見出し画像

2024年1月29日〜2月4日のダイジェスト

【生クリーム無しのクレープを求めて】

こんなに甘いものを好きなのに生クリームが苦手だ。前世で牛をいじめたのかな。スタバのフラペチーノ的なものは生クリーム抜きで注文する。

近所に、食事メニューがクレープとスパムおにぎりしか無いカフェがある。(いつ行ってもお客さんが少なくて好きなんだけど、食事メニューがクレープとスパムおにぎりだけだからかもしれない)

素うどん的な、シュガークレープ。生クリーム無し、シンプルに砂糖の味。モチモチなクレープの皮のみをシンプルに味わうには最高!と言いたいところだけど、作る人の技術の問題なのか、そういうコンセプトのレシピなのか、あんまりモチモチでは無い。


プラス100円でオレオをトッピングできる。意外と、合わない。別々に食べたほうが美味しい。チョコパイのトッピングも試したけど、これも意外と合わない。別々に食べたほうが美味しい。


「たません」というメニューがあり注文してみたら、クレープの中身でたませんを再現していた。色々あるね。当面、生クリーム無しのクレープを追求しようと思う。




【コインランドリーの値上げで逆に秩序が保たれた】

近所に2軒あったコインランドリーの1軒が閉店してもう半年以上経った。残った1軒は客が増えて、乾燥機が全部埋まるということがたまに発生するようになった。終わった乾燥機から前の人の洗濯物を取り出して、取りに来た人(おばさん)に「下着も入ってるんですよ!?」と文句を言われる外国人男性、不憫。(前の人が取りに来ずに15分経ったら取り出して良いというルールがニコラス・掲示されている)

そのコインランドリーが最近乾燥機の一部入れ替え&値上げをした。そしたら、目に見えて利用者が減った。俺の部屋はベランダが無く室内干しをすると湿度でカビが凄いことになりそうなので、値上げされたコインランドリーを使わざるを得ないんだけど、持っていって使用中でトボトボ帰るよりは高くても空いてて争いを見なくて済むなら・・・・安かろう(進撃の巨人のピクシス司令風に)




【筋トレとエンタメ】

筋トレのプランク中に電子書籍で読んでいた『鉄鍋のジャン!』を読み終わった。ヤベー描写の数々で笑いが止まらん。料理マンガの皮を被ったギャグ漫画のようで料理の描写も詳しいのでそれがまた笑える。

ほか、プランク中にNetflixで『Suits』『鬼滅の刃』『ルシファー』『グッドプレイス』を観ている。実プランク時間は1日1分✕5回✕週5回くらい。

あとは
・懸垂20回強✕週1〜2回
・腕立て伏せ50〜60回✕週1〜2回
・腹筋6分コース(YouTube動画)✕週1〜2回
・背筋6分コース✕週1〜2回
・スクワット60回✕週1〜2回
・レッグレイズ60回✕たまに
・足上げクランチ60回✕たまに
を、何か聴きながらやっている。

これでトータルの筋トレ時間は週に60分〜くらいかな・・・

ボディメイク目的ではない健康のための筋トレは週に30〜60分が良くて、それ以上は害らしい。(高須幹弥先生がYouTubeで話してた)


筋トレしてると脳内物質が出て「もう少しいける・・・!」と回数を多めにやってしまいそうになるけど、自分の本来の目的(最近、健康とエンタメ鑑賞を自分の筋トレの本来の目的に設定した)を見失わないようにゆるく続けていきたい。子を毎朝抱っこで保育園に連れて行くのも筋トレかな。19キロ✕10分✕週5回。




【鬼の克服とピアノの挫折】

去年の節分は「鬼が来るから怖い」(保育園の豆まきイベントで保育士が鬼の仮装をする)と保育園を休んだ我が子。今年は頑張ると言って鬼のお面を前日作成して登園した。成長したなぁ。

翌日はピアノの習い事でうまく弾けず泣きに泣いて、「ピアノ通わなければ良かった」「もう行きたくない」と言っていた。右手で簡単な曲を弾くだけなので別にそんなに泣かなくても・・・と思いつつ、俺も幼い頃ピアノを習っていて辞めたくて辞めたくてしょうがなかったけど辞めさせてもらえなかったことで親を恨んでいたので、子が辞めたいとあと数回言ったらスッと辞めさせてあげようと思った。

諦めずに克服するのが一番だけど、諦めた挫折の経験もそれはそれで価値あるものだから。無理して続けさせて親が分かってくれない/助けてくれない存在と思わせる方が害になるのではないかな。

が、夕方には「カービィディスカバリーの曲を弾きたいんだよね〜」とケロッとしていた。強く育っていてありがたい。




【豆まきイベント】

町内会の豆まきイベントに行ってきた。ちょっと高い櫓のようなステージを作って、そこから町内会の役員とか消防署の人とか選ばれた一般市民が豆を投げる。選ばれていない一般市民は、低いところでその投げられた豆を取ろうとジャンプしたりビニール袋を広げて頭上に掲げたりする。投げる人の全能感、たまんないだろうな。「ハハハ、下々の者がワシが投げる豆に群がっておるわ」、みたいな。

投げられたのをキャッチして入手した豆

豆と一緒に飴が入っていて、湿気対策で乾パンの缶に氷砂糖が入っているようなものかなと思ったら、この飴、個包装なのでその効果は無さそうだ。飴の分で重さをプラスして、豆の袋が遠くまで飛ぶためかな。

・・・で、今検索してみたら乾パンの缶に氷砂糖が入っているのは別に湿気対策ではなく「舐めて唾液の分泌を促すため」らしい。な、なんだってー!

 



【600円払ってお得なクレジットカードの情報を買った】

これまでエポスカードを使っていて、『選べるポイントアップ』という設定でモバイルSuicaにチャージするとポイントが1.5%つくという運用にしていた。Suicaで買うと何でも1.5%つくので便利でハッピー。財布からカードを出す面倒さ無し、全てスマホをタッチしてピッで済む。しかし昨年、『選べるポイントアップ』の設定でモバイルSuicaを選べなくなるという改悪があり、それ以来クレカ変更を検討していた。

昔から陸マイラーというものに興味を持っていて、普段の支払いで貯まるポイントをマイルに換えて飛行機にタダで乗る、というのをやってみたかった。でもなんか面倒そうでやらずにいたけど、よく聞いてるラジオのFPが「マイルが一番良く貯まるカードの銘柄を教える有料放送」というものを600円で売ってた。ネットで頑張って探せば辿り着ける情報だろうけど、1時間とかかけて探すくらいなら600円払った方が早いなと思い購入した。紹介されていた銘柄は

・モバイルSuicaへのチャージでも貯まる
・貯まる率が高い
・燃油サーチャージ無し
・シーズンに関わらず飛行機チケットに変換するマイルが一定

と、良い感じ。ネットでマイルが貯まるカードで検索して上位で出てくるものではないのに、上位で出てくるものより良さそう。何故だろうと思ったら、上位に出てくるカードはアフィリエイト報酬が高いようで、オトク記事ライターやクレジットカードに詳しい系YouTuberが優先して紹介するからっぽい。またひとつ世の中の仕組みを学んだ・・・

で、これは年会費がかかるものの、年間100万円強のクレジットカードの支払いで、東京から北海道への飛行機チケット往復が3人分いける感じ。これはやるしかね〜!ということで申し込んだ。

さよなら、エポスカード。調べてみたら2011年の11月からメインで使っていた。12年強も付き合ってきたのにちょっと条件が変わったからって乗り換えるんだ・・・へぇー・・・ふーん・・・と、もう一人の自分が俯瞰して見ている。




【5歳のアイシングクッキー体験】

アイシングクッキー体験。「まずはクッキーに好きな絵を描きましょう」と言われ、やたら難易度が高いものを選ぶ子。


輪郭は親がサポートしたものの、やりきった。30分の枠なのに1時間20分もやらせてくれたスタッフさんには感謝しかない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?