見出し画像

PythonのFlaskで簡単なWebアプリを作ろう!

マガジンの分類 ソフトウェア開発とプログラムへの挑戦 デジタルワールドの冒険


Pythonは初心者に優しいプログラミング言語で、Webアプリケーションの開発にも非常に適しています。今回は、PythonのフレームワークであるFlaskを使って、簡単なWebアプリを作成する方法を紹介します。ステップバイステップで説明するので、ぜひ挑戦してみてください!

1. Flaskとは?

Flaskは、軽量で使いやすいPythonのWebフレームワークです。シンプルな構造でありながら、必要な機能はしっかりと備わっているため、初心者でも簡単にWebアプリを作成できます。

2. Flaskのインストール

まず、Flaskをインストールしましょう。ターミナル(コマンドプロンプト)を開いて、次のコマンドを入力します。


これでFlaskがインストールされます。

3. Flaskアプリの作成

次に、Flaskアプリケーションを作成します。プロジェクト用のフォルダを作成し、その中にPythonファイル(例:app.py)を作ります。


4. 最初のFlaskアプリ

app.pyファイルを開いて、次のコードを入力します。


このコードは、Flaskアプリケーションを作成し、ルートURL (/) にアクセスしたときに「Hello, Flask!」と表示するものです。

5. アプリの実行

ターミナルで次のコマンドを実行して、アプリケーションを起動します。

ブラウザで http://127.0.0.1:5000/ にアクセスすると、「Hello, Flask!」というメッセージが表示されます。

6. HTMLテンプレートを使ってみよう

次に、HTMLテンプレートを使って表示内容をカスタマイズしましょう。テンプレート用のディレクトリを作成し、その中にHTMLファイル(例:index.html)を作ります。


templates フォルダに index.html ファイルを作成し、次の内容を記述します。


次に、app.pyファイルを編集して、このテンプレートを使うようにします。


これで、ブラウザで http://127.0.0.1:5000/ にアクセスすると、「こんにちは、Flask!」というメッセージが表示されます。


以上が、PythonのFlaskを使って簡単なWebアプリを作成する方法です。Flaskはシンプルでありながら、必要な機能は十分に揃っているので、さらに複雑なアプリケーションも作成できます。まずは基本を押さえて、自分だけのWebアプリを作ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?