見出し画像

BB2MLN3

9/12 通算286回目。BB2MLN3を受けてきました。
ちなみに通算285回目は昨日(9/11)BSLRock1を受けてきました。BB2Rock1は以前記事を書いたので、今回は割愛します。前回の記事はこちら

はじめに

BB2MLN3は最近できた新しいプログラムです。公式のMUSICのページでも「NEW PROGRAMS」の箇所にありますね!

MLNは2000年代の楽曲で構成されているプログラムらしいですね。MLNには1,2,3とあって、1は強度低め、2は強度高めです。3は今日初めて受けました。
なんかね、インストラクターさんがレッスン始まる前に「そんなにきつい立ち漕ぎ出て来ない」みたいなことを言っていました。私はそれを信じて、あんまりキツイのないのか~という気持ちで受けたんですね…
まあ、1曲目から書いていきましょうか(笑)

1曲目:Jenny from the Block (Track Masters Remix feat. Styles & Jadakiss)

座り漕ぎダブルタイム
→エルボーダウン 4カウント→ライト&レフト 2カウント
→エルボーダウン 4カウント+2ライト&レフト 2カウント
→エルボーダウン 2カウント→ライト&レフト 1カウント
→エルボーダウン 2カウント+ライト&レフト 1カウント

ひたすらエルボーダウン。立たないし、平気。
私、この時はまだ信じていたよ、インストラクターさんの言ってた「キツイ立ち漕ぎ出て来ない」ってやつ(笑)

2曲目:Toxic

ポジション3
【リズム→ダブル タップitバック→バックtoアップ 2カウント→プッシュアップ 2カウント】を2セット
→クラウチング→2アップ2バック→2アップ&2プッシュ&2バック

今日のインストラクターさん「nice!」が口癖だと思う。ことあるごとに「nice! nice!」言ってて、nice多いなあって。
まあ、だから何ってことはない。ただnice多いな、音ゲーみたいで楽しいな、って思ってた。ってだけ(笑)

3曲目:She Wants to Move

【座り漕ぎダブルタイム→プッシュ&エルボー 4カウント→ポジション3 スタンディングファスト 4カウント】を2セット
→ダブルタイム→プッシュ&エルボー 2カウント
→ポジション3 ダブルタイム→プッシュ&エルボー 2カウント→4カウント

びっくりするくらい、ゆっくりなスタンディングファストだった。爆速ダブルタイムでのスタンディングファストに慣れすぎてて、おっそ、って思ってしまった(笑)
でも、ポジション3立ち漕ぎになるとしんどい。立っている時間が長いし。この辺からちょっと怪しくなってくるよね。「立ち漕ぎキツイのない」発言が。。。

4曲目:Can't Get You Out of My Head

ポジション3
【リズム→ダイヤモンド 2カウント(右後左前→左後右前を繰り返し)→エルボーダウン ライト&レフト 2カウント→ダイヤモンド 2カウント+2エルボーダウン ライト&レフト 2カウント】を2セット

ダイヤモンドが後左前→左後前(逆向きで繰り返し)になるのが、つい後左前→後左前(同じ向きから繰り返し)ってやりそうになって、何回も間違えてた…
ダイヤモンドなんて他のプログラムでは、ほぼ出てこないし、私がやったことあるダイヤモンドは後左前→後左前(同じ向きから繰り返し)のやつやったんや!(って言い訳しとこww)
間違えずにやるのむずかった…

5曲目:サドゥンリー・アイ・シー

座り漕ぎダブルタイム→プッシュアップ 4カウント→2カウント
→プッシュアップ 4カウント+2プッシュアップ 2カウント
→リズム→ポジション3 ダブルタイム→プッシュアップ 4カウント+2プッシュアップ 2カウント

この辺から雲行き怪しくなってくるよね。(「キツイ立ち漕ぎない」発言の件)
普通にダブルタイム立ち漕ぎきついし、動作まで加わってくるからね。。

6曲目:Complicated

ポジション3 ダブルタイム→タップitバック
→【ダブルタイム→タップitバック→ダブル タップitバック→タップitバック】を2セット

ダブルタイムだけど、そこまで速くはない。でも、しんどいはしんどい。
さっきの曲で結構つかれているのに、その後(そこまで速くはないとは言え)、1曲まるまる立つのはキツイ。
さすがに、この辺で私は「キツイ立ち漕ぎ出てくるくね?きつくないって言ってたん嘘やん」って思い始めたよね(笑)
もっと前から。きつくね?とは思ってたけど、この辺で確信に変わった感じだよねw

7曲目:Get Busy

座り漕ぎダブルタイム
→プッシュアップ 2カウント→エルボーダウン ライト&レフト 1カウント
→2プッシュアップ 2カウント+2エルボーダウン ライト&レフト 1カウント
→プッシュアップ 2カウント+エルボーダウン ライト&レフト 1カウント
→ポジション3 ダブルタイム→サイドtoサイド 4カウント→プッシュアップ 2カウント→サイドtoサイド 4カウント+4プッシュアップ 2カウント

ん?きついいいぃぃぃぞ。
途中から立って、以降ずっと立ってるからね。ダブルタイムだからね?
しかも、さっきからずっと立ってるから、疲れたまってるのよ?
キツイ立ち漕ぎないって嘘やろ?どこがきつくないのか言ってみろよ(; ・`д・´)って感じだったよね(笑)

8曲目:Slash Dot Dash

座り漕ぎダブルタイム→コーナリング 8カウント with エルボーダウン 1カウント
→【(座り漕ぎ)ダブルタイム→ポジション3 ダブルタイム】を2セット
→(立ったまま、ダブルタイムのまま)バックtoアップ 2カウント
→(座って)ダブルタイム→コーナリング 8カウント with エルボーダウン 1カウント
→ポジション3 ダブルタイム
→(立ったまま、ダブルタイムのまま)バックtoアップ 2カウント

いやいやいやいやいや。おいおいおいおいおい。無理やん。きつくないって誰が言ったんや?めっちゃ立つやん。おかしいやん。きついやん。
さっきからずっと立ってるやん。きついやん。無理やん。
きつくないどころの話じゃないぞ!おこ!

9曲目:Shake Ya Tailfeather (feat. Nelly & P. Diddy)

ダンベル。
ショルダープレス 1カウント→ライト&レフト 1カウント→2ライト&2レフト 1カウント→ライト&レフト 1カウント シングルシングルダブル
→オフビート チェストプレス 2カウント→ライト&レフト 2カウント→ライト&レフト 1カウント
→ショルダープレス 2カウント→1カウント→チェストプレス 1カウント
→ショルダー&チェスト 1カウント→2ショルダー&2チェスト 1カウント→ショルダー&チェスト 1カウント シングルシングルダブル
→オフビート チェストプレス 2カウント→ライト&レフト 2カウント→ライト&レフト 1カウント

この曲、長い。。ダンベルやっぱり好きくない。
でも、コロコロ動作変わっていくから、ずっと同じ動作やっているやつよりかは、まだマシかな。。

10曲目:These Words

ポジション3
【リズム→サイドtoサイド】を2セット
→バックtoアップ 2カウント→サイドtoサイド→2バック&2サイド

これは、そんなにきつくない。大丈夫。
これくらいのをきつくない立ち漕ぎって言ってほしいんだわ。(笑)

11曲目:Somebody Told Me

【座り漕ぎダブルタイム→エルボーダウン 2カウント→ポジション3ダブルタイム】を2セット
→(座って)ダブルタイム→ポジション3ダブルタイム→(立ってダブルタイムのまま)エルボーダウン 2カウント→1カウント

もう私は力尽きた。。。2回目のポジション3ダブルタイムの時、「これはもう一回ポジション3ダブルタイム来そうだな」と察したから、立たずに体力温存したの。。
だからね、最後は頑張ろうと思ったのよ?最後頑張るために2回目立たなかったのよ?なのにさ、エルボーダウンだと?はあ?あなたは鬼ですか?
でもね、2カウントまではまだ頑張れたの。頑張ったの!
1カウントの時はもう足持たないし、もう無理よね。
でも座らなかった!(すげえゆっくり漕いだけど、エルボーダウンも1カウントじゃなかったけど)
座らなかっただけ褒めてほしい!!頑張ったんだよ!笑笑

12曲目:Why I Love You

上半身のストレッチの曲。(以下略)

消費カロリー

いつもApple Watchで測ってるので、消費カロリーも載せておこうかな、と思います。
Apple Watchがどれだけ正確なのか謎ですけど。
(上半身のストレッチの途中で、止めたりするので、合計時間も一応書いときます。)

合計時間       :43:31
アクティブキロカロリー:249kcal
合計キロカロリー   :307kcal

総評

BB2MLN3の強度はBB2の中で普通くらいかなと思います。BB2を5段階で評価すると3くらい。
BB2Hous4よりはキツイけど、BB2Hit21よりはきつくないか、同じくらいかなと思いました。

でもさ、BB2のなかで強度普通だけどさ、立ち漕ぎきついよね?
ねえ、気づきました?私、初めに、レッスン前にインストラクターさんが「立ち漕ぎきつくない」って言ってたよ、って書いたんですね。
終わってから、「どこが立ち漕ぎきつくないねん!めちゃくちゃきついやんけ!」って思いましたよね(笑)
姉も一緒にBB2MLN3受けたんですが、姉も「インストラクターさんきつくないって言ってたけど、きつかったよね。何基準できつくないって言ってんだろう?」って言っていました。
ほんまそれ!何基準できつくないだ!!!って感じでしょw

ただね、今日、1度帰って時間空いてからBB2Comp4を受けたのですが、(これからBB2Comp4の記事も書きますね)BB2Comp4で来た時に、そのインストラクターさんが他の人と話しているのが聞こえ(てしまっ)たのですが、「(BB2MLN3は)きつくないと思っていたけど、皆きつかったみたい。MLN2と同じくらいきつかったって言ってた」みたいなことを言っていました。おそらく、「きつくないって言ってたけど、きつかったよ」って誰かに言われたのかな(゜-゜)
BB2MLN3終わって帰るときに「きつかったですか?」って聞かれたんですが(きつかったです!と答えた)、他の人にきつかったって言われたから聞いてたのかな。たぶん。
普通にきつかったもん。きつくないって言われたら舐めてたのに←
立ち漕ぎダブルタイムめっちゃ出てくるし、しんどいわ!
あれをきつくないと言えるインストラクターさんマジ怪物。って思った今日この頃。。

※人によって強度の感じ方は違います。私のキツいorキツくない(強度が高いor低い)は個人的な意見ですので、参考までに。
体調とかでも強度の感じ方は変わってきます。私も前回受けた時と感じ方が違うことがよくあって、あれ?ってなったりします。
(この記事で言ってることも、次受けた時には意見が変わるかも!?)

では、また次回。