見出し画像

ボキャビル thwartについて

最近、Japantimes Alphaを読んでいると、「thwart」という単語の解説に目が留まりました。この単語は「妨げる」や「阻止する」という意味を持ち、特にフォーマルな文脈で使われることが多いとのことです。この記事では、この「thwart」を使った英語のストーリーとその和訳、さらにネイティブがこの単語をどのように使うかについてお伝えします。

ある日、ジョンは長い間計画していたハイキング旅行に出かけることにしました。彼は友人たちと一緒に山頂を目指し、数か月前からこの日を楽しみにしていました。しかし、朝起きると天気は予報とは違い、激しい嵐になっていました。ジョンは友人たちと相談し、なんとか出発しようと試みましたが、道路が閉鎖されていることを知り、計画は大きく揺らぎました。嵐によって計画が妨げられたのです。結局、彼らは旅行を延期しなければなりませんでしたが、この経験は彼らに自然の力を再認識させ、次回への準備をより慎重にする教訓となりました。

The next morning, the weather turned out to be much worse than forecasted, with a severe storm hitting the region. Despite their determination, the road to the trailhead was closed, thwarting their well-laid plans. John and his friends realized that their much-anticipated trip had to be postponed. Although disappointed, they learned a valuable lesson about the power of nature and the importance of being flexible in the face of unforeseen challenges.

このように、「thwart」は何かが計画通りに進まないときに使うのにぴったりの単語です。Japantimes Alphaによれば、ネイティブスピーカーはこの単語をフォーマルな文脈やニュース、文学作品でよく使うとのことです。日常会話ではそれほど頻繁に使用されないかもしれませんが、特定の状況では非常に効果的に使われます。例えば、重要なプロジェクトが突然の問題で中断されたときなどに、「thwart」を使うと、その状況の深刻さや意外性を強調することができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?