見出し画像

弾いてみたいギター曲:シューベルトの「アヴェ・マリア」



ギタリストなら一度は挑戦したい、あるいは少なくとも一度は聴いたことがあるであろう名曲「アヴェ・マリア」。この美しい旋律は、結婚式や特別なイベントでよく演奏されるため、リストに入れておくべき曲の一つです。では、この曲の背景や歴史的な意味、作曲者であるフランツ・シューベルトについて、そして演奏のポイントをウイットに富んだ形でご紹介しましょう。

曲の背景と歴史的な意味

「アヴェ・マリア」は、シューベルトが1825年に作曲したもので、実は彼のオリジナルタイトルは「エレンの歌 第3番」でした。この曲はウォルター・スコットの詩集『湖上の美人』にインスパイアされており、劇中のエレンが聖母マリアに祈る場面で歌われます。

ここでちょっと面白い話を一つ。多くの人が「アヴェ・マリア」としてこの曲を知っているため、シューベルトの本来の意図とは異なり、ラテン語の祈祷文と結びつけてしまうことが多いのです。だから、もし友人が「この曲、結婚式で歌いたいんだけど、聖母マリアに祈る曲なんだよね?」と言ったら、「実はエレンが湖のほとりでマリア様に助けを求めているんだよ」とさらっと教えてあげると、一目置かれるかもしれません。

作曲者:フランツ・シューベルト

フランツ・シューベルトはウィーン生まれの作曲家で、1797年から1828年という短い生涯を駆け抜けました。彼の作品はリート(歌曲)が特に有名で、600曲以上のリートを作曲しました。シューベルトの音楽はその美しいメロディーラインと感情豊かな表現で知られており、彼の死後、その才能が再評価されました。

シューベルトは生前、友人たちと集まって音楽を楽しむ「シューベルティアーデ」と呼ばれるパーティーを開いていました。彼がギターを愛していたかどうかは定かではありませんが、もし彼が生きていたら、きっとギターも彼の「シューベルティアーデ」の一部になっていたでしょう。

鑑賞と演奏のポイント

「アヴェ・マリア」をギターで演奏する際のポイントをいくつか挙げてみましょう。

  1. 感情を込める:この曲は非常に感情豊かで、美しい旋律が特徴です。各フレーズにしっかりと感情を込め、聴衆にその美しさを伝えましょう。

  2. 音色の調整:ギターの音色は非常に多彩です。右手の位置や指の使い方を工夫し、シューベルトのオリジナルのピアノ曲のような豊かな響きを再現しましょう。

  3. フレージング:メロディーラインを丁寧にフレーズ分けし、それぞれのフレーズを大切に演奏しましょう。特に高音部のフレーズは、まるで歌うように演奏することがポイントです。

  4. テクニック:アルペジオや和音の処理に注意し、滑らかで一貫した音を出すことが重要です。指の動きをスムーズにし、無駄な力を使わないように練習しましょう。

「アヴェ・マリア」をギターで演奏することは、技術と感性の両方を試される挑戦ですが、その美しさをギターで表現できたときの喜びは計り知れません。シューベルトの豊かなメロディーを指先から奏でる楽しさを存分に味わってみてください。

これで、「アヴェ・マリア」に挑戦する準備は整いました。さあ、ギターを手に取って、シューベルトの世界に浸りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?