見出し画像

2024年6月3日〜6月9日のダイジェスト

【『紅』の歌詞を読解】

子をお迎えして帰り道、突然、「赤く染まった・・・自分を・・・なぐさめる人は・・・もういない」と言ってきた。何!?と思ったら、X JAPANの『紅』の歌詞、「紅に染まった この俺を 慰める奴は もういない」を読解していたらしい。

その後も「もう二度と・・・届かない・・・この思い・・・」とブツブツ続けてたんだけど、6歳の子供が「もう二度と・・・届かない・・・この思い・・・」って言いながら歩くのってすげーシュールな光景だった。

紅の歌詞について検索してみたけど、死んでしまった父が子を見守る曲という解釈があるらしい。 

紅に染まったこの俺→死んでしまった自分(父)  
もう二度と届かないこの思い→子への思いが届かない

30年以上好きな曲だけど、紅の歌詞の意味なんて考えたことが無かったな・・・音を追うだけで忙しいし、ヘドバンをしながらものを考えることなんてできないし。




【ワードローブ作り】

決して掃除をしない配偶者が、最近俺が家具入れ替えのために部屋の片付けをしているのを見て、まずは収納としてワードローブを買った。

こんな感じのやつ。商品レビューに「大人の女性2人で組み立てに2時間かかりました」とか書いてあって戦々恐々としてたけど、50分で作れた。このレビューを見て買うのやめる人もいるだろ・・・大げさなこと書くのやめろよ・・・

でもこれとても便利そうで、俺も欲しくなった。壁に3つくらい並べて壁面収納っぽくしたら統一感出て良いのかな。

ちなみに俺は衣類や衣類関連用語に対する知識と常識と興味が無いので、今回初めて「ワードローブ」という単語を知った。届いて作っても、まだワードローブという単語がしっくりこないので心の中ではワードアートって呼んでいる。




【人生初、アフリカ料理屋さんへ行った】  

すごく行きたいけど、多分行くことないまま人生を終えるんだろうなぁという国(地方)にアフリカがある。

「アフリカは人類発祥の地で、人はアフリカ大陸に降り立つと身体の中のDNAが反応してどこか懐かしくあたたかい気持ちになる」

というのをどこかで読んで、それを実感してみたいから。

今回学生時代の友人と会食することになり、吉祥寺のアフリカ料理屋「アフリカ大陸」さんに行ってみた。アフリカ料理を食べたら人類としてのDNAが反応するかな?



吉祥寺駅からGoogleマップで「アフリカ大陸」への経路を検索すると世界地図のアフリカが出てくるので注意!


いちじくの蒸留酒なんかも気になったけどチャリで来たのでノンアルのバオバブジュース。バオバブってなんだと思って検索しようと思ったけど地下の店ゆえに電波が通じず、謎のまま注文。ココナッツミルク+飲むヨーグルトのような感じ。

 

サモサと、辛い煮込み。サモサ、インドのサモサとは結構違う。辛い煮込み、辛いがうまい、あとをひく。


スパイス・肉・野菜・グリル。左側のソースがたまらなく好き。


クスクスにビーフシチューみたいなやつがかかったもの。どれも美味しかったな〜


一人でやってる店員さんが忙しそうであまり注文できなかったけど、ぜひまた行きたい。

そういや友人との飲み会的なやつは2024年になって初だった。知り合って20年〜とかのメンバーなので、心理的安全性が高い。うち一人が転職して東京に出てくる可能性がありで、そうなったら嬉しいな。




【後輩が本を出した】

後輩が本を出した!

いただいておきながら大変恐縮だけど、本の題材については1ミリも興味が無い。でも「遠くの親戚より近くの他人」と似たような感じで、知らん人が書いた興味のある本よりも友人の書いた興味のない本の方が面白いので、毎日10ページずつ読むよ。


20年くらい前は、身近な人の成功って妬ましさが先に立って素直に喜べなかったな。何も成していない自分のみじめさも相まって。

10年くらい前は、年下や年上の場合は素直に喜べるようになった。同年代はダメだ。だいたい同じくらいの時間を生きてきてるのに、俺は・・・と思ってしまう。

今は、例えば有名人に対して「まあ住む世界が違うし・・・」と最初から比べないやつの延長で、「立場が違うから嫉妬しても意味が無い」→
「じゃあ立場が同じ人とは?」と思うと自分しかいなくて、それなら誰と比べることもないということで、妬みの感情は消えた。40にして惑わずってやつだね。




【永遠に現れない2匹目のドジョウ】

先程の「遠くの親戚より近くの他人」理論は強い。

25歳くらいの頃、大学時代のゼミ(俺含めて7人)の同級生が出演しているAVを発見した。

AVといってもナンパした素人女性3人組がハンド・サーヴィスをするというソフトなもので、その同級生もウルトラ怪獣のダダみたいな雰囲気の人だったから本来なら全くexciteする要素は無い。

しかし「遠くの親戚より近くの他人理論」が発動し、「会ったことないAV女優のセックス動画よりも同じゼミのダダの手コキ動画」となってしまった。

それ以降15年間、2匹目のドジョウを得るべく素人モノのAVばかり見ている。早くこの呪いから解放されたい・・・




【終わり良ければ全て良し】

せっかくの日曜だけどいつものように早朝から出勤。でも昼に妻子と待ち合わせて一緒に昼食をとり、ブックオフ・おかしのまちおか・銭湯に寄って帰宅し、今布団でダラダラ過ごしてるけど、「ああ、良い一日だったなぁ」とか思える。


みそ味でもしょうゆ味でもない、塩こしょう味のモツ鍋定食。うまみ

これが夕方から夜までの出勤だったらこんな気持ちにはなれないので、仕事は朝やるに限る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?