2024年7月29日〜8月4日のダイジェスト
【風邪を引いてライブ鑑賞諦めの刑】
8/3に好きなバンドのライブのチケットを取っていたけど、子が8/2に風邪症状&37.4度の熱で保育園を休んだ。体調不良の子を配偶者にまかせてライブ行くのもどうかなと思っていたところ、俺も8/3に鼻喉の違和感からくる風邪症状。ライブ行くのを諦め、7000円のチケットがパ〜になった。
前回ライブに行ったのは4年以上前。その後も一度大槻ケンヂの特撮というバンドのチケットを取ったけど、直前でゲリラ雷雨→身体がびしょ濡れのまま1時間冷房の効いた電車で通勤→風邪、によりライブ諦め。
久々だったのに2回連続体調不良による諦めで悲しすぎる。無理すれば行けたけどコロナだったらまずいし8/5に新業務のため取引先訪問というどうしても穴をあけられない仕事があり無理せず。ただただ残念・・・
【捨て曲が多いバンド】
捨て曲という単語は失礼だけど、他にしっくりくる言葉が無いので便宜的に使いますが・・・
上記行けなかったライブのセットリストをドキドキしながらXで検索して確認したら、好きな曲・聴きたい曲を一曲もやってなかった!!
ライブツアー前半の都市で聴きたい曲ばっかりのセットリストの日があって、それでチケットを取ったようなもんなので、無理してライブに行って捨て曲ばかりでガッカリして帰宅するよりは良かったと思いたい。
『半熟卵のミラノ風ドリア』と『小エビのサラダ』と『辛味チキン』と『プリンとティラミスクラシコの盛り合わせ』を食べるためにサイゼリヤに行ったのに、全部売り切れで『たっぷりコーンのピザ』と『わかめのサラダ』と『チョコレートケーキ』が出てきたみたいな感じ。この例えも後者が好きな人には失礼だけど・・・
【読んだ本『お金を超えて:人生の豊かさを科学する』】
井上ヨウスケ『お金を超えて:人生の豊かさを科学する』を読んだ。著者はファイナンシャルプランナーで、音声放送のvoicyは面白く、俺の日々の楽しみのひとつ。
これは哲学×FPって感じの本。最近流行りの1冊30分で読めるマネー本とは違い、聖書、ショーペンハウアー、ヒューム、アダム・スミス、パスカル、セネカ、スピノザ・・・なんて人々の本が引用されてて(難しくはない)、情報が書いている本というよりは内省しながら一緒に考えて読む本。
面白かった。kindleアンリミテッドで読めるよ!
【暑くて遠い保育園】
炎天下の朝、子と保育園まで歩く。暑すぎるので抱っこ登園(ギリギリに家を出ているので抱っこして早足でないと間に合わない)ではなく、自力で歩いてもらっている。
平時はX JAPANの紅を歌いながら元気に歩く子も、さすがに暑すぎて口数が少なく「〇〇ちゃんの保育園はなんでこんなに遠いの・・・」とポツリと言った。徒歩3分の保育園も徒歩7分の保育園も落選したんだよ・・・(徒歩13分の保育園)
でもこうやって一緒に保育園まで行くのも今年が最後。4か月前、桜を見ながら朝歩いて「一緒に桜を見ながら登園するのもこれが最後か・・・」とセンチメンタルな気持ちになったけど、こうやって暑い中登園するのもこれが最後。気付けばもう半年くらい肩車をしていない。手を繋ぐのも、爪を切るのも、歯磨きの仕上げも、いつかいつの間にか確実に最後は来る。寂しいなぁ・・・
俺は風邪を引くとスマホのメモ帳の「風邪ログ」を開いて「4か月ぶりの風邪」とかツイートするけど、風邪を引いていない普段の健康に過ごしているなんでもない日々こそツイートするべきなんだよな。「いつもと違うこと」や「達成」や「イベント」に目を向けがちだけど、平時こそ大事にして、慈しみたいよ。
【公営流れるプール】
平日休みをとり(と言っても夕方から出勤したが・・・)、妻子と志茂にある公営プールへ行ってきた。公営プールなのにウォータースライダーや流れるプールもありクオリティ高く、たぶん3回目。
夏休み中とはいえ平日だし空いてるだろと思い公営プールの公式Xアカウントを見たら前日は平日なのに11時過ぎの時点で110分待ち。俺だけ先に家を出て整理券を取って、近くのイオンで待つことにした。
いざ公営プールまで着いたら待ち時間ゼロ。なぜ!?イオンで2時間弱妻子を待ってプールへ。プールよりもイオンを満喫した感が強い。
【風邪の辛さを紛らわせてくれたのはジャック・バウアーだった】
これを書いている8/4の夕方段階でグッタリの風邪。終日横になっているものの、身体が重く辛い。熱は微熱なのになんでこんなにきついんだ。
寝たいけど寝れず、ディズニープラスで海外ドラマの『24』を観ている。2周目だけどめちゃくちゃ面白く、時間の経過に寄与してくれる。スマホがある時代の体調不良は難易度が下がったな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?