見出し画像

2024年5月20日〜5月26日のダイジェスト

【子への自転車購入でミッドガルを脱出】

子に自転車を買った。家から徒歩10分くらいの自転車屋に、子の速度に合わせて歩いて行って20分かかった。購入後、自転車(補助輪付き)に乗った子のサポートをしながら帰宅。かかった時間は、10分ほど。

この瞬間、急に視界が開けて世界が明るくなったような感覚がした。この先、おそらく1年以内に子が補助輪無しでスイスイ自転車に乗れるようになると、家族での行動の幅が一気に広がる。

これまでは近所では、湯冷めしない範囲の徒歩圏内にある2軒の銭湯にしか行けなかったけど、これが自転車だと選択肢が10軒以上になる!

すげ〜!子育ての第5ステージくらいまで来たぞ!

大人と同じ味付けのものを食べられるようになったステージ、トイレを1人でできるようになったステージが直近だったけど、自転車スキル習得は、かなり大きい。日々成長だな・・・




【ロード・オブ・ザ・みそきん】

といった感じで、子がずーーーっと欲しがっていたみそきん。今回5/25の10時から再販とのことで、さすがに買いに行ってきた。

都内の地味な駅の、さらに駅前から少し離れたセブンイレブンへ9:56くらいに行った。ちょうど店員さんがみそきんを陳列していて、その棚の横から2組並んでいたので後ろについた。俺の後ろにもすぐに5〜6組並んだ。真後ろのカップルがみそきん転売ヤーがムカツクという話をしていて、俺も「ムカつきますよね〜」と心で話しかけた。

店員さんがみそきんを陳列し終わったけど、みそきんラーメンとみそきんメシ合わせて40個くらいしか無い。1人4個までで、俺の前の2組3名は4個ずつ掴んでレジへ。あ、これ一瞬でなくなるやつだ・・・と思い、俺は2個にしといた。

子は喜んだ。俺もみそきんクエストを攻略して肩の荷が降りて、久々に、お金を粗末に使う架空のヒカキンモノマネ※をした(心の中で)。

でもこれまでセブンに行くたびにがっかりする顔を見続けて、かわいそうだった期間の方が長かったので、今回買えたからといって素直に《ヒカキン再販してくれてありがとう!》という気持ちにはならなかったな。

赤祖父さんから「みそきん買えたので、買えなかったら息子さんに送りますよ」とDMをいただいて嬉しかった。ヒカキンよりずっと聖人だよ。



※お金を粗末に使う架空のヒカキン

「では今日は〜、一万円札を燃やして沸かしたお湯と、千円札を燃やして沸かしたお湯、どちらで作るカップラーメンが美味しいか食べ比べてみたいと思います!」
「さぁ〜燃やすぞ〜、一万円札!」
「あ〜燃えてる燃えてる!」
「でもさ、やっぱ一万円札燃やすっていってもさ、1枚や2枚じゃお湯を沸かせるくらいにはならないからね」
「というわけで・・・1000枚ほど一気に燃やしま〜す!」
「うわ〜、これで1000万円か〜」
(その後・・・)
「えー、この度は、私がお金を粗末に扱ったことにより、結果として、皆様へ不愉快な思いをさせてしまい、誠に、申し訳ございませんでした(30秒頭を下げる)」




【最古の記憶をDVDで見る】 

母が、昔の俺の幼稚園の運動会等を録画したビデオを友人にDVDにまとめてもらったらしい。でもプレーヤーが無いとのことで、俺が使ってないやつをあげた。

セッティングはすぐ終わり、そのDVDを少し見た。

自分の最古の記憶って、3歳くらいの頃に家の近くの神社の境内を友達と走り回っている光景なんだけど、まさにその動画があった。

黄色い服が俺
賽銭箱

「自分の最古の記憶が、突然、映像で眼の前に現れる」ってエモいとかセンチメントという言葉じゃ表現できない物凄い衝撃・・・こんなことあるのかね・・・

ビデオのテロップによると1986年5月で、2歳9ヶ月頃。38年前のこの時期か。一緒に写っている子の親が業者さんにビデオ撮影してもらった作品をダビングしたものらしく、音楽やテロップも入った本格的なものだった。




【ケンジントンティールームで最後のスコーン】

池袋西武に入っているケンジントンティールームが5月末で閉店。10年以上前に一度だけ行って、スコーンが美味しかった記憶がある。

金曜の朝にパートさんから欠勤のLINEが来て、何もかも嫌になり(パートさん3人で、私用や体調不良で5/1〜5/31の間にトータル13回の欠勤)、午前中サボってケンジントンしてきた。

平日だけど10時30分の時点で満席。客層が、50台以上有閑マダムと思われる女性が8割で、30台〜40台と思われる女性が2割で、残り1名が40台メタラー男性。マジで浮いているけどメタルが育ててくれたアイアン・ハートの力で気にせずゆったりと過ごす。


非常に美味しいスコーン。生クリームは苦手だけどこういうところの生クリームは食べられる。ちゃんとした茶器で淹れてくれる紅茶もしみじみ美味しい。最近は「ひとり罰ゲーム」と言って差し支えないようなヤバヤバ激マズ茶を飲んできたので、ひとしお。


ヤバヤバ激マズ茶

松葉茶が特にヤバい。言葉を失うマズさ。過去の辛い記憶が蘇ってきて、視界が狭くなる感覚。




【ベースブレッド注文】

完全栄養食、ベースブレッドを注文した。コンビニで売ってるやつ3種類くらいは食べたことあったんだけど、一部インターネットで評判の良いカレー味が気になって。

好みの順に、カレー>シナモン>メープル>チョコレート>リッチ>レーズン>プレーンかな・・・

帰宅して夕食を作る時って結構お腹ペコペコなんだけど、台所の足元に置いてあるこの黄色い箱から「とりあえず何か食べるか」と選ぶ感覚は楽しく、好き。味は、まあお腹ペコペコなので気にならず食べれる。レンジorトースターで暖めると少し美味しくなる。



子への朝食で出してみたら普通に食べた。後ろに写っているのは味噌を塗ったきゅうり。ベースブレッドはタンパク質もビタミンもミネラルも食物繊維も全て含まれてるけど、発酵されたものも摂ってほしいので。


賞味期限も結構長いので味や栄養以上の「便利」を買う感覚で、多少続けてもいいかも。


どのフレーバーでも1日分の栄養基準値をオーバーキルしているモリブデンという栄養素が気になる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?