見出し画像

【ボートレースとは?】


『ボートレース』とは?

ボートに乗った『6人』の選手が1位を争う競技です。
ボートレースでは『節』と呼ばれる
いわゆる「大会」が数日間あり、
その成績によって「準優勝戦」を経て、
『優勝戦』を行い、『優勝者』を決めるというものです。


「一般戦」
「GⅢ」
「GⅡ」
「GⅠ」
「SG」

と5つのグレードがあり、
1年365日どこかで開催されております!


何が面白いの?

ボートレースは水上競技で、
『節』と呼ばれる1期間のレースごとにモーターも変わるので、
同じ選手の組み合わせで走ったとしても
『結果が毎回変わる』
というところが面白いですね。

強い選手が必ず1位になるわけでもなく、
強い選手が必ず優勝するわけではない。

天気やモーターによって結果がガラッと変わる、
というところは観ていて飽きないです。


さらに舟券投票で自分の予想が的中したときの快感は…

言い表せないです。


ボートレースの面白さをどんどん書けたらな〜と思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?