見出し画像

認知的不協和とは?実例を交えて解説

マガジンの分類 インフォサイエンスラボ

認知的不協和という言葉を聞いたことがありますか?これは、私たちの心が抱える矛盾や不快感を説明するための心理学的な概念です。この記事では、認知的不協和の定義とその影響、そして日常生活での実例を挙げてわかりやすく解説します。

認知的不協和の定義

認知的不協和(cognitive dissonance)とは、私たちが持つ二つ以上の矛盾する認知(信念、態度、行動など)の間に生じる不快な感情のことを指します。この理論は、心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱されました。不協和を感じると、人はその矛盾を解消しようとする強い動機を持ちます。

認知的不協和の例

例1: 喫煙者のジレンマ

喫煙者であるAさんは、健康のために禁煙したいと思っています。しかし、タバコを吸うことでリラックスできると感じているため、なかなかやめられません。この場合、「喫煙は健康に悪い」という信念と、「タバコを吸うことでリラックスできる」という行動が矛盾しており、不協和が生じています。この不協和を解消するために、Aさんは「ストレスが健康にもっと悪い」といった新しい信念を見つけたり、禁煙するための具体的な計画を立てたりすることが考えられます。

例2: 環境意識のある人の車選び

環境保護に関心が高いBさんは、燃費の悪い車を購入しました。彼は車を購入した後、「この車は燃費が悪いから環境に悪い」という信念と、「この車を買った」という行動の間で不協和を感じます。不協和を解消するために、Bさんは「この車は安全性が高いから家族のために必要だ」と自分に言い聞かせたり、他の環境保護活動に積極的に参加することでバランスを取ろうとするかもしれません。

認知的不協和が生じるときの反応

認知的不協和が生じたとき、人は様々な方法でその不快感を解消しようとします。主な方法は以下の通りです。

  1. 信念や態度の変更: 矛盾する信念を持っている場合、一方の信念を変えることで不協和を解消します。

  2. 行動の変更: 矛盾する行動を改めることで不協和を解消します。

  3. 新しい情報の追加: 矛盾を緩和するための新しい情報を取り入れます。


認知的不協和は、私たちが矛盾する信念や行動を抱えるときに感じる不快な感情です。この不協和を解消するために、人は信念や行動を変更したり、新しい情報を取り入れたりします。日常生活の中で、この概念を理解し、対処する方法を学ぶことで、より健全な心理状態を保つことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?