見出し画像

2024年4月8日〜4月14日のダイジェスト

【スタンプラリー&スーパー銭湯】

JRの企画で、山手線など在来線の駅10駅のスタンプラリーと、新幹線の駅3駅のスタンプラリーが行われているらしい。とりあえず在来線の方をやることにして、今日は埼玉南部まで行ってきた。

子は景品のプラレールへの興味はほぼ卒業しているけど、純粋にスタンプラリー目当ての参加。闘うことそれ自体が目的みたいな。



道中、北浦和で降りて、駅から徒歩7分のスーパー銭湯へ。それなりに混んでたけど、久々だったこともありリラックスできた。


スーパー銭湯に行くたびに思い出としてタオルを買っている。この手の超薄手のタオル、わりと使い勝手が良い。


食事処のメロンソーダフロートに笑ってしまった。フロートしすぎでしょ。かき氷も300円の大サイズと150円の中サイズがあってこれは中サイズだけど、でかい。安い。地方のスーパー銭湯の食事処はたまに値付けに歪みがあり面白い。


気に入ったのでスマホのロック画面にした。




【スマホの調子が悪くSIM乗り換え】

2週間くらい前から、スマホがSIMを認識せずに再起動して直るということがたまにあった。ここ1週間は、たまにではなく毎日。毎朝、起きると「通信サービスはありません」という悲しい表示。

再起動して直ることの方が少なくなり、一旦電源オフしてSIMを入れ直して再度付けて7割くらいの確率で1回で直る感じ。財布にはSIM取り出し用の折り曲げたクリップを入れている。

SIMの具合が悪いか本体の具合が悪いか特定できないので、とりあえずSIMを別の会社のやつに変えることにした。俺は引っ越しが好きなのと同じくらいSIMの契約を変えるのも好きなので(もちろん面倒だけど)、まあ良いきっかけだったよ。ひょっとしたら「SIMの契約を変える理由がほしい」という無意識の力が働いて、SIMが壊れたのかもしれないな。

これまでのiijmioから日本通信SIMへ。音声通話付き5ギガ990円から、音声通話&70分無料通話付き10ギガ1390円。まあ、安いよね。改善しますように・・・




【祝!!腕立て伏せ連続40回できたよ】

今から14年前、26歳の時には上記の通り10回しかできなかった腕立て伏せが・・・2024年4月12日、連続で40回できた。これはすごいことだよ。

筋トレは細々続けているけど、忍者が葦を毎日飛び越えるジャンプ力の修行みたいな感じで、毎日子を抱っこして登園している効果で腕の筋肉が付いたのだろうか。19キロの子を片手で抱っこして雨のなか傘をさして保育園まで歩くのは、とてもきつい。

※なぜ子を抱っこして登園しているのかというと、遅刻ギリギリに家を出ていて、子に合わせてゆっくり歩くと遅刻するから




【耳鼻咽喉科の優しい先生の例え話が意味を成さない】

子の鼻炎が一ヶ月以上続いているので、耳鼻咽喉科へ行ってきた。ウェブで予約を取れるので楽な時代になったなぁとか思ったけど、8時からの予約開始で8時ぴったりに予約入力して30番目。ライブのチケット争奪戦かよ。

9:57が受診目安とのことで保育園には11時頃登園しますと連絡を入れてたけど、予約画面をリロードするたびに10:02、10:19、10:28と、どんどん押していく。マリリンマンソンのライブかよ。結局10:45くらいに耳鼻科へ行って診療開始が11:20。保育園の給食の時間には間に合わせたい・・・という気持ちが強く、ずっとヤキモキしていた。


予約取れた直後は9:57なのに


どんどん押す


鼻水を電動の器具で吸ってもらうんだけど、先生はまず子の指先に鼻吸い器具の先端部をあてて「痛くないでしょ〜?これでお鼻の奥にたまってるバイキンさんを吸い取るからね〜おうちの掃除機みたいな感じだからね」と優しく教えてくれた。うちには掃除機が無いのでその例えは分からないんです・・・と思いつつ見守った。

看護師さん二人、優しい笑顔ながらも子が動かないようにがっしりホールド羽交い締めにしている様子が面白かった。ニコニコしながら包丁で刺すサイコパスみたいな。




【実質41,000円で入手したTシャツ】

衣食住の衣に対するプライオリティが年々低くなってきている。これでも高校生の頃は「サザンクロス」という名前のかっこいい服屋に、リチャードというかっこいいあだなの友人と行っていたというのに・・・

そんな俺は衣類への支出は1ヶ月換算で1,000円以内を目指しているんだけど、このたび、実質41,000円でTシャツを入手した。


SHOEIというヘルメットを作っている会社の株主優待のTシャツが届いた。

この通り、この会社の株を9月に244,800円で買って11月に189,500円で売った(損切り)ので、55,300円のマイナス。その後入ってきた配当金と、損益通算という税金減を加味しても実質およそ41,000円のマイナス。手元に残ったのはこのTシャツ。実質41,000円のTシャツ。PREMIUM HELMETSという文字が泣ける。

ちなみに11月にひと株単価1,895円で売ったこの株、4月14日現在では2,177円まで回復していて、そのまま持ってりゃよかったねぇというやつ。

このTシャツは自分への戒めとして、ボロボロになるまで着続けるぞ!!




【最近買った株〜ノバック〜】

株といえば最近、ノバックという会社の株を3株だけ買った。以下、私なりの銘柄分析です。

《ノバック(証券コード:5079)》
・特徴:会社名が寝バックに似ている
・業種:建設業

寝バックで、建設業・・・というところに感じ入るものがあり購入。以前から推している会社のティムコも釣り竿を売っている会社だし、何かしらこの世界にはあるね。この会社名基準の銘柄選択は損をしても得をしても楽しめるという点で絶対負けない投資法です。




【絵本の処分】

本棚に入らず、部屋の端の方にまとめて積んでおいた絵本の状態が悪くなっていた。湿気・・・。子も絵本はほぼ卒業しているので、泣く泣く本格的に処分することにした。 

とはいえ、何度も何度も何度も何度も何度も何度も読んで思い出がつまった絵本。全ページ写真を撮ってから処分することにした。


枚数を減らすために2冊同時に写真を撮る

手触りとかめくる感じとかも含めて思い出なので本当に取っておきたいところなんだけど、湿気とその放置に付随するダメージで手触りもめくる感じも非衛生的な状態なので、妥協。

でもこれを機に部屋を片付けて家具とか考えて配置して、住みよい空間にしたい。今、俺は9割台所で立って食事していて残りの1割は子のローテーブルの近くの床で食事しているから・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?