締めるように言われた。いや、ここが割れてるだけなので元栓までは締めなくてもいいですよねと思ったけど、素直な借り主でいようと従うことにした。
 
その後、いわゆるドブのニオイを感じながら、津波の被害にあった家に比べればこんなもの何でもない・・・と自分に言い聞かせ、粛々と掃除。食器洗いがまだだったので、ティッシュとウェットティッシュで拭き取り、風呂場で普通に洗剤とスポンジで洗った(元栓は一時的に開けた)。こんな日に限ってカレーなんだよね。

漏れた汚水はシンク下から台所の床に達し、ちょうど近くの床に置いてあった毎日使ってるリュックサックの底面が浸かった。心理的にもう背負いたくないので、新しいのをAmazonで注文した。

2時間弱かけて台所まわりはきれいになり、賞味期限を過ぎてる食材等も整理できた。破壊と再生ってやつだね。あとは水道屋さんがバッチリ直してくれて大家さんが費用負担してくれれば災い転じて福となすところだけど、どうなるかな。




【子の保育園の発表会】

子の保育園の発表会。劇のようなもので、うちの子がいわゆるザ・主役の役をやり、見事やりきっていた。来月卒園するひとつ上の学年の出し物(保育園生活を振り返り、何が楽しかったかなどを個々に述べるもの)含め、この45分ほどの発表会観覧でKanonやった時より泣いた。

こういう保育園イベント、終わった後に仲の良いお友達家族と一緒にファミレスに行ったりするもんだと思ってたけど、ただの一度も無いまま来年の卒園を迎えようとしている。

帰りに電車で同じクラスの女児親子と会い、子同士で隣に座り、うちの子があやとりを披露してキャッキャしてた。ここでその子のお母さんに世間話をして交流を取りたいところだけど、その子のお母さん、笑っちゃうくらい自分の子供すら構わず終始スマホをやっていたので話しかけれずに俺もあやとりに参加した・・・




【子のピアノの発表会】

子が通ってるピアノ、シニア女性の先生の個人教室みたいなところなんだけど、発表会をやるとのことで行ってきた。公営の小ホールを借りてやる感じのアットホームなもの・・・と思いきや、結構それっぽい雰囲気。

そしたら最前列の端の席にハードロックカフェの常連客にいそうな雰囲気のおじさんがいて、めっちゃキラキラの帽子&シースルーの変な黒い服を着ていて、なんかキャラ濃い人がいるな・・・と思ってたら、ピアノの先生の旦那さんだった。

生徒達の発表の後に、先生夫妻でピアノ&エレクトーンでセッションをしたんだけど、これは金取れるって感じの熱い演奏。最初はハードロックカフェの常連客風のおじさんだったけど、大幅に魅力が底上げされてロブ・ハルフォードのように思えてきたよ。俺も音楽が上手くなればブックオフの店員風からカフェ・ド・クリエの店員風になれるかな。

肝心の我が子の演奏は、緊張しつつも無事こなせ、後半はマイペース感が出て自由人って感じだった。最後ステージで全員整列して写真撮影の時も、みんな両手をお膝におすまし顔のなか、一人だけダブルピースしてた。まあ最年少だし許されるでしょう・・・




【無理やりにでも今の職場のいいところを探す】

パートナーは、加点法で考えるのが良好な関係を保つコツらしい。仕事もそのはずなので、今の職場のいいところをTwitterインプ稼ぎ互助会アカウント風に挙げると・・・

・営業無し
・冷暖房完備
・飲み会が無い
・命の危険が無い
・電子レンジがある
・文房具が支給される
・車を運転しなくていい
・極端にヤバい人はいない
・パソコンに詳しい人がいる
・提供が超速いカレー屋が近い
・タイムカードを押さなくていい
・ミネラルウォーターを安く買える

あたりかな・・・いい職場すぎるね!感謝!


注文後1分以内に出てくるカレー




【3年ぶりにYouTube動画をアップした】

実は持っているYouTubeチャンネル。最近買い替えたタッパーのフタがなかなか閉まらなかったので、ショート動画としてYouTubeにアップした。

フタがなかなか閉まらないタッパー

だからなんだって動画だけど、これがYouTubeに載っているという状態が自分的に味わい深いので適度に続けたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?