価値観について

人にはそれぞれの価値観があると思う。価値観に良い悪いもないし、人それぞれだから面白いものであり、価値観が会わなくてもこの人嫌いだなとかは価値観では決めれないし、全く一緒の価値観の人なんていない。だから今自分のもっている価値を大切にするべきだ。恋愛より仕事を大切にしたい人、その逆の人、食事にこだわりたい、そうでない人たくさんいる。どれも素晴らしい生き方だと思う。自分の大切にしている価値をこれからもずっとずっと大切にしていけば良い。笑いのツボとか色んなことがある。それのどこが面白いの?とかなる人もいる。別にそれでいいと思う。だって自分の価値観だし周りとは絶対違うものだから。
だが価値について、少し考えなければいけない事がある。それは相手が自分にしてくれた価値だ。どういうことかというと、相手は自分に対して70のことをしてくれたのに、自分は70より下の価値として受け止めてはならないんだ。相手と自分の価値観の違いは仕方ない。だが、相手が自分のためにしてくれたことで、自分はそれだけかとか思ってはいけないということだ。言い方が悪いがしょーもないことだったとしても、ちゃんとお礼を伝えるべきだということだ。だって相手は自分が喜ぶと思ってやってくれたことなのに、それを自分が無反応だったら悲しいでしょ。だからそこに対しては相手の価値観を認めなければならない。そうする事ができたらもっともっと人はより良くなると思う。価値観を受け止めなくていい。でも認めてあげることはとても大切だと思う。自分にも自分なりの価値観がありこれを大切にしたいとかもちろんある。そしてそれを受け止められないのは仕方ない。でも認めてくれることはしてほしい。認めてくれない人はそれまでのものなんだ。ほっとけばいい。そういう人間は。
だから人には人それぞれの価値がある。そしてその価値は自分の武器にもなる。でもその武器は相手に振りかざすものではないし、時には相手に傷を負わせてしまうものなんだ。だから自分の価値は自分の中にしまっておけばいい。いざとなった時だけに使えばそれでいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?