見出し画像

確定申告書を郵送するか、税務署に持参するか?

確定申告の時期になると税務署に人が殺到するようですが、持っていっても窓口で受付印をおしてもらえるだけ。

そこで、確定申告書の提出についての物語を作成しました。
しかし、e-taxを使えば手間がなくなるんですけどね。

原則的なお話しをしますので コーヒーでも飲みながら気楽に読んでください。

税務署への確定申告書提出

ある春の日、山田さんは自宅で確定申告書の準備を進めていました。彼は毎年この時期になると、書類を整理し、所得や経費を計算して申告書を作成します。今年も例外ではありませんでしたが、山田さんには一つ疑問がありました。

「確定申告書は税務署に直接持っていかなければならないのだろうか?」

彼は税務署に電話をかけるか、ウェブサイトで調べるか迷いましたが、まずはコーヒーを一杯飲みながら考えることにしました。その時、山田さんの友人で税理士の佐藤さんが訪ねてきました。

「山田さん、確定申告書の準備は進んでいる?」と佐藤さんが尋ねました。

「ええ、もう少しで完成です。でも、申告書をどうやって提出するかで悩んでいます。直接税務署に持っていく必要があるのか、それとも郵送でもいいのか教えてもらえますか?」

佐藤さんは笑顔で答えました。「実はね、確定申告書を税務署に持っていく必要はないんだ。郵送でもちゃんと提出できるよ。」

「本当ですか?でも、どうやって郵送すればいいの?」と山田さんは興味津々に聞きました。

「申告書は『信書』に該当するから、日本郵便株式会社や一般信書便事業者、特定信書便事業者を利用する必要があるんだ。」と佐藤さんが説明しました。「郵便物として送る場合には、第一種郵便物として送ることができるし、信書便を利用することもできる。ただし、普通の小包や荷物として送ることはできないから注意してね。」

「なるほど、それなら郵送も簡単そうですね。」と山田さんは安心しました。「郵送で提出した場合、提出日ってどうなるんですか?」

「郵便物や信書便で提出した場合、その通信日付印に表示された日が提出日として認められるよ。だから、提出期限ぎりぎりでも郵便局の窓口で消印をもらえば大丈夫。ただし、他の方法で提出する場合は、税務署に到達した日が提出日になるから気を付けてね。」

「それなら安心して郵送できますね。でも、法定申告期限が土曜日や日曜日に当たった場合はどうなるんですか?」

「その場合は、翌日が期限になるよ。例えば、3月15日が日曜日だった場合、3月16日が提出期限として認められるんだ。」

山田さんは佐藤さんの説明を聞いて、確定申告書を郵送することに決めました。そして、その日のうちに必要な書類を封筒に入れ、郵便局に向かいました。

「これで準備完了!」と山田さんは満足げに言いました。「佐藤さん、本当にありがとう。おかげで安心して申告書を提出できました。」

こうして山田さんは、無事に確定申告書を郵送で提出し、一つの大きな仕事を終えることができました。これからは毎年、同じ手順でスムーズに確定申告を行うことができるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?