見出し画像

BB2Hous4

8/17 通算263回目。BB2Hous4を受けてきました。

はじめに

BB2Hous4は今年新しくできたプログラムです。ちなみに、BB2Hit21とBSWHous1も新しいプログラムです。
新しいプログラムなんだけど、意外と受けている気がします。何回くらい受けたかな。10回くらい?そんなに受けてないか(笑)もう記憶がありません。
FEELCYCLEのマイページから受講履歴が見れるので、そこから数えたら分かるんだけど、面倒くさいので10回くらい受けたってことにしておきますw

ん、でも公式のMUSICのNEW PROGRAMSのところ見たら、BB2Hous4ねえじゃん…
新しくないのかな?ずっと新しいプログラムだと思ってたんだけど??
まあいいや。(よくはないかw)
BSB JAZZ1とBB2MLN3ってのもあるんですね。。。(やったことないです)
ちなみに、9TH SP1/2は9周年のスペシャルプログラムで、受けるのにチケットが必要なやつ。1時間ある(いつもは45分)から結構しんどいです。

公式のMUSICのNEW PROGRAMS↓

画像1

私の所属店舗では、BB2Hous4(とBB2Hit21)は新人インストラクターさんが提供しています。他の店舗でも新人さんが提供しているのかな?
新人さんなんだけど、「新人です」って言われないと気付かないくらい、新人感ないです。プロです(笑)
今日のインストラクターさんも新人さん!
(もう数ヶ月経ってるし、新人と言えないかも?
ただ、初めてすぐの頃から新人感ないプロだったことは確かですw)

前置きはこの辺にして、早速1曲目から書いていこうと思います。
(読みにくいなと思ったので、前回の記事からちょっと表記変えました。
アンド→&、イット→it、トゥー→toとか。)

1曲目:Get in Trouble(So What)

リズムで立ち漕ぎ。
プッシュアップ、タップitバック、バックtoアップ

立ち漕ぎだけどリズムだから大丈夫。この曲意外と好き。ずっとNaNaNa〜って言ってる曲。

2曲目:Baldadig

立ち漕ぎリズムスタートで、サイドtoサイド。
座ってダブルタイムでプッシュ&エルボーを2カウント→1カウント

Why no Why no言ってる曲って覚えてる。インストラクターさんもWhy no Why noの部分よく歌ってる(笑)
座りダブルタイムでプッシュ&エルボー1カウントが地味にしんどい。
きつくはない

3曲目:Demons(Radio Edit)

座ってダブルタイム。
エルボーダウンからのスタンディングファスト。
最後はポジション2ラン。

スタンディングファスト出てきたらキツく感じる。
最後のランはポジション2(座り)だからまだいける

4曲目:Higher Love

立ち漕ぎリズム。
サイドtoサイドとバックtoアップ。
バックtoサイドも。

立ち漕ぎだけどゆっくりだからいける。結構いい曲。

5曲目:Phases

座ってダブルタイム。
オフビートのエルボーダウンとスタンディングファスト。

スタンディングファスト出てくるとキツく…(略)
でも3曲目より速さ遅いと思う。たぶん。

スタンディングファストってリズム取りづらい。必ずずれるの。。姉と話し合った結果、立ったり座ったりするからリズムがずれるのだ、という結論に至った。スタンディングファストの時は、立ったり座ったりするときのカウントも意識すると、少しリズムが取りやすくなる。

6曲目:Beautiful Day

立ち漕ぎリズム。
バックtoアップとプッシュアップ。
バックtoアップ4カウント+2プッシュアップ2カウントが出てくる。

この曲も良い!立ち漕ぎリズムだからキツくないし!!個人的に、立ち漕ぎリズムでプッシュアップ(特に2カウント)は、割と好き。。

7曲目:1234(feat. MC Ambush)

座ってダブルタイム。
プッシュエルボー2カウント、2エルボーダウン ライト&レフト 1カウントをひたすらやっている。
減速してリズムの立ち漕ぎ。プッシュアップ4カウント+2プッシュアップ2カウント(立ち漕ぎリズムで)が出てくる。

途中立ち漕ぎ出てくるけど、立つ時はリズムに減速するから、そんなに強度高くない
曲名の通り1,2,3,4って言ってる曲。

8曲目:Higher Ground(feat. Juhn Martin)

ダブルタイム座り漕ぎでエルボーダウン。
途中立ち漕ぎダブルタイムになる。
1番最後は立ち漕ぎダブル→エルボーダウン2カウント(立ち漕ぎダブルタイム)

これ、めっちゃキツい。立ち漕ぎダブルタイムはそれだけで精一杯なんだって!!!
立ち漕ぎダブルタイムでエルボーダウンとかほんと無理

9曲目:Break Your Heart

ダンベルの曲。
クロスチェストプレス、ショルダープレス、フライをひたすら繰り返している。1,1,2回の4カウントと2カウント、2,2,4回の2カウントが出てくる。

ダンベル嫌いだけど、個人的にはこれはまだマシだと思う。
ずっと動いてるけど、なぜか、なんかいける。
ただ、今日はちょっとキツかった…
最近ずっと身体が地味に筋肉痛な気がする。ずっとだるい感じ。特に腕。だからキツかったのかも。
筋肉痛なの、たぶんFEELCYCLEのせいだと思う。姉もそうだって言ってたもん。

10曲目:Dilemma

立ち漕ぎリズム。だけど速め。
ひたすらタップitバックしてる。ダブルタップも。
プッシュアップ4カウントも出てくる。

リズムだけど、ダブルタイム手前くらいの速さ。割と速い。
乗れる曲だから結構好き。曲も動作も結構好き。
ちなみに私は、この速さの立ち漕ぎがギリギリ漕げる境界線。これより速いとキツイ。

11曲目:I Want It All

ポジション3リズム。
バックtoアップとオフビートのエルボーダウン。
最後にポジション3ラン。

ランはやっぱきつい。ダブルタイムより遅いラン(もうランとは言えない)をしてた。無理

12曲目:Ready(feat. Morell Brown)

座ってダブルタイム。プッシュアップからのポジション3ランの繰り返し。

Are you Ready♪Are you Ready♪って部分が印象に残ってて、イントロ聞くと、Are you Readyの曲だ!っていつも思うやつ(笑)いい曲。
さっきの曲でもラン出てきたのにまたラン。もうマジで無理。さっきサボったからな…と思って頑張ってた。けど、力尽きてやっぱりランとは言えないくらい遅いランしてた(笑)
ただ、ラストソングにしては抑え気味だと思う。(やばいやつは、ラストソングの攻めがえげつないから。)

13曲目:Bigger Than

上半身のストレッチ曲。曲だけ載せておくってやつ。(特に書くことなし)

消費カロリー

いつもApple Watchで測ってるので、消費カロリーも載せておこうかな、と思います。
Apple Watchがどれだけ正確なのか謎ですけど。
(上半身のストレッチの途中で、止めたりするので、合計時間も一応書いときます。)

合計時間       :42:14
アクティブキロカロリー:230kcal
合計キロカロリー   :286kcal

総評

BB2Hous4はBB2の中でも強度低めだと思います。昨日やった、BB2Comp3より強度低いと感じました。ほぼ同じくらいの強度だと思いますが。
Hous4はちょっとキツい曲(スタンディングファストが出てくる曲とか)が数曲あるものの、かなりキツい曲はないように思えます。
Comp3はダンベル前の曲(とラストソング)だけ異常なキツさって感じです。
なので、若干Hous4が低めだけど、そんなには変わらないかな〜、という印象でした。

余談ですが、昨日受けたBB2Comp3、私は強度低めって言ったけど、姉は強度高めって言ってました。

人によって感じ方が全然違うんだと思います。私も、同じプログラムでも体調とかに左右されるのか、毎回、感じ方が全然違うんですよね。前やった時もっとキツく感じたのにとか、逆にもっと楽に感じたのにとか、思うことがよくあります。

なので、さっきComp3とHous4の強度あんまり変わらないよ、みたいなことを書きましたが、もしかしたら次に受けた時には、この気持ちも変わっているかもしれません。笑

インストラクターさんもよく

強度の感じ方は人それぞれです。
体調によっても感じ方が変わってくるので、無理しないように。

みたいな感じのことを言ってます。

だから、私の書いてるキツイとかキツくないとかは参考程度で!!笑笑
あまり信じすぎないでくださいね(笑)

では、また次回。