ホープフルステークス〜みんなで当ててちょっと早いお年玉をゲットしよう〜

久しぶりに全頭診断
1「ファントムシーフ」
福永騎手ということもあるのかな?人気してます。が、それも仕方なしといったレース内容。初のフルゲートかつ最内枠をどう見るか。
2「ハーツコンチェルト」
前走ダントツの1番人気で出遅れもあり敗れてしまった。しかしレース内容はさすがの強さ、人気がダントツでないのなら普通に本命候補。
3「シーウィザード」
夏のG3で3着の後オープンで1着。悪くは無いが今回のメンバー相手では相当な運が必要か。
4「セレンディピティ」
前走楽な手応えで圧巻の差し切り勝ち。ただ、メンバーレベルが低いので今回はどうか。豊騎手が乗るので穴人気しそう。
5「フェイト」
前走はポツンと楽に追走しての5着。これが来るならハーツコンチェルトやガストリックは当然1.2着でないとおかしい。
6「グリューネグリーン」
内前有利な馬場状態での逃げ切り。言ってしまえば簡単だが、新馬戦も前走も他に逃げたい馬がいる中での逃げ勝ち。他にハナを主張するような馬もいなさそうなので残せるかも。
7「ボーンイングランデ」
前走は1頭力の違う競馬で完勝。まあタイムを見ていただければわかるようにレベルが低すぎると思われる。年末ジャンボを当てたい方はどうぞ。
8「トップナイフ」
テレビだと他馬よりも経験値豊富!とか宣伝するのだろうか。前走は内前有利な馬場状態をロスなく回って直線届かず。これが来るならグリューネグリーンが来る。
9「セブンマジシャン」
前走はエリ女デー。重たい馬場で外がよく伸びた。終始外を回っての差し切り勝ちなので内前有利な馬場状態をロスなく回っての勝ちと同じようなイメージで結構。今回も恵まれての馬券内があるかもね。
10「ガストリック」
想定1番人気。前走はロスのない競馬で強かった。この馬に限らないが恵まれての勝利とか色々言われることがあるのは本当に豪運あってのものももちろんあるが、意外と競馬が上手いパターンがある。朝日杯フューチュリティステークスのドルチェモアは最たる例で、この馬もそのパターンだった場合はごちゃごちゃ考えて切らない方がよい。
11「ドゥラエレーデ」
この馬が来てガストリックやハーツコンチェルトが来ないのであればそれはどえらいえれーで!w
12「モンドプリューム」
ダートからの参戦。前走はまあ普通というか面白みのないシンプルな勝利。年末ジャンボ第2弾。
13「ヴェルテンヴェルク」
グリューネグリーンのところで話したが内前有利な馬場状態を終始外を回って、直線もなんとか空いた内をついての3着。1番強い内容あるいはグリューネグリーンと同等のレベルにあると判断している。外差しになるであろう今回は本当に1発あっても驚かない。
14「ジェイパームス」
新馬戦だけで判断するのは難しいが、確かに強い。穴人気ですかね。
15「キングズレイン」
強いは強いんだろう。タイムもいい。ただ少頭数しか経験がなくメンバーも今回強いのではたして。。。
16「スカパラダイス」
頭で来てもろてせいなちゃんパラダイスで新年ですね。
17「ジュンツバメガエシ」
そろそろ読むの飽きてきたでしょう。大丈夫ですよ年末ジャンボ第3弾でございます。
18「ミッキーカプチーノ」
逃げ馬でもないので枠はあまり気にしない。前走は同じコースをロスなく回って直線伸びただけといえばそうだが走破タイムも突き抜け方も非常に強かった。前走は開幕週だったとか今回は馬場が荒れてるとかケチはいくらでもつけられる。君はどう見るか。

以上を踏まえ印を打ちたいが、ここで一旦整理。
ウマ娘で学んだ知識を活かしましょう。中山の直線は短いので4コーナー回った時点である程度前目に居ないとまず届かない。しかしながら有馬記念デーでは外差しが届く展開であった。シンプルに行くならば上がりの早い馬を買って、グリューネグリーンが残す展開だと思う。そして馬場の悪いところを通らされる内枠は当然不利になるだろう。ただ、裏をかくとキーンランドカップの時のようにみんなが外差しを狙って、内を空けたら実は内側が本来外差しで通れるはずだった馬場になって、外を差してるのに内前がよく伸びるという訳の分からない結果になることもあるかもしれない。そうなった時はグリューネグリーンが1着もありうるし、内枠の差し馬がバシバシ来る。
とまあ、1人でライアーゲームやっても仕方ないのでオッズを見て判断しようと思います。

とりあえずはシンプルに
◎ハーツコンチェルト
○ガストリック、グリューネグリーン
▲ヴェルテンヴェルク、ファントムシーフ、ミッキーカプチーノ
△セブンマジシャン、ジェイパームス、キングズレイン

もし私の賭けに乗ってみるって方がいれば、ヴェルテンヴェルクの単勝や馬単流しで1発度肝を抜いてもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?