見出し画像

2024年7月15日〜7月21日のダイジェスト

【とても辛いコメダのあんかけスパゲッティ】

10歳から19歳まで10年間名古屋に住んでいたけど、コメダに行ったことは無かった。22歳の時に愛知万博で名古屋に行った時、ついでに初コメダ。シロノワールが美味しくて、10年間の機会損失〜!!と涙した。

その後もシロノワールを食べに何回か行ったけど、今回、初めてあんかけスパゲッティを注文してみた。


メニュー表に「やや辛めの商品です」って書いてあったけど、ややというか結構辛い!口内炎ができているのでワン・モア・ソルト(ひとしお)。

これはコメダのあんかけスパゲッティが辛いのか、あんかけスパゲッティという食べ物が辛いのか、どっちなんだろう・・・




【外食が少ないことの弊害】

コメダ行って思うけど、10年住んでた土地でも外食が少ないと思い出のフックが少なくなっちゃうな。

山梨に住んでた頃、大学4年生の卒業間際の1〜3月はバイト代を投入して意識的に外食を増やして、去る町に悔いのないようにした。

社会人1〜2年目に住んでいた江戸川区の葛西では食費節約のためにパンの耳+職場の余りものを活用していてほとんど外食せず後悔が残っている。2年間で行った葛西の飲食店で覚えているのは、

・カレー屋
・インドカレー屋その1
・インドカレー屋その2
・整骨院の院長に連れて行ってもらった居酒屋

のみ。整骨院の院長はイケメンなんだけど、居酒屋で「合コンの翌朝ホテルで目が覚めたらモンスターが隣にいた」というオーセンティックなイケメンエピソードトークを披露してくれた。

今は外食は、土日の昼くらいかな・・・気になる店は多くあれど子連れだとそうそう行けず。「今やってることは将来振り返ったら後悔するか?」を念頭に置いて行動したら良いのかもしれないね。そんなめんどくさいことしないけどさ。




【100年生きる!眼科チャンネル】

YouTubeでよく見ているチャンネルの「100年生きる!眼科チャンネル」。眼科以外のオールマイティーな健康ネタも取りあつかっていてとてもためになる。眼科医の梶原先生の誠実なお人柄が好きなんだけど、直近で出された動画「【ご報告】私の母が亡くなりました」で、母の死について語っていて、とても感じ入るものがあった。

近くもないけどそう遠くもない将来、俺も両親を見送ることになるだろう。梶原先生は医者だけに忙しくて今年に入ってから1回も母に会えていないまま亡くなったとのこと。俺なんか母は自転車圏内に住んでいるんだから会うと疲れるとか言わずにもっと会うべきなんだよな・・・ということで、来月母の誕生日で会食する店を探すなどした。と思ったら今朝、転んで一時的に松葉杖ユーザーになったという連絡が来た。高齢者は転倒由来で寝たきりになるとかよく聞くし、怖いな。




【公営プールで限界まで泳ぐ】

公営プールへ行った。平泳ぎで、休憩無しで腕が動かなくなるまで泳いだら何メートルいけるだろうかと思って限界まで泳いでみた。300メートルだった。腕も脚もまだ大丈夫だけど、退屈さと喉の渇きでギブアップ。

俺の3〜4歳上のいとこが水泳で国体に出た水泳マンなんだけど、少し前にそのいとことは血が繋がっていないことを知った。俺の祖父と祖母が実は再婚だったということなんだけど、警察官で真面目な祖母の血が俺にも流れていると思っていたことが覆ったのはウケたな。水泳マンの血も流れていないので、俺は独力で泳ぎを習得して300メートル泳げるようになったのだから、偉いよ。よくやってるよ。




【ヤマノテクエスト】

山手線の駅をまわるスタンプラリー的なヤマノテクエストというやつをやってきた。スタンプを押す代わりに、各駅のそれっぽいポイントに設置されてる看板などの数字を書くみたいな。

田端→東京→新橋と3駅分まわった。とにかく蒸し暑い日で、蒸し暑くて、蒸し暑さが、蒸し暑かった・・・

新橋駅では、床に描かれている線路の幅は何ミリかみたいな問題があった。スマホの定規アプリで苦労して測ったものの問題冊子の後ろの方に答えが書いてあって憤慨した。蒸し暑い中頑張ったのに・・・





【ユニバ19万クエスト】

弊社のボーナスは年に1回なんだけど、その支給日が来月、8月。配偶者に何か欲しいものがあれば買ってあげると言ったら、欲しいものは特に無くて、最近マリオにハマっている子のためにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ連れて行ってあげたいとのこと。

それはいいアイデアだと思って調べてみた。体力面とゆとり面を考えて二泊三日にして真ん中の日で行くプラン。通常の月に連休を取るのは難しいので日程は年末年始。二泊三日で大人2人と子供1人で、交通費70000、ホテル40000✕2、チケット25000、飲食+お土産等で、トータル約19万円くらい。え、エクスペンシブ・・・

ボーナス出るからおすそ分け的に何かくらいの気持ちからの一撃19万はウッって感じ。たっけー・・・でもホテル代もチケット代もこの先年々上がっていくだろうし今エイヤッと行くのが一番安く、行った後に反芻して楽しめる期間も長い。

よーし、エイヤッと19万出して行くぞ!

しかし、止血の意味合いで年末までの5ヶ月間、19万目指して何かやって小銭を稼ごうと思う。とりあえず来週6ヶ月定期代が入るのでそれで3万、断捨離しつくしたはずの本やCDをさらに限界まで売ってあと1万、ポイントサイト経由でウー◯ー登録して1回配達すると3万ポイントもらえるキャンペーンやってるのでそれ、子の分の定額減税を充てて4万、スキマバイト3時間✕10回で3万、これでもう14万、おっ、なんとかなる気がしてきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?