見出し画像

BSBComp1

8/19 通算264回目。BSBComp1を受けてきました。

はじめに

BSBはBody Shape Back & Armの略で、背中と腕にフォーカスをあてたプログラムです。

公式の説明によると、

理想的な二の腕、美しい背中を目指す方に向けたプログラム。ダンベルやチューブを使用し、背中や二の腕の筋肉にアプローチ。引き締めを目指す方は低負荷で、パンプアップを目指す方は重いダンベルを使用する等高負荷をお勧めします。肩甲骨周りを大きく動かすことで、高い脂肪燃焼効果が期待できます。

とのことです。

チューブを使うプログラムで、私はチューブが苦手(というか嫌い)なので、行ける時間にBSBしかやってない!みたいな時以外は避けます(笑)
ただ今回は、今FEEL9という9周年のイベントをやっているので、できたらコンプリートしたいなあ、と頑張ってBSBを受けました。(この前受けたBB3もFEEL9コンプリート目的で受けた)
初めて受けるプログラムだと思って受けたら、聞いたことある曲しか出てこなかった。あれ?(私FEELCYCLE以外で洋楽聞かないから、全部知っているなんてありえない)ってなって、気になって受講履歴あさったら、1/19、2/24、4/13に受けてました。(割と受けてるのに、なんで初めてだと思ってた?って感じですね…)なので、今回が4回目です。

BSBComp1は、私の所属店舗のインストラクターさんで提供してる人は今はいない(はず)なので、今日は他店から来たインストラクターさんでした!
(私、他店舗で9thSP1を受けたのですが、その時のインストラクターさんだった!)

それでは、1曲目から書いていこうと思います。
(さすがCompって感じの、良曲揃いですねえ。。)

(余談ですが)普段BSB受けないから、今日チューブ取るの忘れてて、始まる直前に気づいて取りに行ったw
BSB受けに来たって感じがなくて…でも気づいて良かった(笑)

1曲目:Power Over Me

座り漕ぎでリズム。プッシュアップをひたすら繰り返してる。4カウント→2カウント。
最後だけ立ち漕ぎでプッシュアップ。

最後立つけど、リズムだし全然速くないから余裕
BB2ってさ、ほとんどが、立ち漕ぎか、座り漕ぎダブルタイムしか出てこない(と個人的に思っている)のね。だからBB2に慣れると、座ってゆっくり漕いで動作(プッシュアップとか)がめっちゃやりづらいって思うの。私だけかな?
足が空回りして合わないの。めっちゃトルク上げてやってるけど、トルクあげすぎると逆に足遅くなってリズム合わないし…泣
立ち漕ぎだと平気なのも謎。

2曲目:Little Bit of Love

立ち漕ぎリズム。サイドtoサイドを繰り返してる。

これもゆっくりだから、立ち漕ぎだけど余裕。乗れる曲♪

3曲目:Sadness Disease(AiYLO Remix)

座り漕ぎダブルタイム。プッシュアップオフビート2カウント+エルボーダウンライト&レフトオフビート2カウントを繰り返してる。
1番最後に立ち漕ぎダブルタイム。しかもちょっと長い。

急にキツくなる。1,2曲目のゆるゆるはなんだったんだ?って思う。最後のダブルタイムが結構くる。ちょっとだけ長め
急にこんなにキツいのおかしいだろ、って心の中で文句言ってたら、次の曲チューブだった。やはりか。(基本的に、ダンベル同様、チューブ前はきつい傾向あり。)

4曲目:Used To Love(Acoustic Version)

チューブ。
ラッドプル(チューブを左右に引っ張りながら背中の後ろで上げ下げ)をずっとしてる。8カウント→4カウント、ライト&レフトも。

今日のインストラクターさん、前説(レッスン始まる10分前くらいからプログラム中に出てくる珍しい動作等を説明してくれる)でチューブの動作説明してくれてて、割と丁寧だなって思ってたの。でも、ラッドプルは説明してたけど、ライト&レフトは説明してなかった。いきなりライト&レフトって言われてさ、「いや、ライト&レフトの方が説明必要じゃね?」って思った(笑)

5曲目:Bring It On Home

(2連続で)チューブ。座り漕ぎダブルタイム。
キックバックとトライセプス(チューブを胸の前で持って左右に引っ張る)。どっちも右やってから左。

交互じゃなくて、連続して右やってから、連続して左。
トライセプスの初めに私の右隣の人が間違えて交互にやってて、一瞬ぶつかるかと思った。ぶつからなくて良かった。
そして私が間違えたかと焦った。私は間違えてなかったぞ。えらい。笑笑

6曲目:Break My Heart

立ち漕ぎリズム。
プッシュアップ4カウント+プッシュアップ2ダウン2アップを繰り返してる。

立ち漕ぎのプッシュアップ好き。プッシュアップ2ダウン2アップは特に好き。なんか楽しい♪笑笑
しかも、これは曲と動作がめっちゃ合ってるから、余計に楽しい!
曲にどういう動作つけるかを考えた人、めっちゃすごいよな、って思う。

7曲目:Gasoline(feat. Laura White)[Felix Cartal Remix]

座り漕ぎダブルタイム。
エルボーダウンからのスタンディングファスト。スタンディングファストは、アップ8カウント+(アップのまま)4エルボーダウン2カウント→ダウン8カウント+4エルボーダウン2カウント。からの、全部半分の動作(4カウントと2エルボー)も。
最後はプッシュアップ→立ち漕ぎダブルタイム→立ち漕ぎダブルのままプッシュアップ。

スタンディングファストはまだ頑張れた。最後ダブルタイムの時点で力尽きてたのに、さらにプッシュアップを求められて死んだキツすぎる
また急にキツいやん、次ダンベルかな…って思ってたら、当たった。次ダンベルだった(笑)

8曲目:Blinding Lights

ダンベル。
ショルダープレスとフライを繰り返し。
4カウント2回+2カウント4回のセットが出てくる。

これも曲にあってる動作だから、ダンベル嫌いだけど、これは結構好き。でも腕は痛くなる。隣の人が途中で腕を下げてるのが見えて、キツいよね〜!私もキツいよ〜!!って(心の中で)同感アピールしてた。でも私は腕を下げなかったぞ。えらい。笑笑

9曲目:My Way Up

立ち漕ぎリズム。
サイドtoサイド。途中座る。

途中座るけど、動作はサイドtoサイドしかないし、リズムゆっくりだから、たぶん座りなくても(今の私には)余裕だよ。FEELCYCLE始めたての私なら、たぶん無理だと思うけど。笑笑

10曲目:Symphony

立ち漕ぎリズム。
プッシュアップとタップitバックを繰り返してる。
タップ&プッシュも。

今日のインストラクターさん、若干聞き取りづらくて、タップ&プッシュが聞き取れなかった(笑)タップは聞き取れたんだけど。。
&まで聞き取れてたら推測できるんだけど。。
タップitバックかと思ってたら、タップ&プッシュだったっていう…
発音いいからなのか、タップ&プッシュって理解してから、注意してよく聞いてみてたけど、タップポーにしか聞こえなかったww
日本語に慣れた私には難易度が高いリスニング…笑

11曲目:Forever On Your Side(with JOHNNYSWIM)

座り漕ぎダブルタイム。
ひたすらプッシュアップとエルボーダウン。
最後立ち漕ぎダブルタイムで、1番最後に立ち漕ぎダブルタイムのままプッシュアップ。

この曲長いよね?4:54もあるやん。。
長いからさ、(ダブルタイムだけど)座りで、ずっとプッシュアップしてるからさ、ラストソングなのに、え、このまま(立ち漕ぎなしで)終わるの?って思ったの。
そんなわけないよね?って思ってたら、やっぱりそのまま終わらなかった。。。
立てって言われてやっぱりか、と。ダブルタイムで終わるかと思いきや、プッシュアップを求められて、もう無理…ってなってた(笑)

12曲目:One of Us

上半身のストレッチ曲。(以下略)

消費カロリー

いつもApple Watchで測ってるので、消費カロリーも載せておこうかな、と思います。
Apple Watchがどれだけ正確なのか謎ですけど。
(上半身のストレッチの途中で、止めたりするので、合計時間も一応書いときます。)

合計時間       :42:28
アクティブキロカロリー:237kcal
合計キロカロリー   :294kcal

総評

BSBComp1は強度低いと感じました。BB2Hous4より低いと思う。まだBB1しか受けたことない、BB2に移行する前だよ、って人にもおすすめできるレベルかと。
ただ、やっぱりBB1と比べるとキツいと思う。前にも書いたけど、個人的には、BB1とBB2(BSB,BSW,BSL)の間には結構大きな壁があると思っているので。初めて受けて、これで強度低いのか…って心折れちゃえば良いと思う!!笑笑
(私は初めてBB2を受けた時、そう思って心折れたから)

私はね、初めてすぐ(たしか3回目くらい)でBB2Hous3(BB2の中でも強度が高いと言われているプログラム)を強度が高いと知らずに受けて、マジで心折れた。そして、BB1が漕げるようになるまで、もうBB2は2度と受けないと決意。BB1も漕げない状態でBB2Hous3受けるのは、知らなかったとは言え、マジでバカ。
ほんとにやばかったから、その時のことは今でも忘れられない…どの辺に座ってたか、も覚えてるもん…
BB2Hous3は曲良いし、私は割と好きだけど、強度マジで高いから初めての人は気をつけてください。覚悟して望むべきプログラムだと思います。笑

また話が逸れてしまった…
まとめると、BSBComp1そんなに強度高くないし、チューブが嫌いな私でも、チューブそんなにキツくないと感じました。
(普段はBSBを避けていますが、)BSBComp1ならまた受けても良いかなって思いました。

※人によって強度の感じ方は違います。私のキツいorキツくない(強度が高いor低い)は個人的な意見ですので、参考までに。
体調とかでも強度の感じ方は変わってきます。私も前回受けた時と感じ方が違うことがよくあって、あれ?ってなったりします。
(この記事では、BSBComp1はキツくないって言ってるけど、次受けた時には意見変わるかも!?)

今回はこんな感じで。。。
では、また次回。