幸せとは

みんなにとって幸せとはなんなのか。お金持ちになること?高い権力を手に入れること?夢を叶えること?たくさんの幸せ、人には幸せの形はたくさんあると思う。まず、人はみんな幸せであるべきだと思う。幸せであるために生まれてきたし、幸せにならないとダメだと思う。幸せじゃない時はどんな時なのか。自分は幸せじゃない時なんか0に等しいのではないかなって思う。何か苦しいことをしてても、努力して乗り越えればそれは嬉しさに変わるし、苦しいことはプロセスに変わる。悲しいことがあっても立ち直り前を向けば強くなるし、その悲しさは自分を強くしてくれた理由になる。例え、悪いことをして叱られても何が悪かったのか考え次に活かせるような行動ができたらそれは成長だし、失敗が自分を正しい道に歩んでくれる。だから自分に起こるすべてのことを幸せと思うべきだと思う。幸せなんか、どこにでも割とたくさん近くに落ちてるものだと思えば視野も広がるし世界が広く見えると思う。だからみんな幸せになれる権利があるからから自分も頑張ろ。
自分にとっての幸せとは、自分の大切にしてる人が幸せを実感してくれることだ。親、恋人、お互い信頼しあってる友達のこと。その人たちの幸せが自分の幸せ。こんな立派なこと言って、自分良いこと言ったなぁって少し思ってる(笑)でも、まず言葉にしないと始まらないと思う。まずは口からで良いし、そこから行動すればいい。大口たたいて、ハードル上げて自分という人間力を高めたい。このことを思ってるのは嘘じゃないし、自分のことを大切にしてくれてる人を大切に思うのは当たり前だし、幸せになって欲しいって思うのが当たり前。でも自分はその人たちではないから大切に思う人の幸せってなんだろとか、価値観とか少ししか分からない。
でも一つだけわかることがある。それは自分の幸せ。自分が幸せなら少なからず相手も幸せなんじゃないかなって思う。だからまず、自分が幸せになろう。親は自分が幸せであって欲しいから、高い学費や寮費をだしてくれて自分の好きなことをやらせてくれるし、文句何ひとつ言わないし、わがままを今まで19年間ずっと聞いてくれてた。恋人は自分の事を誰よりも大切に想ってくれるし、悲しい時は一緒に悲しんだり、嬉しい時は一緒に喜んだり、泣く時も一緒に泣いたり、色々な感情を自分と同じように考えてくれ、尊重してくれて理解して優しさと広い心で受け止めてくれる。お互い信頼しあってる友達は、色んなことに対して一緒に切磋琢磨して、時にはアホなことして怒られて、でも真面目にやる時は真面目にやって、ダメなことをした時は対等に真剣に叱ってくれたりしてくれる。
何が言いたいかというと自分という人間に対して、本気で向き合って幸せにしてあげよって気持ちもってるんだ。だから自分は幸せでないとダメだし、幸せを大切な人たちにも与えていかなきゃだめだ。親に対しては少し違う。親にはしてもらった事を何倍にして返さないと自分は気が済まない。与えてくれた感情、考え方そういったことを何倍にして返していきたい。自分の将来の子供には自分の親がしてくれたことの何倍も色んなことを与えてあげたい。そして幸せだと感じてくれて、子供が大人になった時にまたその子供に対して何倍にして返してあげたら最高だな。簡単に言ってしまうけど、難しいよね。でも、そうすれば世界中みんな幸せが増えていくと思う。だから、自分はそうでありたい。
人それぞれ幸せには色んな形があると思う。不幸になりたい!とか本心で思ってる人いないと思う。幸せは色んな形があり、他人の幸せに口出しするもんじゃないし、何でも素敵だと思う。他人の幸せを気にする人自身が幸せになんかなれないから。正解なんてない。全て素晴らしい。お金持ちになることが幸せって言う人、素敵だと思う。賛否両論あって世の中はお金じゃない!と言う人がいる。でも自分はその幸せの形は良いと思う。価値観なんてみんな違うし、お金が大切だと言う人がいても不思議ではない。重要なのはその人が幸せであるか!その人が幸せなら最高じゃん!!だから他人なんかどうでも良いからまず、自分の幸せ探してごらんよ。
落ちてた10円拾った!幸せ!
高齢者に電車の席譲ってお礼言われた!幸せな気持ちになった!
テストで100点取った!嬉しい!
とか小さいことでも幸せを感じれる人はたくさんいる。だから大きな幸せを見つけるのも良いが小さな幸せを大切にするべきだ思う。しょーもないことでも米粒みたいに小さいことでもその人が幸せなら幸せなんだ。
幸せであるべきには感謝を忘れてはいけないと思う。ご飯を食べる時でもお茶碗に米粒一粒も残ってない?食べれない人だっているんだよ。感謝して食べれることを幸せだと思えないと。幸せは寄ってこない。もっともっと自分も感謝しよう。
幸せって難しい。まだまだ書きたりないし、ゴールが永遠に見えないことかもしれない。これからも幸せを追求するし、自分の大切な人たちを幸せにしたいな。この幸せについて書いてる時、なんだか幸せな気持ちになった。本当に幸せって小さくてしょーもないことでもあるんだね。それが自分にとって最大の幸せなのかもしれないけど。
ずっと幸せであるために、自分の大切な人たちを幸せにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?