見出し画像

2024年5月27日〜6月2日のダイジェスト

【コロナ・インフル検査】

先週土曜にやや風邪感あり、日曜に37.7度の発熱。風邪ログをつけているけど、発熱を伴う体調不良は去年の8月以来。やっぱり筋トレ始めてから明らかに体調不良頻度が増えている・・・月曜の朝には解熱し36.5℃だったけど、一応病院へ。

そこは小さなクリニックながらも、院長はインフル予防接種時に注射を刺されたことを気付けないくらいのゴッドハンド。勝手に信頼を置いている。

受付で昨日発熱して今日は解熱した旨を伝えたら、診察室から院長が小走りでやってきて「一応コロナ検査しましょう!一旦外に出て裏口から入って窓の前に来て下さい!」とのこと。

裏口から入った窓の前

 窓が20センチくらい開いて、院長の手が出てきた。「窓に顔を近付けて下さい!」の指示通りに窓に顔を近付け、鼻に検査棒を突っ込まれた。高さ調整のために膝を半端に曲げて、なんなんだこの光景・・・エロジャンルの「壁穴」が頭に浮かぶ。

結局インフルもコロナも陰性。院長は「陰性ですね・・・」と誰が見ても分かるくらいあからさまにがっかりしていた。コロナインセンティブでもあるのだろうか。




【控えめな子供と、図々しい子供】

子供に対して、受付でお菓子をくれる銭湯がたまにある。

子を銭湯に連れて行って、「あっ、ここマシュマロもらえるところだよね」と気付き、「今日ももらえるかなぁ・・・」とモジモジして、俺が「大人二人と子供一人」と支払いをする時にこれ見よがしに隣に来て受付の人に存在をアピールして「はい、どうぞ」と無事もらえて、嬉しそうに「ありがとう」とお礼をする。

今日行った銭湯ではうちの子と同じ歳くらいの他の子がいきなり受付の人に「こんにちわ〜マシュマロください!」と言って、手渡されたら「ええ〜なんでコレ〜?この前プリン味だった〜」と文句を言っていた。すげー、完全に住む世界が違う・・・と思うんだけど、あれくらい自己主張というか積極的に行く方が人生で利が多いし搾取され辛いのは確か。損しない程度には芯強くあってほしいなぁ・・・




【食パンの白いところだけ食べる人生】

田原総一朗のモーニングルーティンという動画を見た。自ら毎朝同じメニューを作っているんだけど、《食パンの耳は固いから食べない》とスカッと残していた。すげ〜

MALICE MIZERのKöziが「ポッキーのチョコが付いていない部分は『持つ部分』だから捨てる」と言っていたエピソードも好きなんだけど、やはりひとかどの人物は取捨選択の能力に長けているんだろう。(別に田原総一朗が好きというわけではない)(Köziは好き)



食パンの白いところだけ食べて、耳は一辺そのまま食べたけどやはりイマイチなので三角目玉焼きトーストとした。これで今後の人生ずっと罪悪感無く食パンの白いところだけ食べることができるぜ。

以下、レシピ覚え書きです。

1、食パンの白いところだけ食べる。

2、耳の一辺をちぎる。

3、耳の三辺で三角形を作る。

4、フライパンに乗せて、卵を割り入れて焼く。

工程の2でちぎった耳一片の良い利用法を募集しています。




【笑ってしまう自社の決算】

弊社の決算、第3四半期終わった後の着地予想で「経常利益 10千円」という数字を見て笑ってしまった。

大の大人が何人も集まってビジネスをして、1年間必死に働いた末の利益が10,000円!!メルカリで不用品売るだけでももっといくでしょ!?

何かの支払いの時に財布を開いて、ちょうど3万円入ってて、「弊社の3年分の経常利益かぁ・・・」と、しみじみ感じ入ってしまった。ビジネスは難しい。

まあ赤字でないだけいいんだけど、いざ「経常利益 10千円」という字面を財務の書類で見るとウケる。




【自治体の粗大ごみ回収はネット申し込みに限る】

この街に引っ越してきて4年。何回か役所に粗大ごみの回収依頼をしてきたけど、今回初めてネットでの回収依頼をかけた。

情報入力するのがめんどくせ〜、品目をリストから選ぶのがめんどせ〜、ということでこれまでずっと電話で申し込んでたけど、いっっっつも電話口の中高齢女性の態度が悪くて微妙に嫌な気分になってた。(4年間ずっと同じスタッフと思われる)

でもネット申し込みはそれが無い!AIに仕事が奪われると言うけど、こういう置き換えは大歓迎ですね。


思い出の詰まったシールベタベタローテーブル、シールベタベタカラーボックスを回収へ。さすがに次買うテーブルにはシールを貼らず長持ちさせたい。




【4年ぶりにカラオケへ行った】

3つくらい先の駅で子供用の射的やポン菓子を配るイベントがあり、小雨降るなか行ってきた。そしたら着くまでの間に大降りになり、イベントは中止になっていた。

駅に戻る途中も雨が強く、カラオケ屋に入った。子は「恥ずかしくて歌えない」と乗り気でなかったけど、ブリンバンバンボンを入れたらノリノリで踊りながら歌っていた。俺はブリンバンバンボンみたいな中毒性のあるメロディって苦手でワンコーラスでもう満腹ですってなっちゃうんだけど、1時間で3回のブリンバンバンボン。子育ては忍耐だ。



 

同じブンとボンでも、乳児の頃にあんなに毎日浴びていたブンバ・ボーンの方はほとんど忘れていた。淋しい。親だけが覚えている。



マーガリンの風味豊かに焼き上げたジューシーなフレンチトースト。マーガリンをアピールしてるやつ初めて見た。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?